<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新作です。

今日はとてもよい天気。
やはりテンションが上がるって!
飛行機雲を眺めてたら・・・、やっべ、仕事仕事!我を忘れていました。

反面、雨には弱すぎる私を露呈する結果が続くこのごろでしたが。

出来上がりました!
今回のテーマは『ストリートドラッグとディガーの融合』
それがこれ!
d0149307_1318469.jpg


ディガーって事でベースエンジンはXL。
出来れば50年代のアイアンが理想ではありますが現代っぽさもほしかったのでEVO。
おまけにこのエンジン、2003年式で走行3000キロ!
ほぼ新品のエンジン。

横から。
d0149307_1320338.jpg


反対から。
d0149307_13211754.jpg


とにかくコンパクトにしたかったのでパウコのリジッドフレームにシングルクレードル加工&ストレッチを施しました。
ワンオフのガスタンク、オイルタンクで隙のない感じを出しまして、あえて行き過ぎないように今回のEXパイプは市販のドラッグパイプを使ってみました。

いかがでしょう?
ありそうでなかったEVOスポーツのリジッド!

車検?
もちろんリジッドで登録します。

そしてなんと!
FOR SALE!

プライスは!

¥2,400,000ナリー。

いかがでしょうか?

by iomblog | 2008-06-27 13:40 | 日記 | Comments(0)

サプライズっと!

梅雨本番ですね、一年の中で一番嫌いな季節です。
ジメジメムシムシしちゃってよ。癖毛の私の髪の毛はクルクルモサモサで御座いますよ。
皆さんはいかがなもんですか?

天気に文句を言ってもしょうがないのです。
壊れたエンジンに泣き落としは通用いたしません。
動かない物は動きません。

さあ!今日も頑張りましょうかね!と思ってた矢先。知人から電話。

知人『和気さんのバイクの調子が悪いから見てくれよ。』

私『和気さん?って?あの?』

知人『そうそう、今から行くから。』  ブチッ。

えらいこっちゃ!えらいことです。ねーさん、どうしましょう。
(私にはねーさんはいません、弟が二人いるだけです。)

知らない人たちに和気さんをご紹介いたしましょう。

和気 優
この人を知ったのは今から15年ほど前。
当時はたちの小生は『音楽でメシ食ったる!』と鼻息荒く、目の玉ギラギラさせた路地裏の少年。頭の中は常にパンクロックとバイクがぐるぐる回っていたわけです。

そんなときTHE MODSと言いますバンドのライブに足を運びました。そのライブのオープニングアクトのJACK KNIFEと言うバンドが出てました。
そう、勘の言い方は分かってきましたね。和気さんはこのバンドのボーカルでした。

マジかっこよくて一発でやられっちゃった小生でした。
それから私の憧れるロッキンスターの一人として和気さんは私の脳内ロックアルバムの1ページにいつもいる方だったのです。それから何度もJACK KNIFEのライブに足を運んだのは言うまでも有りませんね。

ですから、嬉しいやら緊張するやら、びびるやらだったんですよ。

そして御来店。
バイクはクラッチワイヤーが切れ掛かっているだけだったんで難なく修理完了。
ついでにオイル交換を。との事でハーレーに使うちょい硬いオイルを投入。
各部点検して終了。

そして舞い上がり儀みの小生と記念写真。
d0149307_21393886.jpg

ひきつり気味の小生。

d0149307_21402218.jpg

和気さんの愛機。
銀次郎(通称SR400)
このバイクにまたがって全国津々浦々をギターをかついで機械ダー状態で旅しているそうです。
セパハンよ!
バックステップよ!
これで東京から九州まで走る根性ある?
そしてライブして回るのよ!

オレはねー。
カッコよかー。

まったくすごい人です。
すごい人に出会ってしまいました。

総括。
二十歳の頃憧れた人のバイクを修理するなんて思ってもみなかったぜ!
生きていると何があるか分かりませんね。だから生きるのです。

自分探しだとか、生きる意味だとか言ってるそこの暇人ニート寸前のあなた。

生きるのに意味などありませーん。
自分なんて探しても見つかりませーん。

自分は自分で作るもの!
生きてりゃイイ事有りそうだから生きています。

これ以上続けると説教ブログになりそうなので
本日は以上!

また長くなってしまいましたね。

by iomblog | 2008-06-20 21:49 | 日記 | Comments(0)

のうしゃ~。

オーダーいただいていました車両が出来上がりますと当然のごとく納車、お引渡しと申します儀式が御座います。
小生がもっとも緊張し、喜びを感じる儀式で御座います。

そんなことで昨日は山口県の長府あたりまで移動要塞エド・パンチョリーナ2世号とともに出かけました。

d0149307_1342471.jpg


今回出来上がりましたCHOPPERで御座います。

オーダー内容はソフテイルでありんこの様な・・・。

バイク・・・。

出来上がりましたのがこやつで御座います。
(詳細は近日ギャラリーにて)

d0149307_12585379.jpg


オーナー様のご好意でタンクにショップロゴを!
多謝:MR.G

d0149307_1351377.jpg

d0149307_1354216.jpg


いつもながら見事で御座いますね。

前日は大雨でしたがこの日はすっかり上がってました、オーナー様の運の良さを感じつつ海底トンネルをを駆け抜け山口県へ。

ナビを頼りに見知らぬ街をひた走り到着!

d0149307_13111495.jpg


あれやこれやの説明を済ませ無事お引渡しが出来ました。
そして記念ショット!

