カテゴリ:心得( 9 )

近所の自転車屋のオヤジ。

息子の自転車が調子が悪いわけ。
餅は餅屋なのと思い購入したお店へ持ち込む。ビールと同じ名前の店。
後輪が泳いでいるのでスポークの張り直しを頼む。

店員は言う。
リム自体が曲がっているのでホイールごと交換してほしい。

小生;いくら?
店員;8500円。
小生;仕方あるまい。
店員;確認しましたところ生産中止で。代換品は18500円です。スポークの調整では無理でございます。
小生;もう良い。

子供が普通に乗ってるくらいで曲がる?
最初からそう思っていたので、もう自分で直します。

リム張りなんて日常なので、しかしそれで時間を取られたくなかったのです。
お待ちの車両あるし。

まあ、10分くらいで問題ないくらいに収めて。
て言うか、物が違いすぎたのでそれ以上かけるとダメな予感がしたのです。
同じ作業でも相手が違うとこうも違うのかと。

数日後の昨日。
息子;父ちゃんタイヤに空気を入れておくれ?いかんせんプニプニだよ。
小生;もうその歳なんだから自分でやりなよ。道具はそこにあるだろう。
息子;あいあいさー!

嫌な予感がしましたよ!
振り返った瞬間。

バーーーーーーーん!
空気の入れすぎでチューブ破裂と。
仕方ないのいです。バイク用で自転車やってるんだから。

そんな経緯で今度は近所のオヤジのところへ。
僕が生まれる前から自転車屋のオヤジ。

帰ってきたのを見て流石やな!
と思いましたね。

息子が言うには、ついでやからリムも直しといたるから待ってろ。って。

まー、キレイに治っているわけですよ。

カッコいいなー。と思ったね!
ほんの数分やったそうです。

かっこいいわ〜!

商売のあり方としてどっちがどうだとは言いませんが。
心に残るのはオヤジの方だと。

小生などは思ってしまうのでありました。

また今日も前置きが長い!

d0149307_1514660.jpg


キョウハイロイロアリスギタ!
アシタモタブンソウダロウ。

d0149307_1525864.jpg


納めるところは収めましたよ!

キレイに回るクランクになるでしょう。

丸いものはキレイに回らないとね!

ありがとうございました!






2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-06-23 01:58 | 心得 | Comments(0)

電気屋さんとスピーカーにおける経済事情と人間心理。

d0149307_1029179.jpg


どうも、お久しぶりの小生です。

日増しに暖かくなり、プレッシャーを感じずにはいられない今日この頃でございます。

d0149307_1031334.jpg

(写真はチョッパージャーナル・マコナベ変臭長の作業風景。)

久しぶりにスピーカーがぶっ壊れたので大型電気店に行きました。

d0149307_1034616.jpg


オーディオコーナーですね。

まあ、ビックリしましたよ。
オーディ汚コーナーは店の片隅の血っちゃなところ。

置いてあるのはボへったラジカセやら、愛ポッド用やら、死にかけたミニ〇ンポばかり。

d0149307_1038351.jpg


スピーカー単体なんて今は置いてないのですね。

ちょっと前までは専用のスピーカールームがあって、専門のスタッフがいて。

それはそれは、すばらいしいウンチクで各商品を説明、紹介してくれました。

d0149307_10423365.jpg


基本、売れなくなったんでしょうね。

代りに、電気屋なのに食料品や、ガンダムのプラモデルが並ぶ始末でございます。

売れるもんを売る。

売れない物は置かない。

こんなんでしょうか?

d0149307_10471220.jpg


そこまでこだわる人は、専門店に行けばいいでしょう?って感じ?

でも、小生はそこまではこだわってない。
が!しかし! そこそこの音質は求めたい。

だって、一日中作業しながら聴いてるんだからね。

たぶん、こんなヤツが、一番めんどくさい、中途ハンパなのでしょう(笑)

d0149307_10514537.jpg


PCでもDVDでも音楽は聴ける。
音楽ソフトを再生するためだけの機械は必要ない。

そりゃそうだ。

d0149307_10553470.jpg


でもスピーカーは?

