<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

点検!

皆様こんにちは。

残暑厳しい北九州の空よりお届けいたします。

そうです、私が『北Qの種馬』こと、インディアンオレンジCEOオダコウジでございます。

CEOですが手下がおりません。

いえいえ、手下候補は一名おりますが里帰り中。実質、下駄からボウシまで一人でこなす日々でございます。

まあ、コレが『男一匹・・・。』ってもんでございますね。


さてさて、暑い8月も皆様に大変お世話になりました。

この調子で9月も大変お世話になろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。


d0149307_17162976.jpg


先週納車いたしましたマツフジ君が点検、オイル交換にはるばる久留米より来てくれました。

ずいぶん慣れたようで楽しんでくれてるようです。

御父さんは大変うれしく思います。



d0149307_1719225.jpg


加納さんより残暑見舞いを頂きました。

小生の好物、もち吉の御煎餅フルセットでございます。

本当にありがとうでございます。



それではこのへんで。

とても素敵な月末のお昼下がりでございました!



サラバ!

by iomblog | 2010-08-31 17:21 | 日記 | Comments(2)

FOR SALE.

1956年 FLベース

d0149307_18145564.jpg


d0149307_1815796.jpg


d0149307_18152135.jpg


こちらも見どころ満載なPAN HEAD。
4年ほど前に製作しました。

なにから説明していいのやら・・・。
ともかくワンオフだらけのPAN HEADでございます。

委託販売車両
車検 H23年3月まで

車両本体価格 ¥2,500,000でございます。

by iomblog | 2010-08-29 18:19 | 物販 | Comments(0)

FOR SALE.

80年 FXE1200ベースのチョッパーでございます。

d0149307_1759798.jpg


d0149307_17592170.jpg


d0149307_17593447.jpg


デンバーズナロースプリンガ― 16”オーバー
リブ付きマスタングタンク
PMキャリパー 前後
ロッカークラッチ

などなど見所満載なチョッパーでございます。

委託販売車両
車検 H24年7月

価格変更 

車両本体価格 ¥2,000,000

by iomblog | 2010-08-29 18:13 | 物販 | Comments(2)

イメルダ・・・。

こりゃ、きたって!





素敵すぎるY!

by iomblog | 2010-08-27 20:52 | 音楽 | Comments(0)

パワードバイ・永ちゃん

話には聞いてましたが・・・。




こんなことできるのはE・YAZAWAしかおるまいな・・・。

楽しそうですね~。

by iomblog | 2010-08-27 19:29 | 日記 | Comments(2)

ファイヤーストーン!

部品屋さんよりサンプルが届きました。

d0149307_15193592.jpg


ファイヤーストーン。

21インチの2.75

d0149307_15202575.jpg


4本ミゾ。

はやりの自決タイヤか!?

d0149307_1521654.jpg


まずは自分で試すか?

自分のバイクは?

・・・。

AVONに飽きた人、どうぞ。

18900円ナリ~

by iomblog | 2010-08-27 15:19 | 物販 | Comments(0)

電子メールその後。

メール復旧いたしました。

お騒がせいたしました。

ヘコリ。

by iomblog | 2010-08-26 12:53 | 業務連絡 | Comments(0)

電子メールについて。

重要な業務連絡でございます。

メールソフトが破壊され立ち上がらなくなってしまいました。

メールでのご連絡は。

indian-orange@live.jp

こちらのアドレスでお願いします。

by iomblog | 2010-08-26 12:23 | 業務連絡 | Comments(0)

オイルを! なめるなよ・・・。

さてさて、某V誌のためになるタメサンの連載コーナーからパクられた本日のお題です。

d0149307_154643.jpg


20年間の座敷牢生活から復活を目指すローライダー。

新車で買ったローライダー。

正規輸入のローライダー。

ほこりまみれのローライダー。

さみしかったローライダー。

こごえる夜もローライダー。

貴方を待ってたローライダー。


そんなローライダー。

走行は27000キロ。
まあ間違いないでしょうね。4年間のって座敷牢へ幽閉されてたと。

ともかくこのまま動かすのは危険極まりないので一度すべてを分解してチェックすることにしました・・・。
壊れてたわけでもないから何も無いだろうけどね。


が!しか~~~~~し!


