<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昼飯。

近所のうどん屋で昼飯。

かしわうどん。
おにぎり。


30分後、作業中。


いきなりめまい。目眩、メマイ、めまい・・・。

立ってはおられん。

何か盛られたか?

誰かが僕を狙っている?

巨大な組織が・・・。


やっと良くなったので現場に戻ります。





高校の時につきあってた子が聴いてた。

家でも聴くのか?と問うと 『うん』って・・・。

その子の父親の考えるといたたまれなくなった。

それから20年。僕も父親になった。

あの子はどうしているのだろう?そしてその父親は元気であろうか?



・・・。やばい。ホントに何か盛られたようだ。


つづく。

by iomblog | 2010-06-30 18:54 | 日記 | Comments(2)

企業努力。

また。
またまたまたまた!

また!

おタバコのお値段が上がるそうな。

吾輩の愛してやまぬ麦酒などは各社企業努力し、発泡酒とかリキュールとか第三帝国とか税を逃れる措置を考え価格を何とか庶民にも手の届くよう頑張ってますが・・・。

タバコはどうなんでしょうか?

専売公社がJTに変わりずいぶん経ちますが一社ドクサイなところは変わってませんね。
競争相手がいないから頑張らないのかね?

そんな単純なことではないのかね?

タバコの葉を減らして半分大麻にしてたばこ税を抑えるとか・・・。
売れるけど捕まるな。

てか、売っちゃいかんよ!

10本タバコで10本タバコチョコ・・・。

意味ねーだろ!

フィルターをめちゃくちゃ長くして・・・。

バカかキサン!


いっそ新しい葉っぱ作ればいいんだが!

なんかねーのか?

今息子が育ててるアサガオとか?

アサガオの種でトベルって言ってた友人がいたな。

て、こんなこと書いてるから可愛い女子のお客が来ないんだが!

ごめんね、かわいい子は皆売れてるから!


ちゅうことで今日はNICOTINE。



ニワカな僕は11時からテレビかネジ締めか、風呂麦酒かで考え中!

ではサラバ!

by iomblog | 2010-06-29 22:24 | 日記 | Comments(3)

再生計画。

平成のすべてを倉庫で惰眠をむさぼったSHOVEL。

オーナー様の依頼により再生いたします。
ちゅうても作業はもうちょっと先ね。お待たせしている方々沢山だから。

d0149307_20261075.jpg


80年に新車で購入。平成に入るちょっと前、昭和の終わりごろに眠りについたそう。

なにが出るやら何だか楽しみです。


ちょうどその少し前、彼らは登場。

事件だったろうね。

何かが変わり始めた瞬間だと思います。




ブルーハーツがいなかったら僕はバイク屋をしていなかったかもしれない。

僕にとっても大事件だった彼らです。

by iomblog | 2010-06-28 20:33 | 日記 | Comments(5)

内燃機関再生。

しとしとでございます。

100%の梅雨空の北九州市より『こんにちわ。』

朴デス。


景気も良くせんと他人様のお財布を狙う政治家が多いのには困ったものです。

5%のうちに好きなものを買っておきましょう!

と考える庶民の浅はかさを狙っている感もありますね。

一時的に購買意欲があがる事でしょう。

その後はイナゴに荒らされた畑のようになることでしょう。

しかし、間違いなく贅沢品なバイクは10やら15やらにされそうです。ホントに今のうちが良いかもです。


・・・。妙なセールストークになってしまいましたね。

ともかく、がんばれニッポン!

ここ最近の作業でもお届けしときます。

d0149307_15131622.jpg


スタティックバランス。

d0149307_15134846.jpg


フライホイールワッシャ―交換、コンロッドエンドプレイ修正。

d0149307_1515872.jpg


d0149307_15152290.jpg


d0149307_15153536.jpg


フライホイルバランス取り。

d0149307_15161832.jpg


クランク芯だし。

d0149307_1517383.jpg


ヘッドOH。新バルブガイドの選定。

d0149307_15174792.jpg


バルブガイドラッピング。

d0149307_15181233.jpg


バルブシートカッター。

d0149307_15184028.jpg


こうして使う。
シートカット。
僕のお小遣いもカット(泣)

d0149307_1519378.jpg


バルブすり合わせ。

最近すり合わせてねーナー。

d0149307_15204986.jpg


チェック。

d0149307_15211516.jpg


挿入!

潤滑をわ・す・れ・ず・に♡

d0149307_15223578.jpg


バイトンシール!

d0149307_1523127.jpg


バネけて♡

d0149307_15235332.jpg


とっくに終わらしてたロッカーカバー、えい! ってやって。

d0149307_1524571.jpg


『ナニ見てんだ、こら!』

ラピュタみたいだったんでつい・・・。

d0149307_15254855.jpg


ハゲキテン!って物騒ですね。

ボリさんいつもありがとう。助かってます。



そんな昨日でした。


by iomblog | 2010-06-26 15:50 | 内燃機 | Comments(2)

ハタラキモノ。

d0149307_14463395.jpg


部品製作から内燃機の加工まで。
良く働く機械やな。

道具は財産です。


画像のラッピングアーバーはコンロッドベアリングのレースの加工に使います。

クリアランスは0.0254㍉でございます。

by iomblog | 2010-06-23 14:51 | 内燃機 | Comments(2)

くそー、ぼけー。カス!

