バラン取り。

さて、ヤスオの無責任な辞任や相撲取りの大麻疑惑。教育委員会の不祥事やらわけの分からん殺人事件やらでまったくバランスの取れておりませぬ日本列島では御座いますが『出来ることからこつこつと!』 キヨシ師匠のの名言を胸に本日も作業開始で御座います。

前回でフライホイールに関する作業が終了しましたので組み立ててみましょうか・・・。

しかし!でも!

まだ組めません。
バランスを取っていません。
『バランスファクター』を設定しフライホイールを加工いたします。

フライホイールのバランスについてごく簡単説明いたしますと・・・。
爆発によってピストンが押し下げられ縦方向の往復運動が発生しそれをコンロッド、フライホイールにて回転運動に変換するわけですが、スムーズかつ適切な回転を発生させるにはフライホイール自体の重量バランスが欠かせないものとなります。それを任意に設定しバランスを取ってやろうと!

それをやって何が生まれるのか?
良いトルク。
滑らかな回転上昇。
クランクの寿命がなが~くなる。もちろんベアリング、ケースへのダメージも減。
嫌な振動の軽減。
などなど・・・。

オーバーサイズのピストンなどでクランクの重量バランスは確実に狂ってきます。なので腰下からのオーバーホールの際は当店では必ず行います。

バランスのきちんと取れたエンジンは回転に上昇、下降が大変滑らかでスムーズです。乗ってて疲れ方も違います。
※誤解されては困りますがハーレーらしい鼓動感がなくなるのではないですよ。

では、やってみよう!
d0149307_13133543.jpg


まずは各部の重量測定。ピスト~ン。

d0149307_1318388.jpg


コンロッド。コンロッドは全体の重さとビッグエンド、スモールエンドの重さを測ります。

d0149307_13195687.jpg


クランクピンとそのベアリングたち。

d0149307_1322197.jpg


で全部測ったら計算。
ここでバランスファクターを設定しボブウエイト(仮想重量)を導き出します。
今回は一般的な60%です。

ボブウエイト。
仮のオモリですが、これをフライホイールにセットして等3点でフライホイールが静止するようにフライホイールを加工していきます。

d0149307_13274921.jpg


加工とは?ドリルで穴を開けつつ、重たい部分をなくしていきます。左の黒いのがボブウエイト。
何度となく繰り返し・・・、

d0149307_13294342.jpg


d0149307_13304536.jpg


d0149307_13311149.jpg


三点で静止いたしました。

これをもう一枚やってこましてバランス取り終了で御座います。

なんだか息切れ気味なので本日はここまで!

キリコまみれでコンビに直行!

by iomblog | 2008-09-04 13:42 | 内燃機 | Comments(3)

Commented by kentaro at 2008-09-04 21:56 x
おつかれ!
がんばってやっとるみたいやねー。
おれも最近なぜか忙しくて、引っ越し祝いもできんままですまぬ!
時間つくって呑みたいのーー。
Commented by 悪魔しっぽの夫 at 2008-09-05 00:42 x
連日のブログ更新ご苦労さまです!

何か、最近のブログは私の知らない世界の話のようで‥‥。
計算式の写真を見ますと、数字とアルファベットばかりで
当り前ですが、まさに!
「イコクノコトバ‥」
私には少々難しい内容でして
やはり俺にはハーレービルダーは無理かなと‥。
(まぁ、会社員をやめる勇気はあいにく持ち合わせておりませんが‥)

ですから、ここに宣言いたします!
これからもユーザーとして「ヨロシクです!」ってな感じです(笑)

俺の愛馬もオーバーホールが必要になることがありましたら、
その時は、ボアアップとともにエンジンチューニングをお頼み致しますのでヨロシクです。。。
Commented by iomblog at 2008-09-05 10:37
kentaro氏
まいど!
シコシコやっとりますわ、OVER30’Sですよ。

今度是非!呑まれたいの~。


悪魔氏
先日はやはり雨が・・・。

私も最初は何のことやら・・・。
少しでも多くを知りたくて暗中模索の日々で御座います。
(私には会社員になれる根性などが残念ながら・・・。)

私も宣言しておきましょうか!
良きユーザーをサポートできる良いショップを目指して日々精進してまいりますっ!

って、ちょっと硬いか?

<< 芯だぁ~し! オーバーホール・・・。 >>