<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HCCと近況報告。

ムシムシ、ムンムンな日々が続きますね。
皆さまお変わりは御座いませんか?

先日の大雨は無事切り抜けられましたでしょうか?
水没は有りませんでしたが長時間の雨に打たれて電気系がパンクした方もいらっしゃるようです。
また、オイルに水分が混じったりすることもありますので始動の前には十分なチェックをお願いいたします。

遠方のお客様より『大丈夫かい?』と、心温まるお電話もいただきました。
ありがとう御座います。

さて本題。
d0149307_11205975.jpg


HCC入荷!
今回のお題はカスタムペイント。

どんなにかっこよく作ってもペイントがヘボいとそのバイクは台無しです。
また、普通なバイクも素敵なペイントで素晴らしく生まれ変わりますね。
そんな素敵なペイントの世界を少しのぞいてみましょう。

編集長マコナベ氏。
相変わらず切れの良い読み物となっております。

販売協力店としての活動もはや4年となりました。
いい加減在庫もだぶついてきましたのでひとつお願いしときます。

買うこと!
そして学べ!
バックナンバー多数あり!

そして近況。
d0149307_11315763.jpg


03年、最終リジッドマウントのスポーツ。
車検ついでのちょいとカスタムを納車。

感想といたしましては・・・。
意外と難しいのね、この手のカスタム。

何が難しいのか知りたい方は個別に質問くだされ。

では本日は以上!

by iomblog | 2009-07-30 11:36 | 日記 | Comments(0)

そ~っとのぞいてみてごらん。

この長雨、いかがなモンでしょう?
九州、山口では亡くなられた方もいらっしゃる。
幸い当店の周りは水はけが良いので何は逃れていますが・・・。

被災された皆様。心を強くお過ごしくださいませ。


さて、当店にも新型車の修理、カスタムなどがぼちぼちとやってまいります。
今回はO2センサーの取り付けとペイントでダイナちゃんが入庫しています。

d0149307_9512572.jpg


センサーを取り付けてPCでマップを流し込んでOK。

でペイントのためタンクをはずしましょう。
見てくれからしてサッとは行かないねと思ってはいましたが・・・。

d0149307_1065877.jpg


燃料ゲージのフロート、はたまた電磁ポンプまで燃料タンクの中に隠れていたのですね~。
どこにあるのかな~、どっかにあるんだろうな~っと思ってはいましたがここだったんですね。

今時のメカさんにしてみれば普通でしょうが小生にしてみれば超ビックリ。

ガソリンタンクはもはやガソリンだけのためにあるのではないのですね。

新手のルームシェアに乾杯!

by iomblog | 2009-07-26 10:13 | 日記 | Comments(4)

陸運支局にて・・・。

梅雨が明けませんね~。
だらだらと降ったり止んだり。どんよりな天気が続いてますね。

こんな時期は食中毒にお気をつけくださいね。

むかし現場仕事をやっていた時期、昼の弁当に撃墜されたことがあります。
2日間ほどめまいとオーバーフローとバーンナウトに悩まされた経験があります。

まさに地獄の2日間でした。

お弁当は涼しげな風通しの良い場所に保管いたしましょう。

さて、本題。

d0149307_930281.jpg


新規登録の2台を陸運局の検査にもって行きました。

さらさらっと昼壱に到着。
サクサクっと珍しくもライン検査一発合格。
検査官の触診検査も軽々と通過。

おお!すげ~な、中々オレもやるようになったね~。などと思いながらタバコでもやっていると検査官がやってきた。
そして何たらかんたら・・・。

そうです、7月からフレーム番号がステッカーの様な物での貼り付けになったのです。

分からない人に説明いたしますと。
今までの輸入新規検査に合格すると職権打刻といってフレームに車体番号をゴンゴンっと打ち込まれていたのです。
それがこの7月からシールに。
この時代に打刻はアナログだかって理由らしい。

相手はふるいバイクだからアナログで良いのにな~、と思うのだが・・・。

で、係りの者がシールを持ってくるのでしばし待てと言う。

待ちましょう、と待つ私。

いっこうに来ない。

1時間位して来ました。たいそうな箱をもった35歳くらいに成長した野比のび太が。

それからが大変。

どこに張るのか?どうやって張るのか?
あそこか?ココか?

あっち?こっち?どっち!

あ!間違えた!


結局、検査官全員にかこまれ時間イッパイまでひと騒動。
一番に検査合格したのに一番最後まで残されてしまいました。
やっぱりかよ!

で張られた番号がこれ。

d0149307_1003592.jpg


国から始まるんですね。

by iomblog | 2009-07-21 10:01 | 日記 | Comments(0)

夏になりますな。

各地で梅雨明けの狼煙の上がる昨今、北九州地方も梅雨明けか!と思わす猛暑でしたが突然の暴風雨。
もう少し生理中の山田花子のような空模様が続きそうです。

さて、少し更新をサボると『つぶれたか?』 『ネタ切れか?』 『もめごとか?』 などなど関係各所より冷やかしのご連絡がありますが当方はいたって健康・健全に日々を過ごしております。
ご心配くださりました皆さま残念でした~(笑)

更新しなかった理由1.
PCが重すぎたので軽量化してやろうとなれない作業をしていたら軽量化しすぎて画像加工、ネット環境に不具合が生じた。

更新しなかった理由2.
作業に追い込まれテンパっていた。(いつものことなのであまり理由にならんがね。)

