<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おお・・・。

暑くなったね、初夏だねえ・・・。と思いきや何だこの暴風!

まったく変な気候だね。

気づけば明後日はF.T.W.SHOWだがね。

小生も新作を持って参加いたしますが・・・。

d0149307_9404590.jpg


まだこんな状況!

ヤッホ~~~イ!

何とか動くようにして持って行きますわ。
当日は天気も良いようです、ツーリングがてら遊びに来てくださいね。

急げ俺!
こんなときの音楽は。



MAD SIN
宇宙壱タンバリンのにあわないデブ、ケフテ。
一所懸命ジャンプするがチョットだけ。そんなケフテ。

by iomblog | 2009-05-29 10:19 | 日記 | Comments(2)

HCC入荷!

金のアニキはまたもやぶっ放しましたね。
昨日の党首討論はなんだったんですかね。
インフルは間違いなく政治の駄目さから目先をそらすための情報操作でしょうね。

総理にふさわしいのはどっちかなんてどうでも良いのです。

まともな国にしてくれるのであれば近所の親父でも誰でもいいがね。

小学生の頃の『帰りの会』と言う名の『公開チクり大会。サブタイトル、今日つるし上げられるのは君だ!』
を思い出しました。

さてそんな世の中。こちらも言いたい放題の。

HARD CORE CHOPPER

の最新号が入荷しております。

特集は。
スポーツスターの正しいいじり方。
サブタイトル
スポーツは初心者用でもビッグツインの代わりでも無い!
ましてや貧乏人や女性ライダーの物でもないんだよ!
わかってんのか社長!  どうなんだい!

そんなHCC、¥1490にて販売。

買って読め!
お金のない人は立読み可!

スポーツは面白いのですよ。
昨今は変なハンドルや変なガスタンクの見てくればかりのCHOPPERもどきが多く見られますがキャブとカムの交換だけでもとんでもなく性格を変える奥深いエンジンですがな。

まあ、後はヘタレな足回りをどうにかすれば良いって話。



しけた時代にしけた面していても仕方がありません。
これくらいの放送事故は軽く起こしてやりましょう。

意味が解りませんか?

by iomblog | 2009-05-28 11:08 | 日記 | Comments(0)

さらりと・・・。

さらりと作ってみました。

d0149307_930064.jpg


もとはまったくのFLHでしたがエンジンのOHついでにコンパクトに作り変えました。

72年のFLHで御座います。

こんなバイクは何時見てもどこで見てもカッコよろしいですね。

by iomblog | 2009-05-27 09:37 | 日記 | Comments(2)

修理ネタ。

修理ネタが続きますね。しかも今回も大掛かり。

d0149307_9485227.jpg


EVOです。90年前期、クランクブリーザーのエンジンです。
エンジンの修理かと思わせといて・・・、

d0149307_9514458.jpg


ミッションです。
             走行中、ゴウゴウって音がする。
              クラッチを切ると音は止まる。

ってなオーナーさんからのお話で、そりゃミッションのベアリングじゃない?と診断いたしましてCHECKです。

d0149307_95755.jpg


クラッチバスケットをはずしてメインシャフトを回すと・・・。

                       ごろごろごろ・・・。

やっぱりです。

d0149307_959636.jpg


クラッチのボールランプ側のベアリングが完全にバラけてます。
これはメインシャフト。
カウンターシャフト側もゴロゴロ言ってます。
メインドライブのベアリングもゴロゴロ・・・。

大事なベアリングがほとんどマンマンチャンです。

何でこんな事態になるのでしょうか?
コンペンセーターの無いオープンドライブだからか?
プロクラッチの半クラの無さか?
ただの寿命か?
メリケンルールのミッション開発は極東の島国の交通事情には合ってないのか?

