人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッチカチのパッキパキ。

どーもみなさんこんにちわ。

はーい、こんにちは。


まずご連絡。

明日18日は家庭に事情によりまして開店時間が遅れます。

夕方くらいになるかもしれません。時間が読めません。

御用の方はお電話くださいませ。

携帯に転送してますのでいつでも電話は取れますよって。


さて、最近EVO天国な当店。

部品製作や修理、チューニングなどなど。

修理において一つ。


まあ、代表的なオイル漏れ→ガスケット、シール交換。

カッチカチのパッキパキ。_d0149307_14541223.jpg


ばらします。

カッチカチのパッキパキ。_d0149307_14545431.jpg


点検後とくに不具合はございません。

カーボン落として面研しまして、組立ます。


ここでオーナーさんからの質問。

仕事が忙しくて年に数回しか乗れない。
走行も対して伸びないのに何故にこんなに漏れてきたのか?

そう思われるのが人情と言うモノ。

しかしですな~。
ガスケットやシール類はある程度のオイルを含み膨張します。

そして密着を高めて、漏れなどを防ぐわけです。

年に数回しか動かさないとなるとエンジン内部はオイルの切れた状態です。
ガスケットやシールもドライな状態。

そこに火が入りますと突然高温になります。

御想像通り、煎餅を焼いているような状態になります。

これが続きますと、ガスケットは弾力を失いましてカッチカチのパッキパキになりまして、オイルがしみじみと漏れてまいるわけです。


家も車も道具も、あーそりゃー何でも人が扱わなければすぐにボロになります。

そこん所を頭の片隅に置いて頂ければ幸いかと存じます。

それでは今日はこれまで。


さらば!

by iomblog | 2013-12-17 15:10 | 日記

<< 新年のご挨拶。 セントラルサーキットDRAG走... >>