で、テンパりつつ、必死豆タン(こりゃ、古いな。平成生まれには分かるまい。)に作っているのが・・・、

d0149307_17361461.jpg


48年のFL、船場さんに見られたら殺されそうですね。

d0149307_17373780.jpg


このままではどストライクな今時OLD SCHOOLですがやはりこののままでは許しません。
テーマはあくまでも前向きなCHOPPERの製作で御座います。

コントロールやら小道具を少し作れば仮組み終了ですね。こうご期待。

その後!
アーリー2台。
ショベル3台
ナックル1台
ちょいちょい修理、カスタム多数。

この世界的不景気といわれるご時世にお仕事をいただきまして本当にありがとう御座います。

では!早くお届けできるよう現場に戻ります。

御精読多謝!

by iomblog | 2009-07-15 17:47 | 日記 | Comments(3)

納車!

PCの調子が悪い!やっとこさブログ投稿のページにたどり着きました。

あ~、もう!PCのダウンと調子の悪いハーレーほどイラッと来るものはありませんね。

始動不良、走行不良、不良少年、不良中年、変な音がする、エンジンの中に小鳥が住んでいる気がする・・・。

そんな貴方は今すぐ当社にご連絡を!

てな事で、待ちに待たせた。待ちにお待ちいただいた車両のお届けを無事完了しましたのでお知らせいたします。

d0149307_956443.jpg


こやつ!1976のSHOVEL。

d0149307_957218.jpg


ありそうで、それでいて最近はまったく無いスタイルですね!

カウルとサス付でかっこよろしく造れ!との指令にて好き勝手にやらせていただきました。

外装はアルミです。

エンジンはストローカーとハイカムにてパンチ良く、粘り強く拭け上がります。

はっきり言ってこのエンジン良いです。

d0149307_102063.jpg


納車2時間後、スロットルワイヤーが切れるという不運に恵まれました。
サクサクッと出張修理後に製作者が撮影。

オーナー、にしだ氏。
本当にありがとう御座いました。

これからもよろしくです。

by iomblog | 2009-07-07 10:05 | 日記 | Comments(5)

解体!

梅雨本番で御座いますね。

不快指数もうなぎのぼり、暑さは我慢できますがこの湿気!

エアコンのドライでも入れるか!と一念発起!

エアコンが壊れていました。

熱い夏になりそうです・・・。


さて、梅雨本番=雨=バイク出せねー=仕事で気ねー。

なんて事になりますのでスペース確保!
って事で長らく鎮座していましたFLH(白い巨人)とFL(レストア待ちのトリガラ)を解体いたしました。

d0149307_13212547.jpg


FL(トリガラ)はすでにエンジン、ミッションは下ろしていますのでとっととこの状態。

d0149307_13231469.jpg


問題は(別に問題でもないな。)なんともジェントルなこのFLH。
ヤッコ凧が付いていないだけまだマシか。
付いている部品が何もかもデカイのだね・・・。

d0149307_13253762.jpg


なんだかんだで数時間後・・・。
フレームはクラック、ゆがみが無いかチェックしてベアリングの入れ替えですね。

d0149307_13261658.jpg


もう使わないフェンダーなど。
どこかで再生するであろうか、または来年のSWAP MEET行き。

d0149307_13273029.jpg


プライマリーも使われること無いだろうな・・・。

d0149307_1328422.jpg


使うのは前輪のみだな・・・。

って事で何気に4速フレームが多い当店の内部事情でした。

   気がつけば 
            部品倉庫は
                             イッパイだ

         途方にくれる
                                三十路の夜更け。

詠み人知らず。

本日は以上!

by iomblog | 2009-07-02 13:35 | 日記 | Comments(2)

解体!

梅雨本番で御座いますね。

不快指数もうなぎのぼり、暑さは我慢できますがこの湿気!

エアコンのドライでも入れるか!と一念発起!

エアコンが壊れていました。

熱い夏になりそうです・・・。


さて、梅雨本番=雨=バイク出せねー=仕事できねー。

なんて事になりますのでスペース確保!
って事で長らく鎮座していましたFLH(白い巨人)とFL(レストア待ちのトリガラ)を解体いたしました。

d0149307_13212547.jpg


FL(トリガラ)はすでにエンジン、ミッションは下ろしていますのでとっととこの状態。

d0149307_13231469.jpg


問題は(別に問題でもないな。)なんともジェントルなこのFLH。
ヤッコ凧が付いていないだけまだマシか。
付いている部品が何もかもデカイのだね・・・。

d0149307_13253762.jpg


なんだかんだで数時間後・・・。
フレームはクラック、ゆがみが無いかチェックしてベアリングの入れ替えですね。

d0149307_13261658.jpg


もう使わないフェンダーなど。
どこかで再生するであろうか、または来年のSWAP MEET行き。

d0149307_13273029.jpg


プライマリーも使われること無いだろうな・・・。

d0149307_1328422.jpg


使うのは前輪のみだな・・・。

って事で何気に4速フレームが多い当店の内部事情でした。

   気がつけば 
            部品倉庫は
                             イッパイだ

         途方にくれる
                                三十路の夜更け。

詠み人知らず。

本日は以上!

by iomblog | 2009-07-02 13:35 | 日記 | Comments(0)