細かな検証はこれから。
しかしこれだけは・・・。

EVOから全てベアリング支持に変わりました。
生産性、クリアランス確保、慣らし軽減、整備性、などが挙げられる理由でしょうが、ベアリングにはフレッシュで上質なオイルが欠かせません。

皆様、オイル交換はマメにきちんと行いましょう。

追記
来週はF.T.Wですね。前売りチケットあります。

by iomblog | 2009-05-24 10:20 | 日記 | Comments(4)

納車!

少し時間がたってしまいましたが新しいクルーのご紹介です。

d0149307_9495382.jpg


1200EVO SPORTS
新オーナーのY内さん。’09SPORTSからキャブレター、チューニングモーターの楽しさに引かれての乗換えで御座います。
新車で購入したSPORTS、まだ慣らし終わってなかったのに・・・。

まさに男前な男で御座います。ありがとう!

サンダンスFCRにアンドリュウスN2カム。
パワー、トルク共に非常にGOOD!

HAVE A NICE RIDE!

by iomblog | 2009-05-22 09:59 | 日記 | Comments(0)

こいつ!

雨ですね~。
マイナスイオンが出てますので皆さんのんびりやってくださいな。

って?
わたしゃそれど頃ではないのだよ!
何故この期に及んで・・・?

長らく当店に鎮座ましまして皆様のお目目を潤したXLCRが明日、北海道に旅立つのだが・・・。

磨いてCHECKしてたらよ・・・。

エンジン掛けようかと思ってセルボタン押したらよ!

ギュン!って言ったっきりうんともすんとも言わんくなりやがってよ!

嗚呼、そんなにココが良いのかね?
僕ちゃんのことが好きなのだね。
嗚呼、そうなんだね、と。

言ってるわけにも行かないし、なおさんといかんし。
しかし、発送直前にオーナーさんに壊れました、○○円追加でくださいまし。
なんて言うのも胡散臭いし・・・。

とにかくどこだ?壊れてんの?

電源良し!
セルボタンも良し!
ソレノイドもジャンプさせたら良し!モーターも回る。
ブレーカーも良し!

ちゅうことはリレーやね~。

d0149307_188661.jpg


こいつ。
叩いたらセル回った!  家電か?  昭和のテレビか?

しかしすぐに駄目になった・・・(涙)

在庫はある、数年眠ってたやつが。
良かった。これで
              ブヒンアリマセン、モチョットマテクダサイ。

なんて言ってたらホントに使えん子になってしまうところでしたわ。冷えた~。

d0149307_18125014.jpg


で、小生の顔色のように真っ青になったリレー。

無事、修理完了。セルギュンギュン!

しかし交換はえらいめんどくさいわ。整備性など考えていませんね。

可愛いやつめ。


まあ、納車直後にぶっ壊れてお互いに悲しい思いになるよりは良かったね。
めでたし、めでたし。

by iomblog | 2009-05-21 18:16 | 日記 | Comments(0)

摩擦・マサツ・・・、抹殺!

昨日、お客さんとお話しをしていました。この方は中学校の先生です。
今年は3年生を受け持ったとのことでまったく大変だとのこと。

まあ、『受験生』と世間的に頭ごなしに呼ばれるキッズですね。
本人達にしてみれば思春期真っ只中!ラッキョウが転がってもブチ切れてしまう敏感ボディーズ!
親や世間との摩擦の中で先生さんも大変な模様です。

その摩擦ですが小生の愛してやまない米国製V型2気筒エンヂンの内部でもかなりのものがあります。
摩擦の結果、擦り切れトンボになり隙間が出来、ガスやら、オイルやらが漏れ出したり変な音がしたり。
まあそんなこんなで調子が悪くなって修理、O/Hとなるわけでございます。

前置きが長くなりましたが、修理、再生させるにはまずは分解いたします。
※むやみやたらとバラすのではなく予測と目的意識を持って行いましょう。

d0149307_10325472.jpg


先日もお伝えしました69FLHです。
ばらした部品はきちんと並べてよく眺めます。

d0149307_10361072.jpg


オイル喰ってますね。ヘッド面の研磨が必要です。

d0149307_1037113.jpg


EXバルブからはオイルが下がってますね。ガイド、バルブは交換いたしましょう。

などと目視、触診の後は計測します。

d0149307_10404117.jpg


バルブスプリングの自由長。OK!

