カテゴリ:一般整備( 15 )

シャシダイチューニング。

本日はこの一つだけ。
大切なことなのでお伝へします。

d0149307_0413353.jpg


高年式のスポーツ刈りではなくスポーツスターさんを883から1200へコンバート。
作業完了後、シャーシダイナモに乗せてのチューニング。

インジェクション車の場合、ダイナモ上でのセッティングは不可欠であると同時にマップコントロールの利点であります。

で、いつもの言葉に戻りますね!

883から1200。
カムも変えた。
インテークも変えた。
排気、エギゾーストも変えた。

なのに!

パワーがでない!
ノーマル1200のちょっとしたくらいしか出てない。

これは情けない!

で、分解後調べて見ますと、バルブからの圧縮漏れでした。

特にフロントバンクはひどい。ここ重要!

なぜこういう事が起こりますか?

エンジンをバラして見て確認した小生なりの思いですが。

排気による環境問題でかなり薄めのセッティングとしてあるようですが。
ある部分ではかなり濃いめに振っているのかもしれません。
それと逆に、ある部分を越えれば燃調は薄くなる一方。

ハーレーらしいトルクを稼ぐのと環境問題のはざまにあるのでしょう。

しかしこれでは機械的な寿命は縮まるばかりでございます。

燃調の薄い部分でのヒート現象。
濃ゆい部分でのガーボン発生。

あなたの走り方は?

結果、エンジンの寿命を縮めていきます。

リーンバーンエンジン、ターボによる省燃費。
それなどは水冷機構があってのこと。

メリケンエンジンには色々とあるのです。

ハイパワーを望まないあなたでも、適正なチューニングをされたほうがいいと思われます。

環境問題のため限りなく問題ない状態まで燃料は絞られています。
それでは本来持つエンジンのテイストは味わえません。

それともう一つ。
チューニングをされた方は皆言います。

パワーが上がったように思うけど燃費が良くなった。

きちんとエンジンが回り出した証拠でございます。


キャブでもインジェクションでも同じです。

何かしらありましたらばお気軽にお問い合わせください。


本日はこれにて。
ありがとうございました。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-06-15 01:14 | 一般整備 | Comments(0)

THE DAY OF WORK.

本日は、やっとこ欠品していた部品が届きましたので1200Sの腰上組み立て。

最近小生の腰の具合は微妙です。
なのでバイクの腰くらいはしっかりさせたいと思います。

d0149307_116056.jpg


カーボンの付着が多かった燃焼室も綺麗になりました。

バルブ当たり面の研磨とシートの擦り合わせ。
ステムシールの交換。

d0149307_1175732.jpg


ピストン裏のオイル焼けが気になります。
低走行ですがオイル交換のサイクルが悪いのかな。
それともゆっくり走ることが多いのかな?

オイル交換の目安は走行距離よりも時間で行ったほうが良いと思います。
月1とかでしか走らない方。

ある程度のメリハリをつけて走ったほうがいいです。
そこそこ燃焼室の温度が上がらないとカーボンが切れないので。
低走行でも燃焼室がカーボンだらけになってしまいます。

キャブの調整ありきですけども。

d0149307_1243053.jpg


待っていたのはピストンリング。
ガスケット交換だったのですが長く走ったエンジンなので。

シリンダークリアランスは適正なのでリング交換の効果は大きいです。

d0149307_1273911.jpg


パキパキ作業を進めまして。

d0149307_1282961.jpg


明日晴れましたらテストと…。

あ!車検だった!

そんなとこで本日は終業です。
ありがとうございました。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-04-27 01:32 | 一般整備 | Comments(0)

THE DAY OF WORK.



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-04-27 01:13 | 一般整備 | Comments(0)

本日の作業内容!

うまくいかねーなー!
どうした俺?

ってことは時々あるもんで。

そんな時はとっととやめて酒でも飲むか。
出来上がるまでしつこくかますか?

