<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マイケル。

大スターが次々とお亡くなりになりました。

清志朗、にマイケル。

つぎはスター錦野か?


時代が確実に移り変わっている感でいっぱいです。

一日一生、一期一会・・・。

その時を大切に生きていたいものです。



前半は良し。

by iomblog | 2009-06-27 09:50 | 日記 | Comments(0)

気がつけば・・・。

今朝、テレビのニュースで大物スターのマイケル・ジャクソンさんが死んだとか、死なないとか・・・。

ん~、相変わらずミステリアスなあんちくしょうですね、まさにスターです。

そんなことを思いながらふと気づけば今月でINDIAN ORANGEを立ち上げて7年たっていました。
バタバタでやり始めてオープン日など決めずだらだら~っと始まった店が7年たちました。

7年と言えばひとつの区切りかな~。

そんな中・・・、

d0149307_10451570.jpg


長いことお待ちいただいてたこのCHOPPERの整備。
実はこのCHOPPER。当店製作第一号のCHOPPERなんです。

このCHOPPERとオーナーのおかげで今の仕事をスタートできたのですね。

縁とは不思議なもの。本当に感謝です。

これまで不肖な私にお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとう御座います。
今後とも皆さまのお力になれるよう日々精進してまいります!

これからも末永くよろしくお願いいたします。

また、これから出会うであろう皆様。
楽しみにお待ちしております。

それでは、スイート10にむけて本日もハリキッテまいりましょう。、

by iomblog | 2009-06-26 10:55 | 日記 | Comments(4)

タイヤ交換。

ついに梅雨空がやってまいりましたな!
くせ毛な小生は湿気で頭が1.5倍に膨らみます。
作業に支障はありませんがこれはこれで大変です。

お客様よりタイヤ交換のお問い合わせがありましたの。
しかもタイムリーにタイヤ交換中に。

久しぶりの作業ネタにいたしましょう。
しかもオイル交換と並び地味~なタイヤ交換です。

d0149307_11123534.jpg


当店はタイヤチェンジャーなど高価なものは持ちませんので全て丁寧な手作業です。
スポークホイールからビレットまで。
純正サイズから260まで。
チューブであろうがチューブレスであろうが!
タイヤレバーを駆使いたしましてサクサクっと行っておりますのでお気軽にどうぞ。

フロント¥4200~
リア¥6300~
ツアラー、ディープスカートは大変なのでチョット割り増しです。

お勧めタイヤ?

メッツラーかエイボンがまともですな。
性能を取るならメッツラー。
カッコも良くなければ!ならエイボン。
メッツラーは減りが少し早いかな?
価格はメッツラーの方がやさしいね。

純正ダンロップは硬すぎ!硬いだけ。
わしゃぁ嫌い。

ウエイト、バランスは?tよく聞かれますがウエイトはあえてつけませんよ。
だって、かっこよいホイールに鉛玉やらオモリシールはせつねーでしょ?

とゆうことで、
フライホイールのバランシングは異常なほどに気にするがホイールのバランスにはまったく無視な矛盾だらけのバイク屋のたわごとでした。

湿っぽい季節には湿度の高い音楽を。



BAT MOBILE
オランダからやってきた奇人で御座います。

by iomblog | 2009-06-21 11:28 | 日記 | Comments(0)

おすすめ。

週末からは梅雨空に戻るらしいですね。
歌って踊れるバイク屋さん、インディアンオレンジのオダです。

不快指数満点な季節には切れのある音楽を聴きましょう。

お勧めはこちら!



MAD MARGE & THE STONECUTTERS

日本ではマイナーなサイコビリーバンドですね。
サイコビリーとは簡単に説明しますとロカカビリーとパンクの混ざり合った音楽であります。
想像もつくようにかなり荒々しいバンド、ドロドロしいバンドも多く御座いますがこのMAD MARGEは楽曲、メロディー、アレンジ、演奏力ともピカイチ!

古臭く聞こえがちな音楽ですが差にあらず!
VANSのWARPED TOURもバッチリこなす、まさに最新のサイコビリーバンドで御座いましょう。

by iomblog | 2009-06-19 09:57 | 日記 | Comments(2)

祝!オープン!

