カテゴリ:部品製作( 31 )

エンジントップマウントハンガー。

なんだか例年になく連休っぽいっす(笑)
お客さん来る来る。
お電話リンリン。
ありがとうございます。

今日のお仕事。
SHOVELのトップハンガー製作。

カッコ良くワンオフパーツらしく作るか?
セクシーに作るか?
ゴージャスに作るか? (そんなこと俺ができんのか?)

いろいろ考えてはみましたが。
こんな部品が主張するとカッコ良くありませんので。
よく馴染み、かつクヲリティーちょっと高いぜー!
くらいのいい感じにして見ました。
※そのバイクに必要な事をやるってことね。
必要とあらばソリャすっごいの作るし! ほんとかいな。

結局、純正っぽく(笑)

エンジンは熱で寸法が変わります。
フレームもしなります。
強く作りすぎても柔く作りすぎてもダメなところ。
いい感じの強さと逃げが必要な部品です。

d0149307_2136259.jpg


シフトレバーの取り付けも追加しまして完成!

ツーか今日はこれしができませんでした。
ツーか何気に時間かかるのです。こうゆうの。

そんな本日のご報告でございました。
ありがとうございます。

明日から6日までお休みいたします。
よろしくお願いします。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-05-02 21:43 | 部品製作 | Comments(0)

ブレーキのパイプ。

うちの店も今年で15年。
店開けて間も無くのオーダーで作らせてもらったSHOVEL。
色んなことをさせてもらってはや13年。

d0149307_112282.jpg


玉ニーサンのSHOVEL HEAD。
最近はお互いに大人になりましたので、呑んだくれることも大人しくなりましたが。
相変わらず大切にしてもらってる。

俺じゃねーよ、バイクだよ。

今回は久しくさわっていなかった後輪集中攻撃だ!

ベアリング交換して。
ドラム研磨して。
シュー張り替えて。
ホイルシリンダーのゴムパーツ交換して。
※ゴムパーツ、純正でした!どんだけ持つねん! やっぱり強いな純正パーツ。
作ったときも大丈夫だったから変えてないからなー。
タイヤ交換して。
ブレーキライン新しく取り替えて。

細かな写真撮りますれました。すません。

ブレーキラインですがー。
極力メッシュホースは使いたくない車両。
しかしリプロのラインはダメダメなのでもっと使いたくない。
なのでいつも作ってます。

d0149307_1233677.jpg


パイプを特殊工具で加工して。
フィッティング部分を作ります。
こちらはアメちゃんに多いダブルフレアと言いますフィッティング形状。
もちろんハーレーもこっち。

欧州車はコンベックスという形が多いらしい。

どちらも作れますので、バイク問わず、車で困った方もお問い合わせください。

d0149307_127408.jpg


純正っぽく!にはこだわらないので綺麗なアールでスマートに決めましょう。
純正っぽく!ナ方には亜鉛引きのスチールパイプも用意してありますのでお知らせください。

にしても。永くお付き合いありがとうです。
15周年記念にはホテル貸し切ってお祝いせなんだな〜。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)

スリーマイルズ


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-03-27 01:34 | 部品製作 | Comments(0)

スプリンガーラグジー計画。

あー、かゆい、かゆい、かゆいー。
チョッパー屋なのに金属アレルギー。
あーあ、ひ弱いなー。

d0149307_2384650.jpg


スプリンガーがビヨンビヨンすぎるんでバッチリ走れないからよ。
なんとかしてみようかって。

d0149307_23111562.jpg


ちょん切って穴開けて。

d0149307_231257.jpg


あれこれバラバラして新しく仕込む部品作って。

d0149307_23125787.jpg


つーか、全部新しく作ったほうが楽だったのか?
とか思い出す。

デンバーズの高級なやつを切り刻む。

笑っちゃう。

d0149307_2315080.jpg


メッキ焼かないように息殺して溶接。

d0149307_23153638.jpg


そう、ダンパー仕組むの。
あちこち考えないとダンパー壊れちゃうから大変よ。

d0149307_23172452.jpg


昨日のたこ焼きはうまく焼けたわ!
うまかった〜。

d0149307_23181971.jpg


あのバイクのピストンのことも気になるんやがねー。

d0149307_2319610.jpg


いかん、寄り道いかんよ!

d0149307_23202832.jpg


いつものように切って穴開けて溶かしてつないで削って磨いて。

d0149307_2322329.jpg


レーザーなんて出すも基本目が大事。

d0149307_23233572.jpg


押したり引いたりビヨンビヨンした感じは格段に良くなった。

走ってみましょう。
良かったらめっきかけてみよう。

めっき?
なんかそれ以外はないもんか。
よくなる色はないもんか・・・?