良い音で音楽や映画を楽しみたい人は減ってしまったのか?

TVも画質の競争は躍起になってるが、音質の競争は・・・。

d0149307_111276.jpg


不景気のせい?

不景気のせいで日常生活をチョビッとだけでも楽しくしようって心が減ってしまった?

欲が無くなった?

d0149307_115169.jpg


免許も、クルマも、バイクも、恋愛も必要ないワカモノたち。

が増えたという。

d0149307_1161479.jpg


d0149307_1162856.jpg


必要ないから要らない。無くて良い、欲しくない。

はたまた、めんどくさい。

d0149307_1173942.jpg


小生の周りには無駄な事ばかり楽しんでいる人が多いので理解に苦しむ。

d0149307_1194912.jpg


無駄の無い人生なんて、ただ生きているだけだと思うがね~。


こんな事を書くと 『病ンでる?』 なんて言われそうですが・・・。

病んでて結構!

改造バイク作って生活してんだから。

社会一般から見ると、おかしな存在ですもんね。


しかし、無駄な拘りほど楽しいものはない。

d0149307_11251718.jpg


なんだか良くわからん文章になりましたな。

今日も良い天気!

しまってまいりましょう!

by iomblog | 2013-02-25 11:27 | 心得 | Comments(0)

乗り物ばなれ・・・。

運転免許をとる若者が減ったとか、車やバイクが売れんやとか。

教習所の先生が暇で仕方ないとか。

全盛期と比べると国産二輪車の出荷台数は10分の1とか・・・。

そんなところでさてこいつ。

d0149307_21141454.jpg


新仮面ライダー『フォーゼ』とな!

夏休みともあり子供たちをヒーローアクション映画に連れて行ったらでてきちゃった。

今度の仮面ライダーは宇宙に行っちゃうのか?

変身するのは高校生なの!

そんで、学園モノ的なドラマも繰り広げちゃうんだって!

ワオ!

・・・。


そりゃー、そんなじゃ子供たちの乗り物離れも起こすわ!

だってね。僕たちの頃のヒーローは必ずカッコイイ車やバイクにのって登場してたじゃん?

今のヒーローは乗ってないの!

ゴー壊ジャーが海賊だから海賊船に乗ってるのはかまわんよ!

しかしね。地上も移動するんだからイカシタ車や二輪の一つや二つヒーローなら持っててよ!

仮面ライダーの映画見てもさ、バイクで移動してるんは1シーンくらいだったがね!

ほかは小走りで現場に到着してやんの!

おまけに江戸時代にトリップして『暴れん坊将軍』がでてくるし!

小生の『暴れん棒将軍』なんてここんとこズーーーーーーっと干されてるがね!

そんなのライダーじゃないってーの!

ライドしてないもの!

バイクを持たないバイク屋かっての!

(僕ですけど?なにか?)

僕らの頃には砂煙をあげて走る『キカイダー』やら『スカイライダー』『ハカイダー』やらにあこがれて自転車改造してたでしょう?

『おっきくなったら絶対にバイクに乗るんやー!』言ってたもんね~。

ホンダもトヨタも日産もスバルもダイハツもスズキもマツダも!

日野はいいか?UDもいいか、トラックやし。

国内の需要に見切りをつけて海外にばかりに目を向けるから異常な円高で怒壺やねん!

もっとバンバン子供の番組にスポンサードしてかっこ良い車や二輪車をアピールせない感よ!

それとな!

変身やらショーもない武器増やしておもちゃにして子供に売りつけよーって魂胆が年々にひどくなりますが、それは『買っちゃ、捨て。買っちゃ、捨て。』の最悪な消費だけのロータリーに子供たちをはめ込むだけなので『ここでどんだけ儲けるか?』的な欲望むき出しな番組ばかり作らんでくれーよ。

テレビの人たちよ。

あなたたちにはもっと正しく、皆が喜ぶような事が出来る力があるのだよ。



利益も大切だ。

しかし、次世代に繋がる夢、希望もそこに乗せねば健全ではない。



以上。
お盆疲れをしたおっさんの戯言でした。

御精読多謝。

by iomblog | 2011-08-17 21:39 | 心得 | Comments(4)