奥のはだんな様のソフテイル。
ご夫婦でハーレーに乗っちゃってるとてもうらやましいやつ等です。
(うらやましさのあまり言葉が汚くなってしまいました、すみませ~ん。)

さあ、これからどんな物語がつむぎ出されるのでしょうか!

とても楽しみですね。

HAVE A NICE RIDE!

そして、一安心して帰路に着く小生。
山口の空が少しだけ大きく見えたとか、見えなかったとか・・・。


本日はここまで。

by iomblog | 2008-06-17 13:24 | 日記 | Comments(2)

52EL

SOLD 52EL ありがとう。

d0149307_16361257.jpg


問い合わせが多かったのでYou Tubeに動画をアップしました。

ご参考にしてください。

by iomblog | 2008-06-14 16:39 | Comments(0)

そりゃなかろ~。

日常業務。
子供達を保育園に送り出し、本日はゴミだし日。

外注回って、買い物行って気がつけば昼時。

ラーメン屋に入る俺。

カウンターに腰かけ新聞を・・・。

ぶち抜きで『インディジョーンズ・クリスタルスカル』の広告。

ランボーと言い、インディーと言い老いてますます盛んだね~。
墓石代わりにきばっとんのかね~。

などとひねくれ気味で眺めていますと・・・、

ん!ぬお!こりゃ~、

d0149307_1315894.jpg


ヘリテイジじゃねーか!
確か時代はナチスドイツ、第三帝國が幅を利かせていた時代でしょ!1940年代・・・。

戦場がらみならWLだろうが!サイドバルブでしょうが!
しかも左手にマスターシリンダー、油圧クラッチ?

ハリソン!ルーカス!スピルバーグ!
この三馬鹿トリオのトンチンカンどもがー!

アナタタチノ~、オカネト~、コネヲ~、ツカエバア~・・・。

グッドコンディションのWLAの一台や二台どうとでもなるだろうが!

何でこんなスカかますかね~。
こだわってなかったのかね~
かなし~よ。
がっかりだよ~。
ざんねんすぎるよ~。

水谷豊だって新しいカリフォルニアコネクションのPVのために日本中でスバル360を探したんだぞ。

ああ、駄目だ・・・。つかえね~。大人たち・・・。

そんなこんなで血圧上がりっぱなしな私。

モヒカンにしてしまひました・・・。

ラストオブモヒカン、

こだわりすぎてあの世行きで御座います。


映画セレブのバカヤロー!

by iomblog | 2008-06-13 13:17 | 日記 | Comments(4)

F.T.W.SHOW

2008年6月8日。無事F.T.W.SHOWを迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげで御座います。

ありがとう御座いました!

感謝の気持ちを込めつつ、SHOWのレポートをお送りいたします。

それではいってみようっ!

d0149307_1113516.jpg

いきなりですが、宴会集合写真で御座います。
こんなときではないと遠方のSHOPさん、ディストリビューターさんと中々お話できないのでチャンスです。しっかり飲んでしっかり話します。

紫雲さん、ピースフロッグさん、BBさん、ムーンアイズさん、ラッツネストさん、ヴィダさん、サティスファクションさん、フォークさん、パワートイズさん、フロンティアさん、そしてインディアンオレンジで御座います。

この後かなり飲みすぎました。
お付き合いいただきました皆様、本当にありがとう御座いました。

午前4:30、玉砕いたしました。


さて!
d0149307_11113444.jpg

夜も明けてSHOW開幕!
10時のゲートオープン直後からかなりのお客さん。SHOWの認知度も上がったようですし、カスタムに興味のあるお客さんが沢山いることに感動!

まずは今回の出展車両のご紹介
d0149307_11182362.jpg

81年ショベルがベース。オーナーは池田氏。
ぎりぎりで間に合ったカスタムです。

サイドワインダーズさん、MR.Gさん、JETさん、ありがとう御座いました!
詳細は後日アップいたします。

d0149307_1123751.jpg

ご存知!BLACK TOP FUKUOKA号

このチョッパーがバイブズピックに選ばれアワード受賞車両となりました。

d0149307_1132465.jpg


狙って作ったりはしないのですが、やはり評価されるのはうれしいものです。
ありがとう御座いました。

そしてそんな(どんな?)BLACK TOPの面々と・・・。
d0149307_11343214.jpg


濃いです。男だらけです。
残念ながら福岡のボス押川氏は渡米中で参加できませんでした。
東京から代表北原氏、ヤスチャン、クニ。函館からはカズキクン。福岡から執事スエヨシ氏がが参加。
なんだか女の子に写真を求められたりしてえらい人気者ぶりでした。
松藤君、クサキマンジュウアリガトウ!おいしくいただきました!

