<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お宝発掘!か?

もうすぐ甘木でのZINGY'Sさん主催のSWAPMEETがありますね。

2月7日です。

当店も出店予告してありましたが…、

通常業務のMr,オクレのため出店断念…。

楽しみにしてくださってる皆様、申し訳ございません。

そんなCHOPPER業界のMr.オクレがお送りする、SWAPMEETに持っていくはずだった部品紹介。

必要なものがあればお問い合わせください。
もちろん遠方発送も対応します。

d0149307_10153154.jpg


純正ハンドル。
パン、ショベルのEL,FLの奴です。
画像にはありませんがナックルのもあります。

d0149307_10173186.jpg


ハイドラのナセル。
52についてました。

d0149307_10181613.jpg


ハイドラ。

d0149307_10183637.jpg


ハイドラの純正ライザー。

極一部ですが。

ほかにも、

FLHのナセル。
リンカート 74と61
リンカート用のショットガンエアホーン バードアイエアホーン
ナックルの純正タンク
社外リジッドフェンダー
いい感じにやれたリム数十本 サイズ各種。
ナローハブ。
ジャンクなSUキャブ
まともなS&Sキャブ
リジッドフレーム用オイルタンク。
純正FLH外装 72年
リジッドフレーム
純正スプリンガ―
ナローフォーク
グライドフォーク
やれたシート
やれたタンク
新品の1-1/2ベルトドライブ 安くしときます。
S&S CYCLEのカバー
S&Sツースロートキャブレター
スターハブ

などなど・・・。

全部は分かりませんがこれ以上にも何かしらありますね。

コレないか?
アレないか?

など、御質問もどしどし受付中!

気になった方はCALL NOW!
またはMAIL NOW!
FAXもNOW!

電話以外はもちろん27時間受け付け!

お気軽にどうぞ。


営業時間25時まで。
って何時なんだよ。社長!

by iomblog | 2010-01-30 10:31 | Comments(2)

タペット。

皆様ご機嫌いかがか?
二輪業界の朝青竜ことインディアンオレンジでございます。

ホームシックにかかっていませんか?

仮病で休んでいませんか?

病気のはずなのにサッカーをしているところを目撃されていませんか?

近所のおばちゃんに『品が無い』と言われていませんか?

酒飲んで暴れていませんか?

すべてをひっくるめて笑ってごまかしていませんか?

あの巨体にピースサインは似合いませんね。


そんな感じの今日この頃です。

d0149307_10343057.jpg


タペットです。(前置きは本日も関係なかったですンね。)

プッシュロッドとカムの間にいる、まさに縁の下の力持ち。

その力持ちも30年もたってればガクガクに萎えていますのでケアしてあげましょう。

ベアリングアクスルのかしめをとって…。

d0149307_1038418.jpg


SSTにはさんでアクスルを抜いて。

d0149307_10393078.jpg


新品のベアリングと入れ替えます。

d0149307_1040647.jpg


再びSSTにはさんでアクスルをかしめて…、

d0149307_10405833.jpg


できあがり!

タダかしめりゃいいてもんではなくサイドプレイの確認をしながら行いましょう。

サイドプレイが適正にならないからといってかしめ過ぎるのもだめです。

叩かれすぎた若者は必ずやさぐれます。

さて、余談ですがこの上にリフタ―なる部品が付きますが、今時のSHOVELやPANはたいていソリッドリフタ―になっていますね。
純正は油圧リフタ―です。

違いを簡単に言うとリジッドとサス付きみたいなもんです。

たいていは、油圧リフタ―が故障→交換だ→しかし油圧は高価だ→では安価なソリッドだ、壊れることもまずないし。

この様にソリッドになっていると思います。

しかし、ここは長い目で見れば油圧にしといたほうがよいです。

なぜならば先ほど言ったサス付きだからです。

油圧リフタ―は油圧によるタペットクリアランス自動調整機能です。
方やソリッドは固定クリアランス。
エンジンは熱をもつと1ミリから1.5ミリほどでかくなります。そうすればクリアランスは増大しロッカーアームの打撃やカムローブからのジャンプが発生します。
この打撃はカムやロッカーのブッシュ、ベアリングなどを著しく摩耗させます。

油圧にしておくとクリアランスは調整されカム下降時のジャンプがあったとしても油圧がダンパーとなり衝撃を吸収してくれます。

以上な理由から油圧が良いぞ!

