<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんなことがありまして・・・。

ほんまに暑い日が続いています。
みなしゃん、死んでますか?

僕はもう少し生きてみようと思います。


え~っと、盆前になると何かとあわただしく。
タイヤ交換、オイル交換、バッテリーの交換、点検、点検。

修理、しゅうり。シュウリ。

そんな中でのお客さんとの会話。

まず当店にはこんな状態で製作待ちのリビルド済みエンジンが鎮座しております。
d0149307_1113744.jpg

48年のパンヘッドに46年のナックル。

d0149307_1114245.jpg

70年のショベル。

お客さん『きれいなエンジンやねー、誰がつくったの?』

私『え???』

お客さん『横浜にエンジン専門のショップがあるんやろ?そこで?』

私『いえ、僕がリビルドしてるんですけど・・・。』

お客さん『すごいね~、頼もしいね~』

私『・・・。』


どうやらまだ当店のことが理解されておらず、これもまた私の不徳のいたすところ!

その後のお客さんとの会話によるとインディアンオレンジはカスタム屋さんでカスタムされていないバイクはもって行きにくいなどとのお話も。

ここでひとつ!私の方針をお話しておきます。

エンジンリビルド、修理ですが。
ボーリング、特殊研磨、特殊溶接修理以外は全て私がやります。
ベアリングやブッシュのクリアランスなども一つ一つ計測して組み上げます。

古いハーレーが大好きな私ですが、それはエンジンが楽しいからです。
ですからエンジンのリビルドにはたっぷりと時間をかけ慎重に行います。

最も楽しくもっとも大切な作業です。
私は一番にエンジンにこだわりますよ。

ですから私はバイク屋なのです。
カスタム屋ではなくバイク屋。

まずはきちんとメンテナンスや修理を出来た上でのカスタムと考えています。

だからカスタムも出来るバイク屋とでも思っていてください。

どんなバイクでも気持ちよく走ってなんぼです。

by iomblog | 2008-07-25 11:36 | 日記 | Comments(6)

緻密・・・。

たまにはこんなネタ。

d0149307_1055882.jpg


見るからにV型2気筒ではありませんね。
XS650です。

OHをかねて750にアップさせます。

しかし久しぶりにこの手のエンジンを分解しますと日本人の勤勉さを実感いたしますと同時にアメリカ人との考え方の違いをまざまざと感じますね。

レシプロ運動の変換と伝達。
いかにコンパクトに効率よくレイアウトするのか?
反して強度の確保。
他、補機類のレイアウト。

ハーレーとは違うユニット式のエンジンですからエンジンとは言っても同じ小屋の中にミッションも同居しているのですからまさに小宇宙です。

しかもそれらが全て関連性を持って動いています。

d0149307_1171984.jpg


お手本があるにしろやはり開発者の努力と苦悩を感じてしまう瞬間です。


そして私がこれから思うことは・・・。

組むのが大変だなあ~。


完成後のパワーチェックが楽しみです!

by iomblog | 2008-07-18 11:17 | 日記 | Comments(0)

危険すぎる・・・。

表に出ると・・・、めまい・・・。

息をすると・・・。

肺が熱い!


何ですかこの暑さ!

全国の空冷大排気量旧式内燃機関を原動力にする二輪車愛好家の皆さん。

オイルは交換していますか?

変な音はしていませんか?

ネジは緩んでいませんか?

オーバーヒートを繰り返していませんか?

地球温暖化は生態系にも空冷内燃機にも、そしてあなたの体にも・・・、

危険すぎます。

by iomblog | 2008-07-17 10:28 | 日記 | Comments(0)

SHANTY TOWNの季節でツ。

えーっと、久しぶりのブログ更新です。

ネタが無いわけではなくサボったわけでもなく、
ただ暇がなかったのです。

失礼!

イベントのお知らせです。

今年も開催決定しました!

≪SHANTY TOWN≫

日程
2008年9月23日(火曜、秋分の日) 12:00~21:00

会場
門司赤煉瓦倶楽部プレイス 北九州市門司区大里本町3-11-1
昨年の場所の海側

LIVE、 DJ、 TATOO、 ART SHOW、MOTORCYCLE、 KUSTOM CAR
などなど北九州KUSTOM CITY計画最大のイベント!
昨年よりも会場は広くなりまさにLOW BLOW、KUSTOM KULTUREな一日に鳴ること間違いなし!

休暇の予定を上司に出すべし!

当店ももちろんブースをこしらえます。

雨天決行!
入場¥1000(+1ドリンク)

by iomblog | 2008-07-15 11:07 | イベント | Comments(2)