<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝・・・。

今朝、テレキャスターを買う夢を見た・・・。



2度目の登場、FOGGING MOLLY。

by iomblog | 2009-10-30 10:08 | 日記 | Comments(0)

1980SHOVEL RIGID

委託販売で御座います。

d0149307_115421.jpg


80年FXE1200ベースのLONG FORK CHOPPER!
DENVER'S 16”OVER NARROW SPRINGER
PM CARIPER
HAND CHANGE
JAMMER RIGID FRAME
BATES HEAD LIGHT
S&S SUPER B CARB

もちろん車検OK!
H24年7月までの新規登録。

車両本体価格 ¥2,500,000ナリー。

by iomblog | 2009-10-27 11:14 | Comments(0)

金の卵。

いやー、ビックリですわ!

熱心な当ブログ読者の方はご存知でしょう。

メッキタンクで板金がしんどいわー、ってぼやいてた例のタンク。(パテでごまかせんからね。)

メッキが上がってきましたのよ、

d0149307_19575345.jpg


それがこれ!

笑っちゃいましたよ(爆)

笑っちゃイカンのだが笑っちゃった!

金色のエッグタンク。

金色の卵。

キンタマぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

by iomblog | 2009-10-24 20:20 | 日記 | Comments(4)

ガソリンタンク・・・。

ガソリンタンク製作であります。

ガソリンと言えば・・・。

その昔の丁稚時代。

2月の小雪ちらつくある日、がたがたブルブル震えながら夜の国道で家路をたどっていました。

家まで40キロ、その日は特に寒かった。おまけに当日の作業内容は完成車の試乗。

体はキンキンに凍え、意識も朦朧。。。

そんな時ちょうどガソリンも切れてきた、ついでにコーヒーでも飲んで温まろうとスタンドへ、夜でも威勢の良いおニーさんに出迎えられる小生。

ニーさん「ハイオクですか?レギュラーですかっ?」

震える私「・・・、まそりんがんたんで・・・。」

ニーさん「・・・、へぁ?」

間抜けな私の答えにそのニーさんの答えも間抜けになってしまった模様。

笑ってごまかす元気も無く『ハイオク満タンで。』とそそくさに言い残し自販機へ。

コーヒーを飲みながら「あ~、これでこの店でのオレのあだ名はマソリンで決定やな~、まそリンとか可愛く呼ばれてたら嫌やな~。」とか勝手な妄想をしていたことを思い出しました。

前置きが長くなりましたね、本題です。

d0149307_101020100.jpg


トンネルこさえて前面のパネルを装着。

d0149307_10123048.jpg


こうなるとどんなタンクか解ってきますね。

d0149307_10132715.jpg


はい!棺桶タンクです。

今回の指令はプリズミックなエッジの効いた多面体な棺桶。
さあ、どんな物が出来上がるでしょう。

d0149307_10155726.jpg


横から。

d0149307_10204317.jpg


いきなり形になりました。
これから仕上の溶接です。

d0149307_10243742.jpg


点付けをかなり細かくやっていてもやはり熱で少々歪んできます。
叩いたり、引っ張ったりしながら修正しながらの溶接です。

画像はスライディングハンマーでの修正。

d0149307_1028289.jpg


で完成。

オーナー様にもOKを頂きましたので次は取り付けブラケットの製作。

これがまた特殊!

どんな物が出来上がるでしょう?

本日はココまで!

by iomblog | 2009-10-21 10:33 | 日記 | Comments(0)

STEED

お客さんのSHOVELへの乗換えで売り出しで御座います。

d0149307_9502117.jpg


d0149307_951264.jpg


初年度登録 S63年
車検 22年2月まで。

STEEDですね。
ハーレー以前はこれで過ごした方もたくさんいらっしゃる。

私もファーストバイクもこれだった・・・。


そこそこにいじり倒されてます。
トリプル、ハンドル、Rフェンダー、エアクリーナー、EXパイプ、シート、ローダウンなどなど。

シートはワンオフチック。

そこそこに手入れ、部品交換しなくちゃならないところもありますが元気に走りますよ。

現状渡しで15万円。

整備渡しも可!

見積りいたしますよ~。

以上、STEEDの里親探しの報告でした。

15万円、こりゃお買い時!

by iomblog | 2009-10-17 09:57 | Comments(0)

ツーリング!