と小生なりに考えています。
ただ、そこはオーナー様の懐にも影響してまいりますので・・・。

ご興味のある方はこっそりご一報ください。

今日の入荷!

d0149307_1152566.jpg


ハードコアチョッパー新刊。
当然ロッドショウの特集ですが…。

d0149307_1161482.jpg


巻末はジェリー・ブランチの特集。
ブランチヘッドのおぢさんです。

ハーレーだけにとどまらずスズキやカワサキやヨシムラにも多大な影響を与え勝利に導いた偉大なエンジンチューナーですね。

ムラムラしてまいります。

ん?三〇ンスとブランチとマコナベさん。

またか!


以上業界の疑惑と、サス付きとリジッドはどちらが偉いのかのコーナーでした。

オット、忘れてた。

BUY IT NOW!HARD CORE CHOPPER。

若干数入荷!

by iomblog | 2010-01-27 11:17 | 内燃機 | Comments(3)

WHITE DIAMOND

全国25万人の当ブログファンの皆様こんにちは。
チョッパー業界のタイガー・ウッズことインディアンオレンジでございます。

まさに冬たけなわな今日この頃、些細なハプニングに心を躍らせしょうもない自動車事故など起こされていませんか?
春はもうすぐそこです。

何事も平常心を大切にしてまいりましょう。


前置きとは全く関係の無い商品入荷のお知らせ。

d0149307_10182222.jpg


くすんだアルミも瞬く間にピッカピカ!
※5年ほどほったらかしにしていたFLHのスライダーです。

d0149307_10191099.jpg


すばらしい!

d0149307_10195824.jpg


WHITE DIAMONDが入荷いたしました。

汚れたバイクじゃモテませんよ。

大切なものを手入れしないということは釣った魚にもエサを上げない人。と思われちゃいますからね。

アルミ、ステンレス、真鍮、銅。など様々な金属の磨きに使えます。

以前から販売していたMOTHE'Sよりも研磨剤が強いので楽に磨けます。しかも液状で乾きも早いのでかなり使い勝手が良いですね。
だだ研磨剤が強い分、ギラつき感が出ますので落ち着いた輝きのほしい方はMOTHER'Sと併用するのも良いかもしれませんね。

価格は¥2625(tax in)

貴兄、一度お試しあれ!

※研磨剤が入っていますので新品のクロームには使用しないでください。
磨きキズができます。
クロームのケアにはMOTHERS CHROME POLISHがお勧めです。¥1575なり!

以上、長期ローン返済に向け売上げアップをもくろむセールスブログでございました。

御精読多謝!

BUY IT NOW!

by iomblog | 2010-01-26 09:51 | Comments(2)

バランス取り。

前回のフライホイールはストローカーにするためにトレット&オズボーン製の新品でしたが今回のは純正を再度バランスをとりなおします。

バランスファクターってやつですが詳しい内容はどこかのページに書いてあるので探してください。
またはハードコアチョッパーのバックナンバーでも探してください。

ちゃんとバランスのとれたクランクが何をもたらすかといいますと。

スムーズな回転。

これにつきます。

それによって不快な振動がなくなります。振動がなくなると・・・。

知らぬ間にネジがゆるんでいたり、長距離乗ると手がしびれたりなんかがなくなりますね、しかし一番は・・・。

破壊リスクの低下。

きれいに回るって事はベアリング、軸受けへのダメージが少なくなる。
そうするとエンジンの寿命が延びる。

長く楽しめるエンジンになりますね~。


適当に壊れてくれたほうがバイク屋は儲かるんだけどね~(笑)


