<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とりあえず報告っと・・・。

え~、去る1月20日21日にヤホードームでイベントがありましたのでご報告。

タイトルはなんと!

2010 FUKUOKA CUSTOM CAR SHOW

何とも知恵の無いタイトル。
しかもバイクのバの字もあらしまへん…。

今回の我々の本題はショウではなく…、

『いかにしてだらだらと皆で楽しむか』

『どうやって楽しい夜を過ごすか』

ですのではっきり言ってテキトーにやらかしてきました。

では画像によるレポートです。

d0149307_10282183.jpg


いつものジャスコPに集合、4台出展で2台ハイエース、2台自走。

d0149307_10294847.jpg


ドーム到着。

こんなジープもありました。

エンジンはトヨタのV8。良い走りをするのでしょう。

d0149307_10311886.jpg


ブースを張り終えてひと段落。

d0149307_10322996.jpg


今回のブース。

ブースってほどでもない、ただバイクを並べただけ。

d0149307_10332321.jpg


イタ公のバイクもあり。

d0149307_10341552.jpg


お決まりのアメ車と仲良くもあり。

d0149307_10345491.jpg


レーサーもあり。

そんな会場内。

車のところはモデルのおねーさん達で盛り上がってた。

バイクもおねーさんが必要かね~。

HIRO GARAGE WORKS

↑詳しくはこちらで。


はい!これ以上は語れないことばかりですぅ。

ともかく、目標は達成したとだけ…。

そんな2日間。

みにゃしゃん、ありがと~ごじゃいました~。

by iomblog | 2010-02-23 10:42 | イベント | Comments(4)

足元製作。

イエイ!
家の新築で手狭になったインディアン俺んちモーターサイクルです。

内燃機修理の期間も終わり鉄工所な時間が戻ってまいりました。

狭いので鉄粉作業とクリーンな内燃機、または変速機の作業は同時に進行できませぬ。

思ったように作業が進まず気をもませまくってますが何とぞご理解いただきたく…。

よろしくお願いいたします。

d0149307_1063613.jpg


変態アーリープロジェクトのフットコントロールを作りました。

メリケン仕様のハーリーはフットペグも地平線の彼方なので真珠湾攻撃仕様に製作です。

d0149307_1091433.jpg


機能の良い道具は愛される。

そんなコントロールにしたいと思って作ります。

ペグは試作だよ。

d0149307_10105356.jpg


右を作れば今度は左。

位置合わせがしんどいです。

使えそうな道具をいろいろ引っ張り出します。

d0149307_101273.jpg


こんな感じ。

d0149307_10123131.jpg


スーサイド。

慣れると楽なスーサイド。

でもやっぱり危険なスーサイド?

当店のスーサイド派の皆さん。ご意見をたまわりたい。

d0149307_10141645.jpg


前から。

足首の柔軟な方はどうぞ。

結構時間がかかりました。へろへろになりましたわ…。

さあ、今日は何を作ろうかね~。

明日は福岡ドームにいます。

明後日もドームにいます。

遊びに来てください。

by iomblog | 2010-02-19 10:16 | 部品製作 | Comments(2)

無題。

製作中の館の天井に上り我が町を眺める。

d0149307_1033174.jpg


『ホントに住宅街でやってるな、うちは…。』

と改めて思う。

しかし最近は苦情もポリスを呼ばれることも全くなし。

愛すべきお客様クル―の素行の良さと、近隣住民様のご理解(あきらめか?)に感謝。

d0149307_10373872.jpg


木造建築の柱の美しさにニヤリ…。

そんな昼休み。

by iomblog | 2010-02-17 10:38 | 日記 | Comments(2)

今週末…。

こんなのがある。



???。

乗り物のイベントです。

福岡ドームで。

当店も出店するのですが・・・。

近所だし、

ただバイク並べてもしょうがないし、

最近遊んでないし・・・。

って事でこんなことをします。

1、ショウに出す人は自走、チョイツーリングで会場入り。

2、ショウに出す人、および土曜の夜が暇な人は天神、または中洲で宴会。


この2点を行います。

1、の予定。
2月20日
8:00
イオン若松 マック横のP に集合。
ドームへ出発。

2、の人。
用意できるすべての現金、金品を持って福岡ドームに集合。
または宴会開始時間19:00くらいに現地に集合。

現場は確保していないので私の携帯に連絡をお願いします。

このご時世、ナカナカ皆で飲みながら、食べながらバイクの話やら馬鹿話の場が作りにくくなったのでこんな機会にでもやろうかなと思った次第。

慣れた北Qも良いけどたまには都会でアバンギャルドな夜でも…?と思った次第。

ま、ともかくゆるくやりますので参加できる方はご連絡ください。

それではまた、お便りします。

一休。

by iomblog | 2010-02-15 10:11 | イベント | Comments(2)

下駄を履かせろ!

ユニクロのヒートテック。

言うほど無いじゃないか!