どっちかですね。

昨日のトラニーの洗浄、研磨。

終わってからのアイアンのシリンダーヘッドの作業。

d0149307_322789.jpg


やったるで!
と思いきや、1発目でイレギュラー。
てーか交通事故!
出会い頭!
正面衝突級!

d0149307_35320.jpg


切削量が増えますのでともかくのヘッドホルダー製作。

d0149307_364728.jpg


ゴイゴイ行きまして良いところに。

d0149307_385627.jpg


排気側は両側バルブガイドご臨終でしたので製作の上交換。

d0149307_3111891.jpg


d0149307_311486.jpg


d0149307_3124229.jpg


何がいかんかったて、ガイドの寸法3回間違うし。
バルブ径は違うし。ガイドカッターはなんか焼き付くし。
イキってヘッドに入れたら圧入しろ間違うし。

そんな日もあるわなー。
なんてしよるからこんな時間のブログ更新でした。

ともかくのオールオッケー!
現在午前3時20分。

飯食って寝よう!

d0149307_3225292.jpg


お疲れ様でした〜!


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-04-08 03:29 | 一般整備 | Comments(0)

2003年ガスケット交換。

2000年なったら車が空を飛ぶんだと思っていました。
飛びませんでした。
飛んでくるのは北からのミサイルばかりですね。

2000年つながりってことで。

d0149307_1943921.jpg


2003年の1200S、腰上のガスケット交換。
新車で買われて14年。大切にされているご様子。

これからまた14年乗りたいからしっかりやっといてくれ〜。
とのオーダーでございます。

d0149307_19455231.jpg


分解しながら諸所点検。
しっかりやらせていただきます。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-03-27 19:48 | 一般整備 | Comments(0)

トラックテック。

久しぶりの作業ネタでございます。

オーダー。旋回性を高めよ!

峠道でひらり。高速道路でアミダ。街乗りでクルリ。

どれもハーレには苦手感でしょうか?

d0149307_9174527.jpg


ステキなスポーツでございます。

それではこいつをブっこみましょう。

d0149307_91958.jpg


サンダンス、トラックテックシリーズ。

Fフォークのインナースプリングとオフセットトリプルヨーク。

フォークのバネレート変更。
トリプルツリーのオフセットを減少させてトレールの変更。

車体のディメンションを変更させて旋回性を上げますのです。

d0149307_9234523.jpg


純正との比較。
左、トラックテック
右、純正

ステムシャフトとフォークの距離が違いますね。
少しフォークを手前にもってきています。

数年前、サンダンスさんへ見学に行った時、柴崎さんに『乗ってみ!ぜんぜん違うから!』

なんて言われて乗ったスポーツにこれが組まれていました。

まー、メカラウロコ!

クソみたいな東京、麻布の車だらけの道をヒラリヒラリと走れるスポーツ。

小生はアホみたいに感動したのでした。

d0149307_9284921.jpg


ステムシャフトは純生流用なのでプレスで抜き換えます。

フォークオイルも推奨のモチュールに入れ替えます。

d0149307_9315037.jpg


うげ!フォークオイル腐ってますやん!

けっこうおろそかにされるフォークオイル。

せめて車検時には交換を!

d0149307_9405685.jpg


そんなこんなでサクッと完了。

オーナー様の喜ぶ顔が早く見たいですね。


以上。クルクル走りたい方には是非オススメ!

お問い合わせお待ちしております。

by iomblog | 2013-05-16 09:48 | 一般整備 | Comments(2)

ブレーキキャリパーブッシュ交換。

お盆休みに入りまして、皆さんアッチやらコッチやらに走り回っていらっしゃるようですね。

どうぞお気を付けくださいまし。

当店もあすから3日間ほどお休みさせていただきます。

お電話は携帯に転送しておりますので何かお困りの際はお気軽にどうぞです。


さて、タイトルのとおりブレーキガタガタ、キャリパーブッシュ君の修理でございます。

SHOVELのFXのWディスクちゃんですね。

マウントブッシュがへたりますとエンブレかけたあたりで『ガタガタガタ・・・。』

ひどくなりますとブレーキかけた瞬間に『ガツン!』なんて音がします。

これは気持ち悪いし危険なのでブッシュ交換でございます。

d0149307_10444497.jpg


V-TWINなど社外パーツで売ってるやつはまったく、ま~~~~~~ったく!役に立ちませんのでブッシュ材から削り出しましょう。

d0149307_1045568.jpg


でこれ。Wだからもう1セット作りましょう。

d0149307_10462891.jpg


スライダーに圧入しまして内径を合わせていきます。

キッチリしすぎても甘くしすぎても不具合が出ますので慎重に行いましょう。

d0149307_10481114.jpg


へ、出来上がりでございます。

いやな音からもおさらば。

キャリパーの遊びも適当になりますのでブレーキのタッチも良くなりますね。


以上、まったく地味な一般整備のお話でした。


お盆です。

お仏壇に手を合わせ、海水浴は控えましょう。

by iomblog | 2012-08-13 10:51 | 一般整備 | Comments(0)

オイル交換。

どうも!お昼ごはんにカレーを食べすぎました。

おなかが重くてたまりません。

黄レンジャーです。



さてさて、もうすぐお盆ですね。

走り回る方も多く、緊急テレフォンも増えちゃう時期でございます。

遠くでトラぶっちゃて、アホらしいレッカー代など払わなくて済むようにきちんと点検しておきましょうね。


d0149307_1425678.jpg


オイル交換は随時受け付けております。

走ってからではなく、走る前に!

