スポーツの泣き所・・・。

ずいぶんのんびりした更新になってしまいました。
業務多忙のためナカナカPCの前にゆっくり出来ません。

全国500万人の当ブログファンの皆様こんにちわ。

うけけけけ。

とっとと本題です。

EVOスポーツスター。
ちょいといじればとってもイカシタ走りをしてくれる良いバイクです。

カムとキャブをいじれば別人に変身しますね。
BIG TWINよりもその変身ぶりは分かりや数ですね。

やはり4カムだからでしょうか。


そんなスポーツの泣き所。

シフタ―が良く不具合を起こします(泣)

シフタ―ドラムにDETENT PLATEってのが止めてあってこいつがシフト位置をカチッとキープしてくれているのですが、こいつが良く脱落します。


今回の修理もこれ。

d0149307_11515492.jpg


この通り。
プレートを止めているリングが脱落しています。
コレではまともなシフトは出来ませぬ。

d0149307_11551039.jpg


脱落してたリングとクラッチハブにタコ殴りにされボロッカスにされたデティントプレート。

ナンマイダーでございます。

こんなペラ~なリングで何千、何万回のシフトチェンジに耐えれると思っているのでしょうか?
H-D社の技術担当は眠たいのでしょうか?


ここは新しく部品をとってつけ替えても同じことを繰り返しますので対策部品に交換します。

d0149307_11571518.jpg


すでに装着してしまいましたが、ベイカーってところが作っているシフタ―ドラムのアッセンブリ―です。

見たとおり純正のペラッペラなリングではなくビシッとネジで固定されています。
しかもドラムのミゾはベイカーなりの造りがしてあってシフトチェンジがとてもスムーズになります。
プレートの形状も少し違いますね。こちらのほうがミソでしょうか?

ミソでしょう。




少し高価な部品ですが故障の不安を打破し、その上スムーズなシフト。シルキータッチが得られると思えばとてもナイスなパーツでございますね。

試乗しましたがきちんと治りました。(当然ですね。)

オーナー様。いつでもOKでございます。



しかしEVOスポーツ出来て何年経つんだ?

まったく改善されんとは何事でしょう?

今回のクランケは2003年式。

最新のは改善されているのでしょうか?

誰か教えてください。


それではさようなら。

by iomblog | 2010-10-18 12:08 | 変速機 | Comments(2)

Commented by スポのり at 2010-10-18 20:59 x
うわ~ボロッカスにずたボロでしたね~~
ありがとうございました!!
早いうちに引き受けにまいります。
Commented by iomblog at 2010-10-19 10:20
スポのり氏
脱落したリングがギアに噛みこまなかったのが幸いでした。

こちらこそ修理依頼ありがとうございます!
御来店お待ちしていうます。

<< ノッポさん考・・・。 お疲れさまでした♡ >>