とそんなこんなでブラブラやっていると。おくすり屋さんボリショイ氏が息子さんと来場。
d0149307_1149551.jpg


差し入れまでいただきました。
この日はかなり有り難かった!ソッコーで飲み干しました!
ギンギンです!

そして私の気になった車両のご紹介。
d0149307_11523298.jpg

Kのレーサー。

d0149307_11535065.jpg

Wのヒルクライム。
この2台は熊本のレッドホットさん。
これでしょう!って感じでマジやられましたわ。

しかし何でこんなレアなバイク持ってるんだろう・・・。

d0149307_11555651.jpg

ヴィダさんのアイデア賞なサスペンション。
新しい発想がとても良かった。

d0149307_1262082.jpg


d0149307_1265410.jpg


ピースフロッグさんのトラ2台。
飾り気はないが機能を追及した美しさが出てる。ある意味目標となる2台でした。

d0149307_1291735.jpg


スマイルさんのスポーツ。
奥さんのバイクだそうです。
愛情とセンスを感じます。自然体な中に決め細やかさと努力を感じました。

d0149307_12122588.jpg


オールドゲートさんのノートン。
トラディショナルなレーシーカスタム。カスタムってよりチューニング?
この辺もかなり好きなんですよ。
しかしいっときますが詳しくはないですよ、それほど・・・。

そんなこんなで今回のSHOWの感想。
何事も自分で体験しましょう。
30代のショップのセンス、技術レベルがアップしています。これに続く世代が育つと九州もすごいことになるでしょう。
一方で表面的に捉えられがちなカスタムをもっと内部的、機能的な面の物にまで浸透、昇華させなければ大変なことになるでしょう。これは我々ショップサイドの責任が大きいので責任を持って行動しなければなりませんな。

かなり造り込んだロングフォークが多かったのにアワード車両にロングフォークが少なかった。
何か変わってきてるのかな、それとも時代的なものかな・・・。

そんなこと考えているとSHOWは終了。

終了後バイブズさんの取材を受けました。
d0149307_12264658.jpg


カメラの尾形さんのカメラにはこだわりが感じられました。
d0149307_12273971.jpg


カメラ小僧のバズーカには気持ち悪さしか感じませんが、こちらのカメラにはなぜかストイックなオーラが漂っていました。

松尾さん、尾形さん、ありがとう御座いました。


と、こんな感じで1日が終了。

ご来場いただいた皆様ありがとう御座いました。

私のたわごとにお付き合いいただいた同業の皆様ありがとう御座いました。
そして新しい刺激をありがとう。

休日なのに手伝いに励んでくれたツヨシよ。ありがとう御座いました。

バイクを造らせてくれたオーナーさん。本当にありがとう御座いました。

おかげさま~の人生で御座います。

かつぐつもりがかつがれた~。

そんな感謝追い抱きながら・・・。

本日はここまで!

御精読ありがとう御座いました。

by iomblog | 2008-06-10 12:41 | イベント | Comments(2)

SHOW間近に・・・。

ついに今週末に迫ってきました、

F.T.W.SHOW

出展予定の一部。
d0149307_10441861.jpg


ホントに一部ですが・・・、
先ほどペインター氏より物が上がってまいりました。
ペイントはサイドワインダーズ氏。
ピンストライプはMR.G氏。

土曜出発なので今日と明日の二日で仕上ます!

3台・・・。


ううっ・・・。


それでは行ってまいリます。


皆様、会場でお会いいたしましょう。

by iomblog | 2008-06-05 10:52 | 日記 | Comments(2)

これは効きます。

集中し作業をこなす昼下がり。
左斜め後方から怪しい重低音が・・・。

振り向く34歳。

「うがあっ! ススメバチ!」

慌てふためき、ビビり、走って逃げる34歳。


当然、戦います。
私の武器は、
d0149307_17474946.jpg

パーツクリーナーです。
これはかなりの殺傷能力を持っています。
アシナガバチクラスなら一発であの世に送ります。
(ゴキブリもムカデも1撃でした。)

これを両手に二丁拳銃で巨大な敵に立ち向かいます。

まず1発・・・。

足らないか・・・。

2発、3発、4,5,6・・・。

7発目でようやく撃墜。
(昨日はWiiでバイオハザードをやっていました。)

d0149307_17532728.jpg

こやつで御座います。全長5センチちょっと、刺されたらマジヤバイ!
仕事どころじゃなくなりますわな。

しかし、こやつはまだ絶命しておらず、このあと追加10発ほどでようやく沈黙、黄泉の国へと旅立ちました。


総括
アシナガ蜂とスズメバチとの生命力は10倍ほど違う。
バイクもきれいにして害虫からも身を守ってくれるパーツクリーナーはこの夏の必需品である。
キンチョールはまったく効かなかった。


以上、報告終了。

by iomblog | 2008-06-03 18:03 | 日記 | Comments(0)