10月12日、絶好の好天に恵まれ予定通り『秋の山口ツーリング』に行ってまいりました!!

参加台数34台!予想以上の参加者にビビりながらも楽しい一日を過ごしました。

それでは当日のレポートいってみよう!

d0149307_984617.jpg


まずは近所のショッピングセンター駐車場にて第一集合。
一番乗りしようかと思っていたのに私が着いたときにはほぼ皆さん集合。

申し訳ない・・・。

d0149307_9111767.jpg


都市高速にて。

d0149307_911573.jpg


なんとも楽しそう。

d0149307_9133371.jpg


めかりの写真忘れてた!

最終集合場所の下関のコンビニにて。
ここで全員集合、バイク34台、人間37人。

d0149307_9172882.jpg


出発早々に本体とはぐれてしまった!
地元のFさん、道案内ありがとう御座いました!

d0149307_9191252.jpg


角島にて。
先頭の男は本日のキャプテン、悪魔氏。
この後、本当に御世話になりました。
30台超のバイクが迷わずに走れたのも彼のロードチョイスのおかげです。

d0149307_9221048.jpg


いきなり青海島!
昼休憩。

d0149307_92396.jpg


このベンツは同行者ではない。
隊列に紛れ込んでしまったセレブな老夫婦。

秋のデートドライブにとんだハプニングだったことでしょう。
オープンな車内があだになり、とてもウルさそうでした。

この後地味なわき道に退避していきました。

d0149307_927055.jpg


ズラズラ・・・、

d0149307_9274842.jpg


ゾロゾロと走っていきます。

d0149307_9294591.jpg


問1、これはダレでしょう?

d0149307_932915.jpg


大正洞にて。

d0149307_9332775.jpg


集合写真。

d0149307_9361045.jpg


d0149307_9363835.jpg


d0149307_937934.jpg


d0149307_9374811.jpg


d0149307_9382952.jpg


d0149307_9385919.jpg


d0149307_9393131.jpg


d0149307_940672.jpg


d0149307_9405813.jpg


ボリ氏のブレーキレバーのスクリュウが飛んじゃった。

d0149307_942421.jpg


みんなの味方、バイスグリップで応急処置。
バイスグリップは必携ですね。

d0149307_9452334.jpg


とっぷりと日が暮れまして小月インターから流れ解散。
最後はいつものコンビの2SHOTで。

みます氏&ガキオヤジ氏。
とても良い笑顔で御座いますね。

皆さま、一日お疲れ様でした。
関係各所、多方面からのご参加ありがとう御座います。

また、下調べから当日の道案内まで全てをこなしてくれました稲角氏。
本当に骨の折れる作業をありがとう御座いました。

仕事、所用で今回参加できなかった皆さん、
また次回も企画いたしますので是非ご参加ください。

動画は只今、編集中です。
しばし待たれよ!

by iomblog | 2009-10-14 10:52 | イベント | Comments(6)

明日はツーリング。

新潟ではバイブズミーティングがあってますね。

ブラザーフッドが熱い夜を過ごしたことでしょう。

ベッキーの携帯なみに膨れ上がったベストは誰が着るんでしょう?
そのうちバイクでは運べんくらいデカクなるだろうね。

そんなことは関係なく明日はツーリングですね。

気になる天気も大丈夫そうで楽しみで仕方アリマセンね。

参加の皆さんは寝坊しないよう今夜は深酒しないように。

問題は私ですね。

それでは明日!

お会いいたしましょう!

by iomblog | 2009-10-11 10:32 | 日記 | Comments(0)

台風襲来!

台風が来てますね。

なぜかテンションが上がります。

こんな日は速い音楽を聴きながら作業に没頭です。



一昨年やったかな、店のシャッターが台風で吹き飛ばされました。

一晩中シャッターを押さえて一睡も出来んかったなー、アレは怖かった。

今年は何も無く過ごせますように。

皆さまのもとにも何事もありませんように・・・。

by iomblog | 2009-10-07 18:10 | 日記 | Comments(0)

ツーリング詳細発表!

