<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

ゴールデンウィーク中の御連絡です。

5月4日5日は勝手ながら休業させていただきます。

3日火曜日は定休日ですが営業いたします。

よろしくお願いいたします。


インディアンオレンジ
小田浩司

by iomblog | 2011-04-29 10:13 | 日記 | Comments(2)

アクスルシャフト核心編。

先日の『アクスルポロリ事件in小国。』の続きなんですがね。

ただただの経年劣化でなるのかな?と考えておりました。

本日時間が出来たので作業してみましたのです。


ヤッパリでございます。
おかしなことが起こるには原因があるのでございます。

妻の不機嫌にも原因がありますように、バイクに故障にも何らかの原因が必ずございますね。

d0149307_2056723.jpg


アクスルが抜けません。
たまたま居合わせた常連『肌思い』にお手伝いしてもらいながらやっとこさヌいちゃって、ホイールベアリングを見ればこの通り。

グリスがグリスじゃなくなってる。

で、アクスルがぬけないって事は・・・。

d0149307_20585836.jpg


少々ピンボケですまぬ。

ベアリング破損してますね。

グリス切れ。

発熱。

ベアリング焼きついて。

シャフトに抱きついて。

サイドスラストなくなって。

ホイールと一緒にシャフトも回転。

溶接部分がチン切れて。

くるくる回ってポロリ。


と、簡単にはこうでしょうね。


タイヤ交換やホイールを外した時は必ずベアリング、グリスのチェック、交換をいたしましょう。


下手したらロックしてずっこけるぜ!


本日より、グリスアップ推進強化月間にいたします。

by iomblog | 2011-04-28 21:07 | 一般整備 | Comments(0)

北の国から2011。

d0149307_11281686.jpg


室蘭でございましょう。

彼は昨年の12月に故郷を出発し、ひたすら南下。

沖縄で数カ月を過ごし2週間をかけ九州1周。

再び故郷を目指す帰路の途中に寄ってくれました。

d0149307_1131344.jpg


久しぶりに撮っても良いおバカさんに出会いました。

彼のスタージス。

はじめてのSHOVEL。

納車1ヵ月で日本1臭に旅立つその心意気。

d0149307_1133252.jpg


白頭鷲にも負けぬ勇ましさでございます。


d0149307_11341181.jpg


1981 FXB STURGIS

しっかり整備させていただきました!

幸せの風が彼に吹きますように・・・。


d0149307_11371760.jpg


またどこかで!

by iomblog | 2011-04-28 11:37 | 日記 | Comments(4)

アクスルシャフト。

いやーどうも。
みなさんこんにちわ。

土砂降りですね。
北九州はひさしぶりの雨模様。

こんな日はバイクも外に出せんので細かい仕事でもチクチクとやりましょうか。


さてさて、先日のレスQのおはなし。

こんな話はいつも突然に。
突然に僕の携帯電話が鳴るのですね。

ミスター『走ってたら変な音がしだしたんだがね!どんどんひどくなるんだがね!』

小生『どこから聞こえるの?どんな音?いつから聞こえるの?』

ミスター『前のほう?金属がこすれるような?さっきくらい?』

・・・。要領を得ませんな。

だいたいみんなみんなテンパって最初は要領を得ません。
そもそもトラぶってもテンパらない人は僕に電話何ぞいたしません。

話しながら落ち着いてもらうしかありませんね。

小生『エンジン?』

ミスター『エンジンは普通。』

小生『では駆動系かな?とりあえずバイク押してみて。』

ミスター『なんかめっちゃ重いんだが。』

小生『まずは簡単なところから見てみましょう。』
   『タイヤはいかがですか?ブレーキは引きずっていませんかい?』

ミスター『うん大丈夫。』
     『ゥWO !後ろタイヤの横っつらが削れてます!』

小生『アクスルナットしまってます?』

ミスター『アクスルナットか無いです!右側の!』

小生『へ!みぎ?右?ミギ?』
   『左は?』

ミスター『みだりは・・・。ありますん、しまってますん。』

リアアクスルは右から差し込みですね。
右の6角部分はシャフトと一体であるか溶接で止まっておりますね。

チーンでございます。

小生『引き上げに伺いましょう。どこですかい?』

ミスター『小国の山奥です・・・。』

小生『わわわ、わっかりました。3時間程お待ちください。温泉でもつかっててください。』



でね、どうなってたかと・・・。

d0149307_110393.jpg


アクスルナット。
ちゃんと締ってる。

d0149307_1112062.jpg


シャフトの頭の6角。
何処へ?

