<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アー ユー ハードコア?

イエス、アイ アム。

ってことで・・・。
d0149307_13514953.jpg


HARD CORE CHOPPERの最新号が入荷しました。

世には様々なハーレーに関するマガジンがありますね、それぞれに特徴が御座います。

バイブズは人間中心。

ホットバイクは芸能人中心。

バージンハーレーは処女中心。

ダビキチはお子様中心。

などなど・・・。
(こんな事を言っていたら各社さんに怒られそうですのでこのくらいに。)


このハードコアチョッパーというマガジンはその名の通りかなりハードコアで御座いまして、CHOPPERという乗り物の核に迫ろうとする今時なかなかな硬派な内容、かつとてもよい内容でつづられています。

今回の巻頭特集は
DENVER CHOPPERS

ロングフォーク好きの方には伝説的なSHOPで御座いますこのDENVERSの発足から現在までの検証、そしてそれに絡め、今この世の春状態にある日本のCHOPPERシーンへの警鐘がつづられております。

d0149307_14115885.jpg


これがDENVERSのCHOPPERたち。

d0149307_1413189.jpg


この写真は小生が丁稚時代に何度となく見入った衝撃的な写真でした。
カッコイイうえにリジットフォーク。
安全なのか不安にもなりましたが・・・。

特集本文にとても気になる文章がありました。
素人たちがガレージにてプロさながらのクオリティーの車両を製作しそれが顧客を集めビジネスとして発展していった。
日本ではプロがプライベーターのガレージビルドの雰囲気を狙ったインチキ臭いバイクがよく見受けられる・・・。

確かにSHOWなどで良く見かけますね。例の芸能人のバイクとか・・・。
こんなことじゃあ10年後CHOPPERは走っていないでしょうね。そんなことにならないよう小生も日々質の向上に励みましょう。

DENVERSに関しましてはスプリンガーフォークが有名ですね。
クロモリで造られ、独特なロングロッカーの軽くてしなやか、そしてかっこ良いあのスプリンガー。
私もカスタムには良く使うとてもよいスプリンガーです。


ってことで長々書いても伝わりませんので、まずは買って読め!

当店にて若干数販売しております。

予約、通販、発送上等!

以上!

by iomblog | 2009-03-26 14:31 | 日記 | Comments(3)

よろしくお願いいたします・・・。

基本的に少しのことが待てない性格なのであります。

じっと待てない、せいぜい30秒。

PCが立ち上がるのが待てないので、そのあいだに書き物、宛名書き。

立ち上がって画像の読み込み待ち中に電話。

プリントアウト中に部品整理・・・。

3秒くらいPCが応答しないとタバコが吸いたくなる。

などなどせわしなく動き続ける。
もちろんご飯もたって食べる。
落ち着きのない貧乏性である・・・。

そんな私でもじっと待つことがあります。それは・・・、

d0149307_10412513.jpg


WJMSにも出展した仮組み中だったショベル。
全ての製作が終わったので分解しペイント、パウダーコート、メッキなどへ・・・。

不具合はないか?やり残しはないか?などとチェックをしながら数時間後・・・。

d0149307_10443085.jpg


ばらばら・・・。

d0149307_10462868.jpg


細かい部品もきれいにまとめればたったこれだけに。

そしてまた数時間後・・・、

d0149307_10502448.jpg


全ての部品をプチプチで梱包、関係各所へ発送。


メッキ屋さん、ペインターさん、パウダーコート屋さん。
皆様よろしくお願いいたします。
いつも短い納期ですみません。
本当にいつもわがままを聞いてくれてありがとう御座います。

出来上がるまで僕はじっと待ちます、待っています・・・。

しかし、本当にありがたいのは何も言わずにじっと待っていてくれるバイクのオーナー様です。

ありがとうございます。
待った甲斐のあるバイクを必ずお届けいたします。

by iomblog | 2009-03-25 11:01 | 日記 | Comments(2)

春は・・・。

春うらら、桜の満開宣言も発表されました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
花見の日程、場所取りに大忙しの貴兄もいらっしゃるかと思いますが、アルコールの過剰摂取にはくれぐれもお気をつけくださいますよう、大人な態度でのぞんでいただきたいと切に願うばかりで御座います。

さて、春で御座います。

春といえば始まりの季節。
小生も新しいお客様、また新作の製作などなどに日々精を出しておりますが・・・、

昨日、先日よりの機械屋めぐりの果てに出会いました新しい旋盤が届きました!

d0149307_1262457.jpg

滝沢の4尺で御座います。

今までの旋盤でも問題なかったのですがやはりより良い物をと言う事で今回の入れ替えとなりました。

d0149307_12111718.jpg

今まで御世話になりました!森精機の6尺。
たくさんのお仕事をこなしてくれました。
これからは佐賀県は武雄市のプライベートビルダーM君のもとで活躍することでしょう。

ありがとう!

この馬鹿でかくて古めかしいスタイルが好きだったんだな~。


d0149307_12141044.jpg


4尺なのでずいぶんとコンパクト、作業場も少し広くなりました。

なんだか新しい機械が入ると嬉しくて仕方がありませんね。
新しいおもちゃを手に入れた子供の気分です。

早速あれやこれやと試しに削ってみましたが・・・、

いいね~!