それでは本題。
オーナーはK氏でございます。

d0149307_10523457.jpg


コンロッドが当たるフライホイールワッシャ。
見事に段付きができています。

d0149307_1172297.jpg


仮組をして、クリアランスを測って、ワッシャの厚みを決定します。

d0149307_11631100.jpg


1.7ミリに交換。

d0149307_10581958.jpg


すでにバランスのとられた穴がありますのでまずはこれを埋めましょう。

脱落防止のためタップを切って、そこに強酸性ハンダを流し込みます。

d0149307_110272.jpg


ドロドロ…。

d0149307_1105933.jpg


イエイ!
きれいに磨きましょう。

d0149307_1122317.jpg


d0149307_1123923.jpg


d0149307_1125770.jpg


そして各部計測。

d0149307_1135442.jpg


d0149307_1141549.jpg


d0149307_1144173.jpg


チマチマとドリルをかまして3点静止。

作業完了でございます。

久々の作業ネタですが2日連続してかぶってしまいましたね。かぶっているのは子供のチンチンだけで十分でございますね。

相変わらずバランスの悪い現場よりお伝えいたしました。

by iomblog | 2010-01-21 11:26 | 内燃機 | Comments(7)

徒然なる日々・・・。

なんだか今日は生温かいですね、年始の寒さがうそのようでございます。

さて、ネット環境が整ったとはいえサボりがち、放置がちな当ブログは相変わらずですね。

前置きも面倒になってきたので・・・。

d0149307_10444711.jpg


新工場予定地にて地鎮祭。
晴天に恵まれ日々の行いの良さを実感する…。

d0149307_1046725.jpg


その後Mフジさんのポジション打ち合わせ。

d0149307_1047199.jpg


中々よ…。

この彼、42キロのフルマラソンを2時間30分「くらいで完走するそうな。
いろいろなマラソン大会に出ているそうな。

小学校のマラソン大会で200人中160番くらいだった持久力まったく無しな小生には不可解な御仁。

そんだけ走れりゃバイクもイランだろうに…。

ともかく、なかなかな後ろ姿。


d0149307_10523583.jpg


17日。キャブレターの不調により始動不可能となったツインカムの修理。

『ツインカムのくせに…。』

そう呟いたオーナー様の一言が印象的でした。

ついでに・・・、

d0149307_105551100.jpg


EVO以降のマニフォールドにはバキュームの取り出し口がありますな。
必要無い場合は付属のゴムヤップなどでフタをしろ!ってことでしょうが、そんなんゴムなど1年くらいでガビガビ、ボロボロになってしまいます。
するって~とそこからありがたくもない2次エアなんてものが入り込んでたちまち不調になってしまいますので上の画像のようにタップを切ってシリコンを塗ってネジでしっかりふさいでやるのが間違いないですね。

ゴム部品の長期使用、再利用は控えましょう。

昨晩のコンドームを今晩も・・・。

なんて薄ら悲しい考えはもってのほかです。

d0149307_1141367.jpg


ハイ次!
ピストンの量り売り…。
ではなくフライホイールのバランス取りです。
うちから出すオーバーホール済みの車両にはすべてに行っています。

オ―バーホール済み!

って広告の売り文句。何をもってオーバーホールなのかこの業界あいまいですからね。
みなさん気をつけてください。

d0149307_1185727.jpg


クランクピン。
ロータリング側です。

ちなみにピストンはレシプロウエイト。

d0149307_11103375.jpg


d0149307_11105147.jpg


d0149307_11112138.jpg


いろいろと計算をしてボブウエイトの重量を決定。

d0149307_11123318.jpg


d0149307_11124924.jpg


d0149307_1113751.jpg


重たい部分にボール盤で穴をあけ、フライホイールが3点で精子、ではなく静止出来るようになれば完成。

今回は一気に3台分、合計6枚。
少々疲れました。

そんところの今日この頃でした。

久しぶりにtoo machなブログになってしまいましたか。

失礼!

by iomblog | 2010-01-20 11:18 | 内燃機 | Comments(2)