エンジン組んでたら・・・。

d0149307_2245975.jpg


分かんないですね。よってみましょう。

d0149307_2253539.jpg


ガスケットのネジ穴の位置がずれとる。
上のガスケットが正しい位置。

アリエナ~~~ィ。


同じラインで来たであろうこの子たち。

d0149307_2275760.jpg


廃棄!
いつも使っているガスケットが使えないんは困るんだが。

金返せ!インチキ野郎!







百姓をなんめるんじゃねェ!

by iomblog | 2010-06-22 22:31 | 内燃機 | Comments(2)

タイフーン・エアクリーナー。

巷で噂のアレ!

馬を13頭引き連れてやってくると噂のアレ!

JAPAN DRAGさんのご厚意によりサンプルを貸していただきましたので、その真相に迫ってみました。

d0149307_11535515.jpg


ハードコアなピザの宅配ではございません。

d0149307_11551580.jpg


ドナー提供:上原商事 2006FXD

S&Sのハイフローなものがもともと付いていますね。
サンダーマックス クローズドループも組まれています。

S&S VS JAPAN DRAG でございましょう。

d0149307_11582465.jpg


機械加工、その美しさはんパないです。

d0149307_1159981.jpg


カバー側。

インジェクション入り口側と、このカバー側の螺旋で渦巻きを引き起こす狙いですね。

流体力学ってやつです。

取り付けはホントに簡単。MADE IN JAPANの誉れ高き素晴らしい加工精度です。
海外製品に良くある『なんかネジが・・・。』なんて事はまったくなし。

平均偏差値の高さを思い知ります。

さて、サンダーマックスの学習機能を信じあえてのポン付けスタート!

3日ほどオーナーさんにはあっちゃこっちゃ走っていただきました。その感想は


シフトアップ後の加速、すべてのギアにおいてトルクが太くなった。『ズドン!』と加速する感じがある。

バイクが少し軽くなった感じがある。

以前のってたEVOのドコドコした感じに近づいた気がする。

ノーマルからの変更だと激変するんじゃないか?


などでした。

ん~、間違いなかったようです。
あまり褒めると廻し者っぽいので、シンプルにいたしましょう。

以下は僕の感想。

変更前の乗り味を確かめなかったので『ツインカムは速いわね~。』くらいでした正直。
(無責任ですまん)

ただその後です。

もとのS&S に変えて試乗に出たところ…。

『あれ?なんか力なくね~。』

ホントに感じました。低速トルクが馬4頭分は確実にいなくなった感じです。

ねばっと、ズイズイズイ~~~!っと続いてたトルク感が無くなった感じでした。



間違いなく働いていますね、このエアクリ。
あの広告にウソはありませんでした。(疑ってたわけではないよ。西やん。)

気になる方は是非つけてみることをお勧めいたします。
パフォーマンス重視の方にはぴったりやね!

さてもう一つ。ポン付けして試したかったのがサンダーマックスの自動補正機能。

コレもしっかり働いていました。

出始めはアフターファイヤーが少し出ましたが少し走るとすっかり無くなっています。

きちんと学習しているようでこちらも素晴らしい限りでした。

以上、タイフーンエアクリーナーインプレッションでした。



追記:キャブレター用ももちろんラインナップしています。吸気側、入り口の整理はとても大切かつ効果大でございます。是非お勧めするパーツです。

もちろん当店でも販売、取り付けしております。ダンナ!ひとつどうですかい?

by iomblog | 2010-06-22 12:28 | 内燃機 | Comments(6)

なやむ~、う!

Chopperが100通りあれば、そのオーナーの乗り方も100通り。

って事はエンジンの組み方、使う部品は・・・。

ネズミ算式に増えていくわな。

d0149307_2226717.jpg


なに使う?クリアランスは?彼はどんな乗り方するのだろう?

まったく毎回悩む・・・。


その分きれいに回っているのを感じるととても嬉しくなり・・・。



僕とあの子のクリアランスは?

たぶんピッタリ♡


by iomblog | 2010-06-21 22:32 | 内燃機 | Comments(0)

ミッドコントロール♡

♡が付いちゃうほど素敵なミッドコントロール。

自画自賛か、うぬぼれか?

d0149307_20371661.jpg


フォアコンもよろしいが、このくらいのほうがキビキビ走れますね。

K-TECHマスター使用バージョン。

反対は・・・。

d0149307_20381019.jpg


スーサイドクラッチ、ハンドチェンジ仕様。

もちろんフットチェンジも製作可能!

作り方によって御値段が変わりますのでまずはお問い合わせくだされ。


ヘイ。
では今日の一曲。



その存在の意味がいまだにわからん・・・。

御意見は受け付けません。

by iomblog | 2010-06-21 20:58 | 部品製作 | Comments(0)

只今の作業。

d0149307_12435512.jpg


事務所にバイク突っ込んで何をやらかしているのか・・・。

d0149307_12443717.jpg


ノートPCがあの世に旅立ちましたのでデスクトップでEFIのセッティングです。

サンダーマックスのチェックと微調整です。

出始めはこんがらがりましたが操作や仕組みに慣れてしまえば便利なものです。

燃調から点火タイミングのセッティング、進角カーブの調整まですべて行えますし、リアルタイムにグラフに現れますから。

d0149307_12562342.jpg


頼みもされんともう一台。
ちょっと気になってたんでチェックしました。


これはこれで素晴らしいことでしょうね。

午後からはアーリーのセッティングです。

午後からは超アナログです。

20世紀と21世紀を行き来するインディアン オレンジでした。


今日は・・・。



THE RYDES

18年くらい前のLIVEでしょうね。
よく見に行ってました。

by iomblog | 2010-06-19 12:57 | 内燃機 | Comments(0)