え~、小生には2人の弟がおります。

ひとりは関東周辺で道路設備部品をディールするカンパニーに所属する男。

もうひとりは料理人で、今話題の『簡保の宿』、福岡ドーム横のホテル。はたまた場末の居酒屋までとみょうちくりんな職場遍歴を持つ男。この彼が末っ子。

その末っ子ちゃん。ゆとり教育が残した後遺症に悩まされる少しぼんやり、ゆったりな末っ子ちゃん。

その末っ子ちゃんが!

景気後退、逆風吹きすさぶ平成のこの時代に!

d0149307_18583238.jpg


独立開業!

お店の名前は『ENRO』 えんろ。
なにやら数々の職場遍歴で得た技術を駆使した創作料理のお店だそうな。

お店は当店からも歩いて5分の国道沿い。
みなさま。是非お立ち寄りの上、ぼんやり、のんびりな末っ子ちゃんをいじり倒してやってくださいませ。

ちなみに小生の弟でありますがハーレーダビッドソンなどにはまったく興味が無くいのでパンチのあるバイカーズトークなどは出来ません、期待しないでください。

ですが、鳥のから揚げは絶品で御座います。

私もアニキらしいことデモしてみようかと・・・、

d0149307_1963599.jpg


あまっていたSHOVELのコンロッドで入り口ドアのノブを製作しプレゼントしましたが・・・、

あまりピンと来ていませんでした。

以上、不景気も何のその、迷わず行けよ、行けばわかるさ!的な青年のお店の宣伝で御座いました。


本日はココまで!

by iomblog | 2009-06-18 19:10 | 日記 | Comments(0)

Rホイール。

入梅宣言を裏切る晴天続き。
すがすがしいもので仕事も進みます。

ともかくローリング状態を目指すべく引きつづきマツフジさんの作業。

が・・・。

日曜日。うちは住宅街に位置するバイク屋さん。
冷やかしのお客はあまり来ないが、冷やかしの子供達の襲撃をうけること多々。

『おっちゃ~ん、何でこのタイヤだけ太いノン?』 朝起きたらでかくなってたの。

やら、

『また壊れたん?』  またはよけいじゃ!

『何で手に絵をかいたん?』  ひまやってん。

などなど。

とても可愛い子達なのでチョットうまいこと言って・・・、

d0149307_10443067.jpg


掃除を手伝ってもらったり。

d0149307_10451324.jpg


キャリアの整理をしてもらったりして・・・。

その間に小生は。

d0149307_10463698.jpg


前もって製作してあったハブのアダプターにベアリングレースを圧入。

d0149307_1047476.jpg


そんで、サイドプレイ調整などを・・・。

若き労働力とは大した物!

ありがとう、今度ジュース買ってやるな。
そのうち、時給350円で雇ってやるから。

使えるチビッコと口先の技を使うセコイ大人のお話でした。


本日は以上!

御精読多謝!

by iomblog | 2009-06-16 10:42 | 日記 | Comments(2)

ホイール。

どんよりですね、まあ梅雨時期なんでいたし方アリマセンね。

仕上作業をヤイヤイやりながらも次のプロジェクトの準備で御座います。

おしゃれは足元から。
CHOPPER製作もまずは足元から!
なので本日はホイールの組み立てです。

こちら、オーナーはマツフジさん。おまたせ!

Fホイールですが、スプリンガー、ドラムブレーキってことでハブは純正スターハブを使います。
が!当然にベアリングはあの世直前のためオーバーサイズに。

d0149307_940474.jpg

インナースリーブと、

d0149307_941249.jpg


ハブの内径を計って。

d0149307_942765.jpg


オーバーサイズのローラーを設定します。
オーバーサイズのベアリングは常に在庫してあります。気になる方はお気軽にどうぞ。

d0149307_944213.jpg


両側のベアリングを組んだらハブのスラストの調整ですね。
横動きのクリアランスです。

この辺をちゃんとやっておかないと。
ふらつき。
焼きつき。
ひょうたんつぎが発生します。

で、ハブが出来上がったら・・・、

d0149307_9483925.jpg


スポーク、リムの組み立て。
ステンレススポーク(錆びない)をじゃら~っと40本張りまして。

d0149307_9502330.jpg


ダイヤルゲージを当てて調整しながらスポークをキリキリと張っていきます。
2個ゲージがあるのは縦と横ブレを一度に見るためです。

で、縦横とも0.2ミリ以内の振れ幅まで追い込んで終了。

本日はココまで!