黒い革ジャン・・・。

黒い革のジャンパーを着て走るのは引き締まった感じがし、何か特別な気分になるのは小生だけでしょうか・・・。



ライダースは不良KIDSの永遠のマストアイテムでございます。

クールに着こなしましょう。

正装でございます。

きちゃないバイカー風にならないほうが良いと感じられます・・・。

by iomblog | 2011-02-23 23:39 | 心得 | Comments(2)

格好良いということ。

和田勉さんがお亡くなりになりました。

豪快なキャラ。愛すべきモジャモジャおじさんがお星様になりました。

ここ数年、偉大なる先人の訃報が後を絶ちませんね。時代はフルスロットルで、そしてスピードを増し続け変化しております。

進化をしてくれていればよいのですが・・・。


確実に僕の番も来ることでしょう。

ウククク。


さてさて、順番待ちのその日まで有意義に過ごしたいと日々行動しておりますが・・・。

d0149307_20162172.jpg


旋盤の調子悪し!

自動送りのレバーがパーなお子様状態です。

d0149307_2017296.jpg


カバーを外して分解して・・・。

うまく出来たようです。
以前よりカチッと来るようになりました。

皆様には、

『磨けや~、磨いてたらたいていのトラブルは防げるのだよ~。』

『動きの渋いところもすぐわかるから~。』

『緩んでるところもわかるだろ~。』

『雑誌のテックトークばかり気にせんで自分のバイクを見つめろや~。』

などと言ってる自分が少し恥ずかしくなりました。

今夜は旋盤の青筋太郎君と添い寝したいと存じます。


でよ!

日本もカスタムショーやらが定着しまして。まるでお星様のような御バイク様が全国津々浦々で産声を上げているわけで、それはそれで素晴らしいことでございます。
小生なども『お~!』とか『みゃ~!』とかピーとかパーとか言いながら『負けちゃらんね~!』などと思いながら日々作業をしているのですが・・・。

最近思うこと。

春風のようにサラリと、あくまでもサラリと普通にかっこ良いバイクって(CHOPPER)少なくねえ!

ワンオフパーツやらお宝パーツやら本当は絶対ではないのではないかね?

必要なところには使いますが、必要以上は金と時間の無駄でございましょう。


d0149307_20381417.jpg


エイプハンガー。CHOPPERのためにあるハンドル。

そしてこの車両。サラリと、150点くらいに仕上げたいと思います。


オーナー様のお許しが出ればですけどね(笑)


明日は定休日です。

散らかったお店掃除と麦酒の日です。


よろしくお願いしま~す!

by iomblog | 2011-01-19 20:42 | 心得 | Comments(0)

サービスマニュアル。

四角誌面の融通の利かない男!

二等水兵、隅角直角でございます。

以後お見知りおきを・・・。



そんなわけ無いわね~。

ふにゃふにゃですモン!


さてね、サービスマニュアルってのがありまして。車両ごとにいろんなデータやらが書いてあるものがあるんですね。
古い車両の物はおのずと一通り持ってるわけですが、最近は新しい車両のメンテや修理もあります。なんでひとつ必要なものからそろえようかと僕を相手にしてくれる数少ないデーラー様にお願いしたのです。


マニュアルってめっちゃ高価なのです。北Q風に言うと『でたんたけェ~!』と言いますね。

とても=でたん!

どえりゃー=でたん!

めっさ=でたん!


一気にそろえると『チックと待ってつかさいやぁ~!』ってな請求書がくるので弱小はボチボチ揃えます。

て~か、『めっさ』って方言かしら・・・?



まあ良しとして。
そのマニュアルが今はCDのアクロバットリーダーになってしまたがョ~~~~!


d0149307_20465077.jpg


こんな感じ。

エコだコストダウンだなんだでこうなったんかなぁ?

時代がそうさせるか?

パソコンなけりゃ修理もできんくなるか?