d0149307_112084.jpg


温泉にはつからず、あたりを探しまわって見つけたとの事。

実はこちらもタップが切ってあったのです。

袋ナットになってるのですね。
で、その周りを溶接で軽く止めてた。回らないように。

しかし、振動と経年劣化により溶接がはずれ、そんでまわちゃったと・・・。


ナカナカ気づきませんよね。

小生の様な立場の人間がしっかり見なければならない。

そんなところでしょうか・・・。

未然に故障を防ぐのも大切なことなのです。

もっともっとお目目パッチリで作業せんとですね。


しかし、怪我がなくてホントに良かったです。




以上、長くなりましたが御精読多謝。

by iomblog | 2011-04-27 11:12 | 一般整備 | Comments(0)

レスQ。

一人ツーリング中のお客様をありえないトラブルが襲う!

小国の山奥まで緊QレスQ!

これからバンバン走り回るであろう皆様。
点検を大切にされてください。

小生も、もっともっと突っ込んで車両を見つめようと思う出来事でした。


東電、日本政府の様に隠ぺいはいたしません。

後日ご紹介いたしましょう。



だって、カメラのバッテリーが切れてたんだもん。



電気が無いと大変な世の中。

でもね~・・・。

by iomblog | 2011-04-25 21:29 | 日記 | Comments(0)

シリンダーヘッドOH。

d0149307_1047066.jpg


古いガイドを抜く前には暖めましょう。

d0149307_10473419.jpg


新しいガイドのサイズ決定は慎重にいたしましょう。

d0149307_10483652.jpg


プレッシャーを確認しながら圧入しましょう。
緊張感あふれる作業でしょう。

d0149307_10494533.jpg


ガイドシールに合わせてロアカラーも加工いたしましょう。

d0149307_10502258.jpg


素敵にすっぽりでしょう。

d0149307_10505111.jpg


ガイドシールに合わせてバルブガイドも加工いたしましょう。

d0149307_1051356.jpg


今回のバルブはマンレイでしょう。

d0149307_10521173.jpg


シールの材質や乗り方、エンジンの仕様、ガイド、バルブの材質に合わせてバルブガイドのクリアランスは設定されましょう。
これはリーマーという工具ですね。

d0149307_10535860.jpg


慎重にリーマーを通しましょう。

d0149307_1055770.jpg


ベイブレードではないでしょう。

d0149307_10553262.jpg


バルブシートカッターですね。
バルブシートを再生いたしましょう。

d0149307_10565289.jpg


すり合わせの画像がありませんでしたね。
バルブ突き出し量、バネレートとも正常ですね。

d0149307_1114832.jpg


ロッカーアーム。
ブッシュは交換済みなのでエンドプレイの調整をして組み立てましょう。



以上大まかなシリンダーヘッドの再生作業風景でございました。

by iomblog | 2011-04-23 11:04 | 内燃機 | Comments(2)

欠けたパーツ・・・。

病み上がりのせいもあり身辺を整理しようと思い数年ぶりに髭をそった。

間抜けすぎる顔に仰天した。



必要な部品をなくしてしまった。


どうする?

俺!


とりあえず・・・。



がんばろう、にっぽん!

by iomblog | 2011-04-18 20:57 | 日記 | Comments(2)

手入れ。

ていれ。

手入れ。と書く。

手を入れ、手をかけると物体は長く生き、掛け替えの無い唯一の物になるでしょう。

d0149307_10273344.jpg


小生がバイクを磨いていますと長男もまねして自分の愛機を磨き始めました。

d0149307_10282756.jpg


はじめて自転車に乗れた時。
何処までもいける気がしたよね!

初めてバイクに乗った時。
世界が変わった。本当に何処までも行ける気がしたでしょ?


父として熱い物を感じた瞬間でした。


楽しめ!

by iomblog | 2011-04-18 10:32 | 日記 | Comments(0)

ごめんなし・・・。

ジョインツも終わり、桜の花も散り始めた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

小生は・・・。


すみません。

インフルエンザB型になってしまひました。

もう春なのに。

予防接種もしたのに・・・。



ごめんなさい。

数日お休みいたします。

by iomblog | 2011-04-16 10:01 | 日記 | Comments(7)

JOINTS2011、その3

d0149307_11203321.jpg


d0149307_11205483.jpg


d0149307_11212260.jpg


d0149307_11213568.jpg


d0149307_11215162.jpg


d0149307_11221179.jpg


d0149307_11223071.jpg



みなさま、ありがとうございました。

また来年!

by iomblog | 2011-04-13 11:23 | イベント | Comments(0)