d0149307_10413263.jpg


セット長、バルブ開の状態でのプレッシャーのチェック。OK!
スプリングはまだまだ現役ですね!

d0149307_10435436.jpg


ピストンの計測。

d0149307_10443712.jpg


シリンダーボアの計測。
0.21までクリアランスが広がっていました。
NEWピストンとシリンダーボーリングにいたしましょう。

などなどと今回は腰上に集中いたしました。
次回はクランク、ギアケースのチェックをいたします。お楽しみに・・・。

前出の先生が言っていました。
やんちゃな子供達もしっかり話を聞いてあげればたいていは素直な子ですよ。と。

我々もエンジンの声を聞きながら走れるようになりたいものです。


御精読多謝!再会!

by iomblog | 2009-05-20 11:01 | 日記 | Comments(2)

放出!

緊急告知!
なんとあのBLACK TOP MOTORCYCLEから新プロジェクト始動!

もちろんH-DベースでのCHOPPER製作!

詳細はシークレット!

そのため現在の車両をSALEすることになりました。


d0149307_11412673.jpg


d0149307_1142167.jpg


この2台!

詳細はこちらへ!

グッドコンディション&グッドプライス!

by iomblog | 2009-05-18 11:46 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの・・・。

久しぶりの作業ねたで御座います。
本日のクランケは69FL、アーリーショベルです。

今回はカスタムではなく修理、オーバーホールです。
エンジン、ミッションのオーバーホールと車体、駆動系のチェック。
平たく言うと
           『安心して走れるようにしてくれ!』

とのオーダーで御座います。

d0149307_104545.jpg


とにかくミッションからのオイルリークがひどいですね。
エンジンはプラグホールにオイルが上がってきているのでその辺のチェックから・・・。

しかしプラグにはオイルはついてないのですね~。
何ででしょうかね?

はい!問題!
正解者はほめてあげます(笑)

で数時間後・・・。

d0149307_108281.jpg


ミッションはメインギア、メインシャフトともガタがありますね、これではいくらシールを換えてもオイルは漏れ続けますね。

さあこれから分解して各部のチェックです。
ああ、楽しみ!こうゆう作業は大好きなのです。何が発見されるかお楽しみに!



本日の音楽。
SOCIAL DISTORTION
男臭さ120%で最高です。VO/Gのマイク・ネスさんは生粋のモータヘッド。
ちょっと前のHOT BIKEにも登場してましたね。

パンとナックルとフォードがお好みのようです。

by iomblog | 2009-05-16 10:17 | 日記 | Comments(2)

腰イテ~。

昨日はホリデイだったので出張修理やら引き取りに出かけた。

そしたらお客様よりお電話。

『突然バイクが失速、エンジンはかかっているが前にすすまね~!』

この方、出発前に店によってくれたのでまし締めやら各所チェックしていたのだが・・・。

『俺もそろそろ焼きが回ってきたか・・・。』

などと思いつつ緊急レッカー!

たどり着いて見ると。

プライマリーベルトが切れていました。
クローズだったから気づかなかったみたい。

しかもこの方前日のマージャンで国士かましていたそうな・・・。

でかい役マンの後にはしっぺ返しがあると言われています。
皆さん、ツーリング前日のマージャン、ギャンブルはお控えください。

てなことで昨日4台も転がり込んできまして店内キューキュー。
数百キロの運転で小生の腰も本日はキューキューです。

ああ、天神地区の生足ビッグスクーターのおねーさんが忘れられません。

もう夏ですね。

欲の季節です。

食欲、性欲、海水浴。

小生の物欲その1.



これ欲しい!

で夏といえばレゲエ。



小生のレゲエミュージックといえばジョー・ストラマーですね。

本日は以上!

by iomblog | 2009-05-12 10:16 | 日記 | Comments(4)