早く使いこなして良いものを造りましょう!

by iomblog | 2009-03-24 12:24 | 日記 | Comments(2)

WJMSひろしま~!

関係各所よりブログの更新がねえぞ!とのお叱りを受けてしまいました・・・。

だってよ!SHOWの前はそれ所ではないの!
しかし、楽しみにしてくださっている方もいるようで嬉しい限りで御座います。

ってな言い訳で始まりました久しぶりの更新で御座います。


時は3月15日。広島にて開催のWEST JAPAN MOTORCYCLE SHOWに参加してまいりました。
今回が初開催の広島でのSHOW、さあいかがなりますやら・・・。

まずは今回の強力な助っ人。
d0149307_11192749.jpg


いつも御世話になっているSNAP ONのディーラーS氏。
今回は製作中のバイクの出展のためそれっぽいブースにしたかったので無理を承知でお願いいたしましたところ、快諾をいただき共に参加いたしました。

で今回のブースは・・・
d0149307_11222134.jpg


TOOL BOXやオイル缶などを並べた製作中仕様。
中々の反応をいただきました!

搬入時に気になったバイクは。
d0149307_11251434.jpg


マチレス。

d0149307_11255463.jpg


ナイスなセンスと丁寧なお仕事。シート下のサスペンションリンクの発想も素晴らしいです。


d0149307_1127339.jpg


KEN’Sさんのベルベッティー、これが世界レベルなんですね~。
ブロワーが最高っす!

d0149307_1129739.jpg


WR。古のレーサーはKOOLです。

d0149307_11295222.jpg


と共にこのようなパネルが・・・。
ロマンチックです。

d0149307_11305049.jpg


このアイアン。一歩間違えば族車ですが作り手は良く解っていますね。
政治的検証はさておきウマイデス!

d0149307_1133384.jpg


ハブステアのSR。
このようなことに挑戦する方はきっと良い人です。
すごいなー。


てな感じで搬入は終わり皆様と夜の広島へ。
バイク屋さん、雑誌関係者などの方々と飲んで、語って、騒いで。

午前様にて撃沈!

画像はとてもアップできませんので悪しからず。


一夜明けSHOW当日の風景は・・・。

d0149307_11391565.jpg


場内。

d0149307_11395441.jpg


場外。

かなりの盛況ぶり!天気も良かったので本当によかったです。

d0149307_11395193.jpg


当店のお客様もたくさん来てくれました。
ありがとう!

d0149307_11471535.jpg


親子にてご来場!
ピシャット仕上げますんで楽しみにしていてください!



パーキングで気になったバイクは・・・。

d0149307_1140494.jpg


当時のままのWG!
この野暮ったい火の玉は中々出ませんでしょう。
H-Dファクトリーカスタムのはしりですね。

d0149307_1143233.jpg


なんと思いますか?このバイク・・・。
カワサキのエストレアベースのCHOPPERです。

リジッドフォーク・・・。オーナーに会いたかった。
造りもしっかりしていました。

ヤバイナヒロシマ!

d0149307_11455178.jpg


去年のROD SHOWに出てましたね。
XS。
走れそうで楽しそうなバイクです。


と、このような感じでとてもHAPPYな一日が過ぎていきました。

ご来場いただいた皆様ありがとう御座いました!

また主催関係者の皆様、お疲れ様でした。

日本でもSHOWが増えてきて今後の展開も楽しみですね。

工場にこもりっきりな毎日ですが、こうやって他のビルダーさんが造ったバイクを見ていますとかなりの刺激を受けますね。
私の成長にもSHOWは欠かせない要素です。
来年もよろしくお願いいたします!

さあ、次は名古屋のJOINTS!

うっしゃ!はたらくべ!

by iomblog | 2009-03-19 12:02 | 日記 | Comments(4)

機械・きかい・キカイ!

昨日、筑豊地方への納車の帰りに中古機械屋さんに寄ってみた。

ここで言う機械とは・・・。
溶接機、コンプレッサー、旋盤、フライス盤、シャー、ブレーキなど機械工作機である。

機械屋さんなどと親しみやすく言ってますがその規模は半端無く4000㎡の巨大な倉庫になにやらかにやら、デカイのから小さいのまでありとあらゆる機械で埋め尽くされとります。
おもちゃ売り場に来た子供のようになってしまいます。

d0149307_1082023.jpg


旋盤やフライス・・・。4000㎡の倉庫の中でツナギの男がひとりニヤニヤ・・・。

d0149307_109823.jpg


全長6メートルくらいの巨大な旋盤。 
見ているだけでアドレナリンが出てきます・・・。

d0149307_10245779.jpg


私が欲しいのはこのくらいのヤツ。
今使っている旋盤から買い換えようかなと思い立ち寄ったわけです。

しかしネエ、中古といえどそのプライスは!

けっこうするわけですよ。軽自動車一台くらい・・・。

ぬうぅ・・・。フライスも欲しいのに・・・。

今日もしっかり働きますわ!

by iomblog | 2009-03-04 10:33 | 日記 | Comments(0)