by iomblog | 2009-06-13 10:18 | 日記 | Comments(3)

配線。

修理やら、カスタムやらチューニングやら・・・、なぜか数台が同じ時期に完成間近に!
何故って小生の段取りのせいなんですが。

こうなるとお客さんは『早く乗りてェ!、さっさとシロ!』的なオーラが満々でして、私といたしても何とかご期待に添えるべく・・・。

でも!ココで慌ててはなりません。ココで焦ってはいけません。
ここでしょうも無いミスをしてしまうと本当に悲しくなりますので深呼吸を2回3回。

さあ引き締めてまいりましょう。

d0149307_10122331.jpg


最終的な組立作業といえば配線ですね。人間で言えば神経。
たいした作業ではアリマセンが
                丁寧に。
          シンプルに。
                      センス良く。
                 安全な。
ものが望ましいですね。

d0149307_1016435.jpg


見えない安全な場所にターミナルやブレーカーなどを設置しましょう。
しかし、後々のメンテナンスも考えてあまり複雑な設置はNGで御座います。

漏電は火災につながる恐ろしい現象です。

おっと、小生からも何か漏れているようです。

本日はココまで。

by iomblog | 2009-06-12 10:19 | 日記 | Comments(2)

ガソリンタンク。

サボっちまいましたね。久しぶりの更新で御座います。

更新しない間、ボッサリしていたわけではなくあるものに悩まされていたのです。

これ、

d0149307_12123514.jpg


ガソリンタンク。

いつもはヤイヤイって感じで作りますが今回はオーナー様から『メッキのタンクで~。』なんて頼まれたもんだから・・・。

メッキ=塗装と違って当然パテなし。=ごまかし効かない。

となりますわね。
おまけに加工ではなく、製作。鉄板一枚から。

何でうけちゃったんだろう。馬鹿だな~、オレ。

とか少し後悔しながらもプライドってモンがありますわな。オーナー様も喜んでもらいたいし。

d0149307_12184464.jpg


集中しすぎたんで作業中の画像はとり忘れたがね。
溶接のひずみはかなり恐ろしいのでいつもより多くのタック溶接(点付け)で肩がこりますわ。

キャップの周りです。調子に乗って溶接すると巻き込んでひっこんでしまいます。

d0149307_1221166.jpg


形状、行程の関係でイングリッシュホイール、プラニシングハンマーがあまり使えない(苦)
何で、ほとんどドリーとハンマーで面だし。

一人男がちじこまって、ぶつぶつ言いながら鉄板叩いている姿・・・。

子供が見たらなんていうだろうか・・・。

d0149307_12245164.jpg


何とか出来上がりました。

SHOWなどで近頃ワンオフメッキタンクを見かけますが、ふーんって感じで見過ごしちゃ駄目ですよ。
作った人の根性と技術をたたえてください。

僕のはふーんって見といてください。間違ってもほめないでください。

間違っても『俺のも作れよ!』とか言わないでください。


話は変わりまして。
SHOVELのEXフランジのねじ山は良く飛びますね。

原因は経年劣化と無理なパイプの取り付けでしょうが。
一発目はヘリサートやらタイムサートで何とかなりますが最近2発目のツワモノ達も出てきました。

だので。

d0149307_12364048.jpg


3/8と5/16異径スタッドを作って対応です。

困っている方、是非どうぞ。

by iomblog | 2009-06-11 12:38 | 日記 | Comments(2)

雨。

今日は雨ですね。

本日は佐賀まで引き取りに行ってきました。

途中、佐賀県のSAで遅い朝食。

スターバックスのテラスにてコーヒーとパン。

バイクの仕事をしていると雨は非常に嫌なものですが、ロケーションのせいでしょうかね。
目の前を水煙を上げて走っていく車、その向こうは佐賀県の新緑をたたえた山々・・・。
テラスには小生一人、サラサラと心地の良い雨音。

たまにはのんびりと雨の音を聞くのも良いもんですね。

by iomblog | 2009-06-03 15:15 | 日記 | Comments(0)