あー、かゆいなー。

by iomblog | 2016-10-17 23:26 | 部品製作 | Comments(0)

稲妻号、春の改修。

JOINTSレポートの途中ではありますが…。

ちょいと作り物の話を割り込みましょう。

d0149307_2122561.jpg


LIGHTNING FLAVORと名付けましたこの子の改修です。

桃色でなんで稲妻か?
個人主観ですのでご質問却下です。

はいドン!

d0149307_21105675.jpg


こうなりました。

d0149307_21264648.jpg


前から。

d0149307_21275032.jpg


シッシーバー(メッキ前)

d0149307_21282911.jpg


メッキ後。

d0149307_2129589.jpg


d0149307_21292291.jpg


ハンドル作って。

d0149307_2129599.jpg


手チェンジから走りの足チェンジへ。

d0149307_21315482.jpg


良くなったでしょうよ。
良くなってなきゃ意味ないけどさ。

良くなったって言えよ(笑)


そんなことで今日はここまで。

あ、来週は長男の中学入学なんだな~。

中学生。

反抗期ベイビー誕生だわね~。
稲妻みたいなローティーンを過ごしてくれ~!

鉄拳上等!
夜炉詩苦哀愁!

by iomblog | 2016-04-08 21:36 | 部品製作 | Comments(0)

FUEL TANK.

雨ですな。
今年はエルニーニョだそうですな。

d0149307_9415221.jpg


溶接トーチ。

d0149307_9422244.jpg


曲がるんです!

溶接業界のお客さんが手配してくれました。
とてもヨロシイのでバンバン溶接したくなりますのです。

d0149307_944663.jpg


ベースの形を作ります。

d0149307_9443855.jpg


ラインを入れますて。

d0149307_9454689.jpg


こんな感じで。

d0149307_9462146.jpg


もくもくと溶接しまして。

d0149307_947481.jpg


出来上がり。

正月休みに練習でひとつ作ってたので、だいぶ早くきれいに出来ました。
完成が楽しみな車両でございます。

それでもこの手の作業はしんどいですわ~(笑)。

by iomblog | 2014-05-15 09:49 | 部品製作 | Comments(0)

エギゾースト エンドキャップ。

すがすがしい五月晴れが続いておりますね。
まったくバイクにはステキすぎる今日この頃でございますね。

お仕事なんかバックレちゃって、プイ~っと走っちゃいたいものです。

ががが!お待ちの皆様のお気持ちを察すればそんなことはできませんね。

本日もサクサクこなしましょう。


こんなものを作りました。

d0149307_9473730.jpg


EXパイプのエンドキャップ。
こちらは出口。

分かりにくいかもですが、内径を絞り出口をラッパ状にしてあります。

d0149307_9503759.jpg


入り口側。
こちらはベロシティースタック(ファンネル)の様に角度を変えながら・・・。


ある程度の排圧、排気流速、消音効果を小生なりにの独自見解にて製作。


効果?、何馬力上がった?トップは伸びたか?トルクは上がったか?


さて・・・、どうでしょうね?テスターに乗せるわけじゃないからそんなの分かんねー死。



ただやってみたかっただけだし・・・。

ただ、バイクを作るにしても何にしても『独自の見解とその実践。』がないと先はないな~。

ただ、そんなことが言ってみたかっただけだし。

ただ、そんなことばっか言ってると『生意気だ~!』なんつって干されそうな予感だし。


だもんで、このへんで失礼。


ただ、これつけてるバイクはサイコーにゼッコーチョ―にぶっ飛ばしてますよん。

by iomblog | 2013-05-23 10:04 | 部品製作 | Comments(0)

ミッドコントロール試作中

春は近いのでしょう。

しかし、寒暖の差が大変激しくございます。

皆様、お体お大事にされていますでしょうか?

