2017年 10月 01日 ( 1 )

BMST2017その10.トライアル4日目3/3.

ボンネビルにやって来て4日と半分を塩の上で過ごしたわけで。
車検の日を入れれば5日と半分。
太陽が昇る前から沈むまで。
ただひたすら自分のバイクと速度に向き合う日々。

狂ってますな!

4日半ここで過ごして7本のトライをしました。
これから6本目。
さてどう出ますでしょうか!?

写真の彼は4マイルスターターのジョンさん。
小生のバイクをずいぶん気に入ってくれた様子。

4日目、3本目の待ちをしているときに突然話しかけてこられまして。
彼が言うには。(通訳HRD 田村さん。)

今まで君たちを見てきたが本当に素晴らしいチームだ。
それぞれがやるべき事がわかっているし、助け合ってトライアルに挑んでいるのがよくわかる。
それにソルトも汚さない。
また必ずここに戻って来てくれ。
良い走りを期待しているぞ。


d0149307_20323177.jpg


これを聞いた皆はおしっこが少しでたと思います。

帰国してからインスタやFBでジョンさんとつながって。
実は彼は写真家さんとの事で。彼が撮った写真を数枚送って来てくれました。


d0149307_20544820.jpg

d0149307_20552025.jpg

d0149307_20554299.jpg

ジョンさん。
素敵な写真ありがとうございます。



d0149307_21041879.jpg

この回、チェックされてたはずなのにリストの番号がないよ!
このままじゃ走れないよ!
なんて少しごたごたしましたが田村さんのフォローで何とか回避。



d0149307_21094304.jpg

相変わらず晴れたり雲ったり。

d0149307_21120166.jpg


d0149307_21124779.jpg

さてまいろう!
メインジェットを#70から一つ落として#68。

チョットここで話を換えます。
ある質問がありまして。

1550㏄もあるのに何でメインジェットは#70なのですか?
ノーマル排気量の僕のシャベルでも#76なのに。

答え。
ボンネビルは標高1280メートルのところにあるのです。
そこそこ高い山の上と思ってもらってかまいません。しかもそこに寒暖差、強い日差しによる気流の変化など厳しい状況。
低地よりも酸素濃度が薄いためジェットを絞らないと全く走れないのです。

燃料が燃やせないのでもちろんパワーも落ちます。吸排気チューンくらいのハヤブサなら250キロの時速が出ればいいとこなのです。
300キロ出るバイクがここではそれくらいなんです。
そんなとこでも230キロ辺りで走れるバイクを作れたこと。ちょっと想像してみてくださいね。
しかもカウル無しで(笑)

脱線しました。
戻します。

さて、前回と同様にスタート。
コースインの前に一呼吸。
やるべきことを復唱。
アドレナリン発射。
でも冷静に。
スロットルを握りなおして。
足元の確認ができたら・・・。

行ってきまーーーーーーーーす!

前回よりも格段にエンジンの回りが軽い!
回転の軽さに少し面食らう。スピン気味のRホイール。

3速に入ればしっかり落ち着いてきた。
スロットルが壊れそうなくらいに絞り上げる。
4速入った!
両ひざでバイクにしがみつきヘルメットをタンクに押し付ける。
昔は1ミリでも身長が伸びたかった。
でもこの瞬間は1ミリでも小さくなりたい!

計測スタートの旗が近づく。
タコメーター無いからナー! 今4速何回転?
車速は伸びる。
旗くぐった!
と同時くらいにシフトランプが再び点灯。

あと1400メートルくらいはあるな~。
このまま全開は危険?だよな・・・。
多分今6000回転くらい。
6500までは行っても良いと思うが・・・。

スピードメーターに目を。
145マイル(233キロ)!
これ!まだ行けそう!!!
とにかくバイクに身を隠す。
前方の視界は直径5センチメートルくらい。いいの!行先さえ分かれば。

計測エリアの半分を超える。
多分もうエンジンは限界近いはず。
スピードメーターは・・・。

150マイル(241キロ)!!!

マジか?ナックルヘッドのくせに(笑)

う~~~~む、このまま行こう!
早く6マイルの旗が見たい!

とその時!

ばばばんばばばんぼぼヴぉヴぉんぶんぶんぶん\\\\\。

突然に単気筒になってしまった小生のSPEED ADDICT Ⅱ・・・。

バルブかピストンやってしまったな~。
ともかく1シリンダーでも早く計測エリア抜けないと。

何とかスロットルをコントロールして計測終了。
単気筒の情けない音を引き連れてピットに帰る。

つらい・・・。

ピットに戻るとなぜか皆が笑顔の拍手。
手渡されたレシートには136.845マイル。

途中で壊れたにもかかわらず記録更新!
区間平均時速220キロ。

壊れなかったら?
と同時に回し続けてしまった自分を少し恨む。

とはいえここでグズグズしても仕方がない。
こんなこともあろうかとスペアのパーツは持って来ている。
小生が少し休んでいる間にカズボーンが見てくれた感じだとバルブの損傷のよう。
それならば4時間くらいあれば修理可能でしょう。

明日の1本にもう一度かけよう!

そうなればここに長居していても仕方がない。
トットと帰って修理すっぺ!


d0149307_22213854.jpg


帰りにインターミディエイトによるとちょうど松村さんのスタート前だった。
実は松村さんが走るのをまだ見てなかった。スタート地点違うからね。


d0149307_22234126.jpg

d0149307_22244435.jpg

こんな顔になれるのなんて人生で何度あるだろうね。
それだけでもここに居る意味があると思いました。


d0149307_22314666.jpg

いつものパーキングで。
カズボーンと奥くん、ホンマありがとう!


d0149307_22340181.jpg

見事に締まりのないEXバルブ。
バルブ同士がヒットしてますがな。
ほぼ開きっぱなしのロングデュレーションやからな。


d0149307_22355886.jpg

その後、スティーブも駆けつけてくれて。

d0149307_22371268.jpg

ゆーても楽しんで作業してますわ(笑)

d0149307_22392813.jpg


d0149307_22405338.jpg

完了!
しかしなー、バルブガイドにもクラック入ってた。そこはどうしようもないからそのままに。
明日1本だけ持ってくれ。1本だけ持ってくれればそれでいいから!

皆の気持ちが入った分だけ早く走れそうな気がした夜でした。


d0149307_22434129.jpg

明日につながったことに感謝!
ここは一人じゃ闘えないところ。
ここに一緒にいた人たちの顏を忘れることはないでしょう。





2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-10-01 22:51 | BMSTプロジェクト | Comments(0)