<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カッチカチのパッキパキ。

どーもみなさんこんにちわ。

はーい、こんにちは。


まずご連絡。

明日18日は家庭に事情によりまして開店時間が遅れます。

夕方くらいになるかもしれません。時間が読めません。

御用の方はお電話くださいませ。

携帯に転送してますのでいつでも電話は取れますよって。


さて、最近EVO天国な当店。

部品製作や修理、チューニングなどなど。

修理において一つ。


まあ、代表的なオイル漏れ→ガスケット、シール交換。

d0149307_14541223.jpg


ばらします。

d0149307_14545431.jpg


点検後とくに不具合はございません。

カーボン落として面研しまして、組立ます。


ここでオーナーさんからの質問。

仕事が忙しくて年に数回しか乗れない。
走行も対して伸びないのに何故にこんなに漏れてきたのか?

そう思われるのが人情と言うモノ。

しかしですな~。
ガスケットやシール類はある程度のオイルを含み膨張します。

そして密着を高めて、漏れなどを防ぐわけです。

年に数回しか動かさないとなるとエンジン内部はオイルの切れた状態です。
ガスケットやシールもドライな状態。

そこに火が入りますと突然高温になります。

御想像通り、煎餅を焼いているような状態になります。

これが続きますと、ガスケットは弾力を失いましてカッチカチのパッキパキになりまして、オイルがしみじみと漏れてまいるわけです。


家も車も道具も、あーそりゃー何でも人が扱わなければすぐにボロになります。

そこん所を頭の片隅に置いて頂ければ幸いかと存じます。

それでは今日はこれまで。


さらば!

by iomblog | 2013-12-17 15:10 | 日記 | Comments(0)

セントラルサーキットDRAG走行会。その3

なんだ!

PCの調子が良くないなあ。

まあ、ええわい。

d0149307_148882.jpg


紫雲さんのお客さん対決。

ソフテイルとダイナ。

すんません、お名前をうかがうのを忘れました。

d0149307_1491332.jpg


こちらも紫雲さんのお客さん。

FXR。

d0149307_149564.jpg


対決するはLUCKY’Sさんとこのバガーちゃん。

d0149307_14115262.jpg


そして小生も。

d0149307_14125398.jpg


気合だけは負けない39歳。妻子、長期ローンあり。

d0149307_14141882.jpg


対するは、業界3位。小生よりも子沢山な磯さん。

d0149307_14155872.jpg


その後、ナット脱落、バッテリー脱落に見舞われる僕ちゃん。

皆さんのおかげで最後のもう1本を走れました。

d0149307_14182888.jpg


そんなこんなで、緊張感ありつつも楽しい時間はあっとゆうま。

d0149307_14193332.jpg


d0149307_14194834.jpg


恒例の記念写真など。

d0149307_14202862.jpg


d0149307_14211726.jpg


結果といたしましては。

初めてのオートポリスの時のベストタイムは。

E/T 14.386秒。

今回のセントラルでのベストは。

E/T 12.812秒

目標の12秒にも入れました。

やはり、速い人たちと走れたのが一番良かったっと思います。

紫雲クラフトワークス 松村さん。
お忙しいなか、お付き合いくださいました。そしてたくさんのアドバイスありがとうございます。

北川さん、磯さん。
一緒に走ってくれてありがとうございました!
と~っても勉強になりました。!

紫雲クルーのみなさん。
また、どこかで走りましょう!

そして急遽。運転手、撮影をしてくれた北Qのまっちゃん。
本当にありがとう。

僕には良き友人がいるようです。




それでは今年のDRAGはこれにてお終い。

来シーズンのVDAが楽しみです。

それでは今日はここまで。
御精読多謝!


ありがとう&写真撮影:北Qのまっちゃん。

by iomblog | 2013-12-10 14:32 | イベント | Comments(0)

セントラルサーキットDRAG走行会。その2

DRAG RACE 1/4マイル。だいたい400メートルをどんだけ速く走れるかを競うレース。

単純明快!

何がそんなに面白いの?

そんな疑問は当然あるわね。

たった10数秒でしかないレース(上のクラスは6秒~ですよ。悪魔的です。)ですが、その短い中に相手との駆け引きがあったり、自分自身や、マシンを客観的に見ることが必要になってくるんです。

決められた距離の中でスピードを乗せて行く走り方なんて公道ではまずやりません。
(やったらあぶね~っす!)