d0149307_15151024.jpg


ピストン。

きちゃない。
いやな予感。

d0149307_1516696.jpg


青春一直線な線。

うぐぐ。

d0149307_15165496.jpg


オイルポンプ。
しましま、シマウマな傷だらけの青春。

d0149307_15175256.jpg


お前もか・・・。

d0149307_15181197.jpg


俺もだよ・・・。

d0149307_15183222.jpg


カバーもレコード屋さん。

ほか、カムもカムブッシュもピニオンも何もかもがシマウマに・・・。

3万キロいかぬ走行、なんでここまで痛むのか?

はい、オイル交換してないんですね。

戻り側のポンプの損傷の大きさとピストンの異常な汚れが証拠ですね・・・。

オイル交換していないと壊れるんです。

オイルには潤滑のほかに密閉、洗浄、防錆 冷却、緩衝、減摩という仕事があります。
入っているから大丈夫ではありません。交換した時点からオイルの性能は酸化により低下していき上記のお仕事をだんだんとしなくなります。
また洗浄で蓄えたカーボンやスラッジを抱きかかえたままエンジン内を駆け回ります。

潤滑、減摩をしなくなったオイル、オイルフィルムを作らなくなったオイルでエンジンを動かすと部品同士は直接干渉して傷や破壊が起こります。

オイルを食っているから継ぎ足しで走っている人や、たまにしか乗らないから交換しなくても良い。なんて人がたまにいますが、なにとぞおやめになってください。

オイルはとても多くの仕事をしています。


この夏も良く走った方。



夏の終わりに早めのオイル交換をしてあげてください。

安いオイルをまめに換えるのと高いオイルを普通に換えるのはどっちが良いか?

と、たまに質問されますが、答えはもちろん高い(良質な)オイルを普通に交換です。

安いオイルはすぐにへこたれます。短距離でもへこたれたオイルで走る事はどう考えても良くありませんね。
また、安いオイルはほぼ中東産か植物混じってます。

詳しくはここへ!


今夜はブレンドしてみるか。
そう言ってKは50番と60番を持ちだした。

by iomblog | 2010-08-25 15:43 | 内燃機 | Comments(3)

納車2!

昨日は予定通り無事にマツフジモービルの御届けを完了することができました。

d0149307_11224936.jpg


昔のチョッパーレプリカにはならぬようシルバーとブラックで硬くて速そうな(このパンショべは速いよ!)感じを狙いましたねん。

深夜の工業地帯が似合うようにしたかったのね。

d0149307_12581638.jpg


d0149307_1259152.jpg


こんなとこに・・・。
もう少し時間がたっていい具合にやれてくるとピシャリやろ~。


d0149307_1134956.jpg


d0149307_11343295.jpg


d0149307_11345072.jpg


d0149307_1135963.jpg


d0149307_11352544.jpg


d0149307_11372735.jpg


d0149307_11391642.jpg


d0149307_11393337.jpg


d0149307_11402318.jpg


d0149307_11411478.jpg


d0149307_11424327.jpg


作り手の思いはここまで。
メロウな時間をこのバイクと共に過ごせますますように・・・。

d0149307_1145734.jpg


長いことお待たせしました、ありがとう!

鬼軍曹の放置プレイにもよく耐えました♡

d0149307_11465886.jpg


見守った方々。

d0149307_11472727.jpg


久留米まで!
無事帰還の一報ありがとう。

神のご加護がありますように。

ありがとうございました!

これからもよろしく!

by iomblog | 2010-08-23 11:49 | 日記 | Comments(2)