珍しく、風邪にも、インフルにも無縁な状態を維持しております小生でございます。

こんにちわ。

え~、さてさて。

なんだかんだとオーダーを沢山いただいておりまして、嬉しい悲鳴で絶叫しております今日この頃でございます。

サクサク進めたいのでございますが、込み入ったものばかりでございまして。

お待ちいただいてばかりで・・・。

けして手を抜くなどございませんので、どうか皆様!

よろしくお願いいたします。

d0149307_122138100.jpg


エンジンの修理などもたくさんございます。

Mさま。

シリンダークリアランスは問題ございませんので、ピストンのクリーニングとスカート加工。
そんで、ピストンリングを交換いたしましてセットいたします。

d0149307_122656.jpg


ミッドコントロール。

今回はロータリートップ用に製作しておりますです。

d0149307_12275016.jpg


この様に。

d0149307_12281670.jpg


FXのブレーキコントロールに合わせています。

d0149307_1229725.jpg


純正フレーム。
BDLの2インチベルトが基準でございます。

社外フレーム。プーリーの大きさで若干ずれる場合がございます。

d0149307_1231374.jpg


黒くペイントいたしましてセットでございます。

ロータリー用チェンジペダル、スーサイドクラッチ用はほぼ煮詰まって参りました。

キットととして販売予定でございます。

35000円位を予定してございます。

FXのブレーキコントロールが24000円くらいです。


あー、リジッドフレームだとマスターシリンダーのブラケット必要ですね。

そんなこんなで、ご興味のある方、そしてまったく無い!なんて方も含めてよろしくお願いいたします!

電話、メールでのお問い合わせも大歓迎でございます。


よろしくどうぞ~。

by iomblog | 2013-02-13 12:43 | 部品製作 | Comments(0)

製作ものアレこれ・・・。

今日は良い天気でしたな~。

秋本番、空が高くてとても気持ちの良い一日でした。

当店もたくさんの来場者があり、シーズンだね~。と感じさせられる一日でございました。

d0149307_19483037.jpg


ナカナカに悩まされたこのアルミも残すはペイントとなりました。

d0149307_19503829.jpg


頼まれ物のビーチバーも出来上がりまであとわずか…。

d0149307_10113012.jpg


既製品のハンドル加工。

d0149307_1012943.jpg


インロウを入れてぐるっと溶接いたします。

もう1センチこうなれば・・・。あーなれば・・・。

こんな加工でベストなポジションに持っていけるでしょう。


d0149307_10152245.jpg


仲良く並ぶエイプハンガー。

最近見ないけど、これほどCHOPPERなハンドルはないと思う今日この頃。


以上、特に変哲もない日常のご報告でした。

by iomblog | 2012-10-22 10:17 | 部品製作 | Comments(0)

FOOT BRAKE.

d0149307_11171463.jpg


d0149307_11171885.jpg


d0149307_11175274.jpg


本日もお暑い一日になりそうです。

by iomblog | 2012-08-10 11:19 | 部品製作 | Comments(0)

EX PIPE

熱帯夜が続き、夜中4時に固化コーラーを飲み干す日々が続いております。

夏バテやらにならないようよく噛みよく食べ、良く寝ましょう。


一般整備月刊もひと段落しましてナカナカ儲けにつながらないカスタムビルド月間に突入でございますな8月です。

d0149307_1035563.jpg


要の部品、EX Pipeでございます。

個性も必要、排気効率も必要。

実と美が兼ねそろわないといけない結構大変めんどーなパーツですね。

d0149307_10384481.jpg


今回はエンド部分をオーバルなラッパにしてみました。

d0149307_10391275.jpg


ひたすら削って磨いて。

d0149307_10404415.jpg


d0149307_10405753.jpg


好き勝手、おまかせでやらせてもらってるのでこんな感じになりました。

作るより考えてる時間のほうが長かったかもね…。


売り出しの車両が入庫しました。

d0149307_10434585.jpg


d0149307_10435999.jpg


75年FLHベースのリジッドです。

レプリカフレームに鉄ナロー、ハンバーガー、ドナルドマクドナルドな一台。

価格は只今検討中ですがなるべくリーズナブルに考えております。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


それでは今日はこのへんで。

by iomblog | 2012-08-02 10:46 | 部品製作 | Comments(0)