ここ数日間について…。

10日ほどネット普通の間のお話…。

d0149307_2136396.jpg


元日、次男を散髪する。

d0149307_21375694.jpg


新年会でジャミラになった長男。

d0149307_21391762.jpg


罪の無い三男。

d0149307_21402740.jpg

5日、崩壊をたどる旧社屋。

d0149307_2142318.jpg


工場、最後の日。6日。

d0149307_21424024.jpg


BLACK TOP 押川氏、サーフィン帰りに遊びに来る。
この日、気温1℃。 どーかしとるわ…。

同日、ボリ師も遊びに来る。
もちろんバイクで(笑)

写真とっときゃよかった…。

d0149307_2145169.jpg


爆風で吹き飛ぶ天井。

d0149307_21454883.jpg


頭をちょん切られた我が愛しのスタートライン…。

d0149307_21464274.jpg


・・・。
ここでたくさんのバイクを作りました。
数えきれないバイクの修理をしました。
たくさんの良いお客様、仲間たちに出会いました。

悔しい思いもしたな、悲しい思いもしたかな・・・?
そして何よりとても素敵な出来事がたくさんありました。

感謝! ありがとう。

d0149307_21512360.jpg


部品の整理、引っ越しなんかで4日ほどかかりました。
新しい場所ができるまでの仮住まいができました。

d0149307_21525624.jpg


d0149307_2153997.jpg


こんな感じ。

せまくなった分、いろんなところにすぐ手が届く。

ある意味快適。

場所は変わらないので気軽に遊びに来てくださいまし。

以上、ここのところの報告でした。

明日は地鎮祭です。

バイクねた無いな…。

by iomblog | 2010-01-15 21:56 | 日記 | Comments(0)

開通いたしました。

やっとネットがつながりました。

メールボックスを開くと1000件以上…。
ほとんど迷惑なものばかり…。

こんなもんだね~。

d0149307_13131473.jpg


長男が製作した弊社新社屋完成予想。

船場ビルじゃん…。

こんな立派じゃないわね~、お父さんそんなに稼いでないも~ん。

でも。お花はたくさん植えたいね~。

by iomblog | 2010-01-15 13:15 | 日記 | Comments(0)

お知らせ。

お客様、業者様各位。

毎度お世話になっていまっす。
店舗拡張工事のためメールが受け取れなくなっています。
お急ぎの方は電話、FAXにてご連絡ください。

TEL093-701-0557
FAX093-791-2008

16日以降はメールでのお問い合わせも可能になる予定です。
ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。

by iomblog | 2010-01-13 10:29 | 日記 | Comments(0)

大惨事!”

引越し、掃除、作業環境の整備。
なにやらかにやらがひと段落。

しかし、ネットがまだ不通状態。

なので他人様のPCから投稿。



イン・座・車内。@午前の移動中。

なにやら突然おいしそうな匂いがしてまいりました。

『カレーやね~。カレー屋さんあったかな?この辺・・・?』

愚!

私の足元がカレー屋さんになっていました。

昨日の晩飯であったカレーをつめた弁当箱が足元でひっくり返っていました。



これはテロです。

弁当をつめた嫁による計画的なテロ・・・。

汁物はロック付き弁当箱に入れろ!ってあんだけ言っただろうが!

クリスマスにもちゃんとプレゼントもあげたのに・・・。
何の恨みがあるのか胃?

by iomblog | 2010-01-12 11:06 | 日記 | Comments(4)

皆様、申し訳ない。

続々と年賀状が届いてまして…。

当方はというと…。

一枚もかけませんでした・・・。ごめんなさい。

年賀状をくださった皆様、本当に申し訳ない。
御世話になっているお客様、業界の方各位。

本当にごめんなさい。
数百枚の年賀状がまだ真っ白なままです。

年末に改築始めたオイラの浅はかさです…。

いまこんなです。
今日は店のパーツの大移動です。
7年分のパーツの山はすごいです。
2月のSWAP MEETをお楽しみください。

d0149307_1731438.jpg


d0149307_17322550.jpg


d0149307_17324093.jpg


d0149307_1732581.jpg


もうすぐ店が半分無くなります。

by iomblog | 2010-01-05 17:34 | 日記 | Comments(3)