ロードキング先輩。

無事お届けできました。

d0149307_23483718.jpeg

ロードキング先輩。

88ベースから106キュービックに上げたエンジンのOHから。
今回はJIMSの6SPEEDへのコンバートと足回りのカスタム。

ありがとうございます。


d0149307_23521341.jpeg

RSDのブラックアウトされたホイール。
黒一色のボディーに男らしさでございます。

黒すぎると・・・。
少々冒険でありましたが。

セットした瞬間、いいね〜!
って感じのオートバイらしさになりました。

d0149307_23582198.jpeg

JIMSの6SPEEDも流石の出来栄えであります。
チェンジのタッチも軽く。
ギア比もスポーツよりな感じ。

パワーの増したエンジンによくマッチしています。

走るのが楽しいバイクになりました。

d0149307_00020129.jpeg

Rサスはワークス。
オーリンズやナイトロンがもてはやされてますが小生はこのサスが好きなんだす。

好きなんだす。

d0149307_00050778.jpeg


ツーリングモデル。
愛する人と旅に出たくなるバイクですわ。

もう少し大人になったらね。





2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

# by iomblog | 2018-01-18 00:11 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

WORK。クランクとケース。

昨夜、死んだじーさん。
シベリア抑留経験5年。
と。
2人ででバス旅行をする夢を見ました。

そろそろあの世からお呼びがかかっているのではないかと心配になります。

おい爺さん。
もう少し待ってください。
まだやることはいっぱいあるので。

さて、お題の通り硬くてチマチマしたお仕事です。


d0149307_22465106.jpeg

エンジンの根っこ。
クランクあたりの仕上げ。


d0149307_22481736.jpeg

小学生並みの計算と、プロっぽい計測をしまして目標数字を出しておきます。


d0149307_22510646.jpeg


旋盤に加えた刃物でコンロッドのビッグエンドを仕上げます。


d0149307_22530369.jpeg

今回はEVOです。
なぜかEVOは工場出荷の時点でクリアランスがきついのが多い。
数万キロ走ったのでさえもここのクリアランスが1/100ミリとかのがよくあります。

正直よく焼きつかなかったな!とおもう数字であります。
ほぼ0というのもありました。

この辺は少々甘めにとります。
ウチは。

ベアリングクリアランスは3/100ミリでとります。
オイルフィルムと金属の熱膨張を考えて。

d0149307_22590845.jpeg

ピニオンシャフトのローラー。


d0149307_23005485.jpeg

でこっちも刃物入れてぐるぐると。


d0149307_23032918.jpeg

で、目的地到達。


d0149307_23045003.jpeg

次はブリーザーホールの修正。

EVOは樹脂製のブリーザーギアになっていますが。
ハーレーもここにあるトラブルを予見して樹脂製にしたのと思いますが。

裏目に出ていますな。

ショベル以前に比べて余計に磨耗が大きいところ。
オーバーサイズに交換し、ギアも金属製のものに交換します。



d0149307_23092431.jpeg

スプロケットのベアリングの交換。


d0149307_23202164.jpeg


で以下は、
スプロケット側のベアリング。
クランクのサイドスラストの設定。
横側のクリアランスです。


d0149307_23101181.jpeg


d0149307_23121472.jpeg

ようやくクランクが組めますが、コンロッドのサイドスラストを合わせるべく。
これくらいのスラストワッシャーを用意して任意の状態に納めていきます。


d0149307_23151219.jpeg

そんでようやくクランク組んだら芯出し。

0クランクを目指していますがこんかいは1/100ミリの振れ。
ピニオン、スプロケシャフトとも。

マニュアル上では5/100なのでリビルドとしては良い数字です。


ここまで出来たらようやくケースに収めて完了。

ん?

ギアサイドは?

そこはまた次回お伝えします。


これがエンジンオーバーホールの基本のキです。



シベリア帰りの小生のジー様。
そのじーさんが作った工場が当店の出発点だったのです。

病院に入ってまでも看護婦さんをナンパしていたジー様。

小生の「キ」でございます。



御精読多謝でございます。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

# by iomblog | 2018-01-15 23:44 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

2018年もよろしくお願いいたします。

みそかの夜、自宅キッチンにうず高く積まれるどん兵衛天ぷら蕎麦、鴨南蛮そば。
少々不安にかられ大晦日。

嫁に質問。

もしやこれは年越しのヤツか?

よくわかったな、それがどうした?


…無しだよな…。

もちろん心の声である。


受験生じゃねーっつーの!


本日より事始めでございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はともかく色々作りたい。
作る年にしたいと。
長い休みもたまには良いもんです。

いろいろ考えれた。


d0149307_03183947.jpeg


のっけからゴリゴリ切削。


d0149307_03273665.jpeg


先日お取り付けさせて頂きましたウェバー。
冷え込むとチョークを効かせたほうが良いようです。

なのでチョークワイヤーの製作。

基本クルマ用なのでこう行った細かなパーツは作らねば仕方ないのです。


d0149307_03313833.jpeg


その後、少し止まっていたSHOVELへ。
色々考えてハンドルはこの形。

スタイル。
テーマ。
ポジション。

基本は出来たので明日からは明日からは補強とかディテールアップへの作業。


そんなことで2018年の初日は終了。
また明日からよろしくお願いいたします。


天ぷらソバ?

明日のお昼ご飯になるでしょう。

受験生じゃねーっつーの!


追伸;名曲ってシンプルなヤツ多いよな。






2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

# by iomblog | 2018-01-06 03:41 | 日記 | Comments(0)

2017年。

2017年。
これまでで一番多くの方に支えられた1年でした。

心から感謝いたしております。


d0149307_12580173.jpg


店を立ち上げてからの15年という区切りの年を素晴らしい1年にすることができました。

2018年、そしてこれから続く年も皆様から受け取ったものを一つでも多くお返しできるように。


ありがとうございました!


2018年の営業は1月5日からです。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc

酒井工作所(京都)
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

# by iomblog | 2017-12-31 13:07 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

熊本県へ。

本日は納車で熊本へ。
昨年4月に大きな地震があって、
いまだ仮設での生活の方も多く。

その当時は僕たちも微力ながら。
多くの仲間やお客さんも多く動いてくださいました。


d0149307_00373626.jpeg

熊本城は今も修復中。


普通に生活されていた人たちはどうなのかな?

忘れちゃいけない。
できることは少しで良いから。

でも、忘れていた自分に恥ずかしく思った1日でした。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

# by iomblog | 2017-12-20 00:48 | BMSTプロジェクト | Comments(0)