自分自身とスピードのイメージをつなげていく作業。

エンジンの回転。
タイヤが路面をつかんでいく感触。
シフトアップのタイミング。
えも言われぬ緊張感。
迫りくる目の前の風景。

小生の場合など、車輛を作るのが生業であるため。自分の作った車両がどれだけのモノかを試す場でもあります。

体の動作やメンタルがイメージ通りにはまればおのずとタイムが伸びます。

その、ハマった感!

これが一番面白いと小生は現時点で感じている事ですかね。

ま~。昨日今日やりだした駆け出し君ですから偉そうな事は言えませんが。


ともかく。全開でコースを駆け抜けるのは、ココでしかできないとっても楽しい事なんですね。


さ~、引き続きご報告いたしましょう。

d0149307_13481617.jpg


ブっといドラスリを超ナロードデフで車体に押し込んで。

d0149307_13494664.jpg


打ち合わせに余念のないカネダサン。

d0149307_135020100.jpg


ステキやん!

d0149307_13505267.jpg


アメリカ車コーナー。

d0149307_13513094.jpg


このマリブも走ってました。

ギンギンの車たちの中、ゆるーく決めたヤツも走っちゃえる。

それもDRAGの楽しいとこですわ。

いつかこんなんに乗って家族旅行したいなぁ。

d0149307_1354420.jpg


ト―イングカーがハンパ無い鹿児島のカルマンさん。

こうゆう遊び心と言いますか演出はステキですね~。

金が無いと出来んけども・・・。

d0149307_13554786.jpg


さて、バイクに戻しまして。

松村さんとキタモ北川さん。

頂上決戦か?

北川さんは今年のVDAスーバービンテージのチャンピオンです。

d0149307_13573099.jpg


バーンナウト!

d0149307_13575233.jpg


煙の量が気合の証!

d0149307_13584575.jpg


よーい、

d0149307_13591447.jpg


ど~ん!

勝つのはどっちだ!?

PCがおかしくなったので・・・。

後に続く。

by iomblog | 2013-12-10 14:03 | イベント | Comments(0)

セントラルサーキットDRAG走行会。

11月7日。
兵庫県のセントラルサーキットにDRAGの練習走行に行ってきました。

DRAGネタばかりのブログになっちゃってますが、それはそれ。

お楽しみください。

d0149307_18173969.jpg


11月7日早朝。
神戸の紫雲クラフトワークスのみなさんとセントラルサーキットで合流。

d0149307_18184145.jpg


この日はJDDAというDRAG RACEの決勝があってます。
レースのインターバルの間にフリー走行。

私たちの練習時間です。

d0149307_1820417.jpg


わお!ケンメリのGTR。

もちろん走ってました。

かっちょよいですね!

d0149307_18213594.jpg


32軍団。
スカイラインGTR率高いです。

d0149307_18222450.jpg


1本目走行後。

霧で前が見えません。
夜露で路面ビチョビチョ。

スロットル空けれません。

日が昇るのを待つ事にしましょう。

d0149307_18242814.jpg


気温も上がってきました。
そろそろ行く事にしましょう。

d0149307_1825335.jpg


2本目はこの方と。

紫雲クラフトワークスの松村さん。
言わずと知れたSPEED KING。

大分に引き続き。

押忍!よろしくお願いします!

d0149307_18282946.jpg


小生。緊張感であります。

d0149307_18285222.jpg


行ってきま~す。

d0149307_18293610.jpg


スーパービンテージ3強の一人。

磯さん。

d0149307_18305080.jpg


よーい、どん!
(右、松村さん。 左、小生。)


すでに遅れてるやんか・・・。

d0149307_18322049.jpg


それでも全開で追っかける事が出来ました。

d0149307_1022348.jpg


4輪の模様。

フェアレディとカルマン。
完全にDRAG仕様の2台。

カルマンって九州の方でしたよね?MR.Gさんとこにボディーあったな~。

d0149307_1024409.jpg


休憩時間は4輪観戦。

d0149307_10251936.jpg


新旧、国産、外車。
色々な車が走ってます。

d0149307_1026155.jpg


d0149307_10263487.jpg


このカマロは速かった!

GTRより速かったもんね~。


そんなところで1本目のレポートはここまで。

次回便もお楽しみください。

御精読多謝!

by iomblog | 2013-12-09 10:31 | イベント | Comments(0)