また踊らされてしまった…(爆)

d0149307_10504196.jpg


リビルドを兼ねてストローカーを入れたアーリー。

ピストンの往復距離が延びるのでピストンスカートの加工や…。

d0149307_10523168.jpg


ピストントップがバルブにヒット、またはめちゃくちゃなハイコンプにならぬようジュラルミンで下駄を製作。

シリンダーベースにこいつを履かせて前の海バリのシークレットブーツ!

もちろん手作り、何処まで行ってもアナログ作業。

かっこ良く言えばオールドスクールなチューニング。

d0149307_10565954.jpg


エンヂン完成。

ピカピカは嫌いだ!そんなオーナーの指令によりこんな風貌、イイネ~。

シリンダーはパウダーコート
ケース類はブラストは当てずにゴシゴシ洗ったのみ。

しかし中身はギンギン!
80ストローカー、ちょっとだけローコンプ仕様。

絶対におもろいはず!

今回歌っていただくのは…、



THE 日本脳炎
画像はバーストシティーより。
出演
陣内孝則 大江信也 遠藤ミチロウ 池畑純二 泉谷茂 コント赤信号 上田馬之介 
町田町蔵などなど…。

素敵なロックチューンですね。

by iomblog | 2010-02-14 11:07 | 内燃機 | Comments(0)

国民性とデザイン。

誰しもが思っているだろうね。

d0149307_21232379.jpg


アメリカのナンバープレートは小さくてかっこ良いな。

好きな数字やアルファベットを自分で選べるのだったよね?

州によって素敵なデザインがある、ハワイなんてナンバープレート見ただけで働く気が失せるもんね。

方や日本。

しゃれた感ゼロ。事務的感120%。役人のセンス全くなし!

年々ダサくなる車検シール。

車検の度になえる…。

こんなかっこの良いバイクなのに…。

こんな水色のシール…。

お役人さん、目覚めてください。

国土交通省さん、職権シールはやめてください。


とりとめもない本日のぼやきでございました…。

by iomblog | 2010-02-12 21:31 | 日記 | Comments(3)

ギアカバー内部。

生温かい雨、シトシト。

菜種梅雨ってやつですね。

d0149307_932372.jpg


わなげ。ではなくカムシム。

昔『わなげ』ってパチっぽいお菓子があったよね。

知ってる?

では本日はカムギアらへんの組み立て。

d0149307_9341330.jpg


シムによりますサイドスラストの調整をして組み立てます。

ガスケットの厚みなども関係しますのでチェック。
先ほどの数種類のカムシムの中から適当な奴を選んで組み立てます。

クリアランスは0.05ミリを確保しました。

d0149307_9364686.jpg


ブリザーギア。

オイルコントロールにおいて非常に重要なギア。
こいつのスラストも調整。

d0149307_9374884.jpg


合いマークを確認し蓋をする。

d0149307_9383413.jpg


ショベルのカムにはガバナーが付くのだが・・・。

社外のガバナーはほぼジャンクなので純正(左)に交換します。

ベアリングなど圧入してよさげに見えますがカムへの座りが悪い。


『こいつもか…。』

ちゃんと作れよアメリカ人!

いや台湾人か…。

by iomblog | 2010-02-10 09:43 | 内燃機 | Comments(0)

・・・。

あなーきー・いん・ざ・ゆーけー

d0149307_15261221.jpg


くだらん…。

今日はブーツもタイツ、おっとレギンス?もいらんな~。



シドではなくグレン・マトロック。

by iomblog | 2010-02-09 15:31 | 日記 | Comments(3)

ねた無し…。

なんだか急に生温かくなりましたネエ。

こうなると『コートの下は全裸』的な人たちが増えるのでしょう。

ワタクシも『つなぎの下は全裸』で作業しております。


もちろんウソです。


d0149307_1039719.jpg


明日は棟上げです。
バイクで言ったらフレーム製作ってとこかいな。

楽しみです。

d0149307_10403360.jpg


共栄圏の方から拝借いたしました。

夜は大体こんなです。



男くさいヘビー級チャンピヨン。

モーターヘッド・・・。

上を向いて歌います。

by iomblog | 2010-02-09 10:45 | 日記 | Comments(0)

ケースレースラッピング。

何台のエンジンの修理を抱えてるんでしょうか…?
わからなくなってきます。

d0149307_9561391.jpg


ピニオンシャフトレースのラッピング。

d0149307_956526.jpg


オーバーサイズのベアリングに合わせて寸法合わせ。

全くの手作業、超アナログ仕事。


d0149307_9584694.jpg


そんな中、

『よいショ~!』

とキックしているのは…。

d0149307_9594952.jpg


ball氏。

ジャギの手下のようなヘルメット。
愛を取り戻した氏はリッチモンドにヒールキックをかましながら走り去ってゆきました。

アーメン。

by iomblog | 2010-02-07 10:04 | 内燃機 | Comments(2)