フレッシュなオイルで夏を乗り切りましょう。


d0149307_14261146.jpg


d0149307_14262650.jpg


d0149307_14263985.jpg


次はブランチ?

本日のメニュー。オイル交換、クラッチ調整、子守り。

ありがとです。


エンジンオイル 1Q 1900円 アマリー
ミッションオイル 1L 1600円 アマリー
プライマリーオイル 1Q1900円 アマリー
オイルフィルター 2000円 K&N

交換工賃、1か所 1000円。
(ややこしいバイクは別途いただきます。たとえばエキパイはずさんとフィラーキャップが見えてこない。交換作業中に恋愛相談もお願いしたいなど…。)


でございます。

お気軽にどうぞ!

by iomblog | 2012-08-06 14:31 | 一般整備 | Comments(0)

スターターリングギア。

みなさんの気づきか?

HOT ROD SHOW間近。
やる気なSHOPのブログの更新が止まってきましたな。

今年は20回記念。

とんでもないバイクが出来上がってくるかもしれませんね~。

ぼく?

?????。

ぼく?

ペイントやクローム待ちで何にも出来ないの。

ただまんじりと裸のバイクを眺めることしかできないのです!



でね。

昨日の続き。

オーナー様にも無事おはなしが出来ましてドレン穴の修理にかかりました。

d0149307_1911474.jpg


しかし!

プライマリオイルには鉄クズが混ざっております。

パウダーではなく屑。

こりゃいかんと思い辺りを見回せば・・・。

d0149307_194239.jpg


スターターリングギア。

ボキボキ!

d0149307_1951516.jpg


スターターリングギア。

ベキベキ!

あだーーーーーーん・・・。

これ以上進めなくなりました。

おかあさん。

ごめんなさい・・・。





つって!
そんな事じゃなしになんでこうなるか?っちゅーことですばいね。

なんでウチにはめんどくさいバイクばっかり入ってくるとかね~。

ではなくてね。

なんでこうなったか?

セルの回し過ぎでしょう。

このバイクは特に変なチューニングなどされとりまっせん。

まったくのノーマルでございます。

このノーマルっちゅーとこがミソやんネ。


ノーマルの状態だとガスめっちゃ薄いやん?

で、良くおるでしょ?

チョーク引かんでギュラギュラギュラギュラ~ってセル5秒くらい廻す人。

そげんこつばやっとるとこげんこつになる!ちゅー話やんネ。

で、点火時期がずれとってセルモーターがケッチンくらってたとかね。


これから寒くなります。

エンジンの指導も困難になるでしょう。

セルがあるからってギュラギュラ廻さないように気をつけてください。

しっかりとチョークを引いて、セルモーターは3秒以上廻さないようにしましょう。

良い圧縮。
良い火花。
良い混合気。

圧縮があって火花が正常なれば良い混合気をエンジンに送ってあげてください。


いじょう。
何が言いたいのかわからない本日の更新でございました。


さようなら。

by iomblog | 2011-11-10 19:23 | 一般整備 | Comments(0)

ホイールベアリング。

アホ!

このカス!





ベアリングのグリスが気になってしょうがない日々を過ごしております。

只今最終仕上げ中の車両も再度チェックせねばならんので見てみますと。


d0149307_1575325.jpg


新品のホイールでございますが・・・。

d0149307_1582955.jpg


このカス!

ベアリングレースを入れてからメッキをかけてやがる!

レースにメッキがのってるやないケ!

アホ、ボケ、カス!






作業中断。

ベアリング入荷待ちでございます。

この前全部使ったから・・・。


d0149307_15113031.jpg


南の島に行きとうございます。



ま。見てて良かったよね。

良しとしよう。

by iomblog | 2011-05-09 15:12 | 一般整備 | Comments(3)