時の経つのは早いものですね。
来週に迫りましたツーリングの詳細をお知らせいたしますので参加者の皆さまは御一読の上、ご確認よろしくお願いいたします。

日時 10月12日体育の日

第一集合場所:イオン若松駐車場 入り口の中古車屋の横あたり。
          8:00出発予定。

都市高速、若戸入り口からめかりパーキングへ。

第2集合場所:めかりパーキング
          9時出発予定。

関門橋を渡り下関インター出口、県道34号

第3集合場所:セブンイレブン下関小野店 ここまでハイエース先導、ここから下関のボス稲角氏先導(悪魔氏)。
          9:30合流予定。

そしてここから・・・、

角島(休憩)~青海島観光基地(休憩)~青海島(昼食)~萩市~長門峡温泉(予定)~大正洞(休憩)~道の駅きくがわ(下関チーム解散)~北九組は下関インターへ。

以上の道のりとなります。

昼食インフォ。
民宿 沖千鳥  オススメ 仙崎イカの生き造り定食。

以上の計画は稲角さんが企画してくれました。
ありがとう御座います。

私はハイエースで参加いたします。
万が一にもご安心くださりますよう工具、消耗品は積載して参ります。

安心してご参加ください。

でも、最低限の調子くらいは見といてくださいね。

祈!晴天。                         

by iomblog | 2009-10-05 11:30 | イベント | Comments(2)

ミッション。

秋雨前線で御座います。
だらだらと長雨が続いていますね。こうなるとまったく車両製作が滞ります。

あー、約束の日が迫ってるのに・・・。

おまけに溶接機の具合が・・・。


落ちてもしょうがないので機関の整備とまいりましょう。

d0149307_10102764.jpg


お客様持込のミッション。

水が入ったままかなり放置されたのかそのまま走り続けた模様。

サビやら虫食いがひどし。

豪雨の中走ったり、放置してるとエア抜き穴から水が浸入します。
水が入るとオイルはアウト。
乳化したオイルもナカナカしつこく厄介です。

皆さん雨天の走行、駐車後はお気をつけください。

d0149307_10244488.jpg


とりあえず今日は2台分を分解、チェック。

d0149307_10254415.jpg


これはモジャ・・・、いやK氏のミッション。

まずはケースのスタッドからオイル漏れ・・・。って事もありますのでスタッドを抜いてねじ山のチェックとシーリング。

ケースは良好。

えー、ミッションについていくつか。
エンジンに比べて陰の薄いようなミッションですがいくらエンジンがしっかりしていてもミッションがヘたれていると当然のごとく動力の伝達がうまくいきません。
各ギアのバックラッシュやスラスト調整、ローラーベアリングのクリアランス、シフターの調整などしっかりしていないとガチャガチャやかましくロスの多いミッションになってしまいます。

スプロケット、メインギアのオイルが何度シールを換えても収まらない、または換えてもしばらくすると漏れてくる。なんて方はメインシャフト、メインドライブギアブッシュ、またはメインドライブギアのスラストがおかしくなっている場合が多いのでココのチェックがまず先決です。

あとはオイル交換。
エンジン3000キロ、ミッション5000キロとの決まりが久しいですがこれはアメリカの道路事情からの決まりですね。
ショベルのマニュアルには『春と秋』なんて大雑把なことも書いてありますが、ココは日本、道もせまけりゃ信号だらけ。長い直線なんて北海道まで行かなければありませんはね。

当然、ゴーと思いきやストップな日常。シフトチェンジもミッションへの負荷もH-D社の想定以上です。

色々なお店のHPでは、

上級者はクランクの回転を感じつつスロットルを・・・。

無理の無いトルクの掛け方の出来るスロットルワークが・・・。

などとありますが私はまずまめなオイル交換をと考えます。

まめなオイル交換をしていた機関の内部はとてもきれいですし当然磨耗も少ないです。

またまったく換えずに毎日乗り続けクランクまでは損させたバイクも見ました。

走ってないから大丈夫、ってだけで半年以上も前に交換したオイルで走り回るのもNGです。

オイルはや約半年で酸化し性能を落します。


何十万の修理代が8000円くらいのオイル交換で防げる場合が多々あります。

雨が上がれば秋のツーリングシーズンで御座います。

今一度オイルのチェックをされてはいかがでしょうか?

by iomblog | 2009-10-02 11:03 | 日記 | Comments(0)