ディスプレイとにらめっこじゃ疲れるねん。

結局プリントアウトしてしまうからエコにもならんと思うがね~。



なにより油ってボロッちくなったマニュアルが歴史なのに・・・。



本社様。紙ベースも作ってくださいよ。

ハーレーってそんなところが結構大切と思うんだがね。

by iomblog | 2010-12-21 20:59 | 心得 | Comments(2)

ざれごとや。



理解できない方はスルーして構わんよ。


憂いです。我々がいる業界に対して。


素人に毛が生えたパーツ屋、ブログ屋。素人に毛が生えたカスタム屋。

素人から毛をぬかれた雑誌屋。芸能人頼みの雑誌屋。

何もしもせんと他人の事ばかりくさすヤカラ。

他人のやってることにダサいだのクサイだだの言ってる人たち。


では君たちは何がしたいの?

君たちが思う人たちばかりがいればいいの?

いい加減大人なあなたたちだから本当はそうではないとわかっているはずだよね。

ハーレーが好きで、チョッパーが好きで、それを好きになる人が好きで。

私はこの世界に入りました。

いろいろあったし、怒られた。足を洗おうかと離れた時期もあった。
けれども自分が生きるのはここだと腹をくくった。


俺の家族も巻き添えだな。


今36で22からここにいるから若干14歳。

でもその14年間であまりにもすごいスピードでこの世界も変わってきてる。

そこにいる人間が変わるスピードに追い付いてないのかな。

それとも自分で回したコマについていけなくなったかな。


若輩者の小生だからそれなりの視点、論点しか持てんのも歯がゆいが・・・。


納得できんことをできんというのは正しいが、なんだかどちらも小学校の帰りの会『学級裁判』になってないか?

また、裁判にかけられてる当時者も責任持った行動をしてほしいな。

ダメなバイク屋が良い言い訳並べて夢を奪ってるのも事実やし、雑誌があることないこと美化してるのも事実やし。

SHOWがすべてではないし、レースがそれだけでもない。

ひとつだけ思えるのは、気持ちよく街並みや自然の中を走れることが本当の事なんだろう。

その為にいろいろなことがあっていただきたいと思うがな。


私はINDIAN ORANGEという店を立ち上げてホントに良いお客さんと言いますか、お仲間に恵まれました。

みんな純粋にハーレー、バイクが大好きな方ばかりです。

業界人ってのが妙にのさばっている今はいかがなものかと、他人をくさしている場合じゃないと思いますがね。


何かと世知辛い世の中だが、好きなバイクぐらい好き勝手に乗ってりゃ良いんだよ。

この頭でっかちどもが!





え?あ~、俺か?



お休みなさい。


追伸。ホントに素晴らしい方々はおるからね。ここでは言わんけど。

by iomblog | 2010-06-07 00:56 | 心得 | Comments(0)

NUT。

真面目に良いバイク作ろうかと思えばまずはネジ探しは大切。

d0149307_17335235.jpg


普通にに手に入るアメリカのネジは最近作りが悪い、弱い。

なんかないかと探してて日本に良いネジ屋さんを見っつけた。

錆びたネジ、ナットが嫌いな小生はSUSを選びました。

ステンレスパーツは嫌いですがネジにはOK! 

何回ばらしてもそうは痛まないからバイクとともに年をとる。


いいような気がする・・・。


最近、ネジに何万円も使ってるネジ馬鹿より。




おか~~~さ~~~~~~ン?

by iomblog | 2010-05-27 17:40 | 心得 | Comments(2)

くさし。

全国5万人の当ブログファンの皆様おはようございます。

ぼくです。(パクリです)

『ぼくです』使用禁止令が出てしまいましたね。

あえての『ぼくです』

僕のはひらがなで『ぼくです』 特許出願中。


くだらん輩が多いです。

バカたれがたくさんいます。

他人のバイクをガタガタという輩が多いです。

あなたはあなた。私は私。

個人の尊重の果てに世界平和があるのだと小生は考えます。

いろんな人がいるから楽しいんです。


疲れていますので本音をブチまきました。


by iomblog | 2010-05-26 09:55 | 心得 | Comments(0)