<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オイル変更いたします。

深夜の更新でございます。
皆さまが閲覧いただくのは朝か、昼か・・・。

小生がいつ書いていようが関係ございませんな。

うけけけけkk。


表題のとおりのご案内でございます。
開業当初から使用しておりましたアマリ―オイル。
この度、様々な実験、検証を経まして、別ブランドのオイルへ変更したします。

結論から申しますと、ASH OIL へ全て変更いたします。

エンジンオイル
ミッションオイル
プライマリーオイル

すべてでございます。

エンジン、トランスミッション内部の保護はオイルのみに頼っております。

非常に重要な事柄であります。以下、なにとぞご熟読ください。

オイルには6つの仕事があります。

1.防錆 錆びちゃいやよ。
2.潤滑 滑りよくね。
3.冷却 熱くなるからさましてね。
4.密閉 漏れちゃイヤッ。
5.洗浄 汚れは敵です。
6.緩衝 部品同士が直接ゴッツンしないように。

です。これは必ず知っておいてください。

まず、現在のアマリ―の現状です。
以前は北米、ペンシルバニア産の原油から作られておりましたが。ここの所は産油量の低下が著しく、北米油はほぼ市場に出回っていない状況にあるようです。
代わりにカナダやメキシコのベースオイルが使用されているのが現状のようです。

丁稚の頃よりなじみがありましたアマリ―さんですが、このところ「何か違う?」感がありましたので、色々なオイルを試しておりました。


次。ガソリンの成分変化。

御存じのとおり、現在販売されている車やバイクは9割以上インジェクション、電子制御燃料噴射装置。EFIが占めております。
ハーレーもキャブレターは無くなって8年たちます。

EFIのエンジン用に今のガソリンは作られています。

では以前とは何がい違うのか?

1. 機械式の燃料装置の頃のガソリンには数パーセントですがオイルも混ぜてありました。
キャブレター内の動きを渋くさせないためでしょう。

ですが、オイルの混じったガソリンは粘度が出てしまいます。
インジェクターの細いノズルから噴射され、効率良く霧化されるにはこれは邪魔です。

ですので、現在のガソリンには潤滑材成分はないそうです。

2. EFIのインジェクターノズルは非常に細くございます。ここが詰まると問題ですので、ガソリンに洗浄剤を混ぜております。
潤滑剤の正反対。油分を切ってしまう洗浄剤です。

これがほぼの問題でございます。

特に爆発が繰り返されるシリンダーヘッド、シリンダー、ピストンなどはしっかりと潤滑、保護したいものです。
しかしそこにはオイルの敵でありますガソリンが常に入り込んできます。

つーか、入らねーとエンジン動かんし(笑)

今後のエンジンオイルに不可欠な性能としまして、耐ガソリン性能。燃料に希釈されにくいエンジンオイルが必要と言えるのでございます。


次の問題。

空冷エンジン。
大排気量で空冷?

ハーレーくらいのもんです(笑)

当然、熱に強いオイルが必要です。
しかし周りは水冷ばかり。
いまさら空冷用のエンジンオイルなんて開発しないでしょうし、あってもそれを進化させようとはしないでしょう。

そこに『なんか違うな~?』感があったかもです。


御存じの方もあると思いますが、小生はこのところDRAG RACEに参加しております。

エンジンはS&Sのナックルヘッド。排気量は93cui。1520ccくらいです。
1/4マイル走るのに1リットルくらいガソリンを使います。
エンジンは最低でも3000回転、走りだすと6500回転くらいまで廻します。

ほぼ暖気はしません。
が、1本走るとエンジンはチンチンにアッチアチです。
2本目なんてEXパイプで足が焼肉になる感じです(笑)
おまけに鉄ヘッド。熱もったらナカナカ冷めません。

そんな状況の中で各種オイルを試した結果、ASHのオイルだけが1日走っても熱ダレしませんでした。


ほかにも・・・。
少々くたびれてきたEVOのお客さんに試してもらいました。低速トルクがました感じが確実にありました。これはピストンリングに対する密閉性が強いのだと思われます。

しっかりしたエンジンにはさほど違いは感じられないかもしれません。一番感じられるのはミッションオイル。
シフトフィールは確実に変わります。やわらかくスムーズな感じに。

EVOのミッションで良くあるニュートラルが出にくい症状。これはかなり改善されます。
「修理した?」ってくらい変わります。


まあ、色々褒めちぎってますが、ホントに良いです。良くなきゃ使いません。
(過去、某有名W社の空冷用オイル。20リットル買って17リットル捨てましたwww)


これ以上書いてると朝になっちゃいそうなので、このへんで終わらせたいと思います。

最後にもう一度言います。

機械内部を守ってくれるのはオイルのみです。

皆さまの愛車がいつまでもすこやかでありますように・・・。


追伸。
ASHオイル(鉱物油) すべて1リットル1900円。
交換工賃は1か所1000円です。

例えば・・・。
エンジンオイル 3リットル 1900x3 5700円  工賃1000円
ミッションオイル 0.7リットル 1900x0.7 1330円  工賃1000円
プライマリーオイル 1リットル 1900x1 1900円  工賃1000円

合計12884円(税込)

でございます。


文字ばかりですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。

by iomblog | 2014-07-22 01:14 | 業務連絡 | Comments(0)

BALANCING.

台風8号。
北九州市周辺では特に何事もなく・・・。

被害に合われました方々。心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ予断の許さぬ状況かと。

皆様、くれぐれもお気を付け下さい。

d0149307_8394961.jpg


雨で車輛が出せないのでENGINE WORKに集中です。

d0149307_8404893.jpg


d0149307_841587.jpg


d0149307_841272.jpg


d0149307_8414591.jpg


d0149307_8415685.jpg


d0149307_842876.jpg


d0149307_8451577.jpg


d0149307_8455456.jpg


d0149307_846833.jpg


d0149307_8463384.jpg


久しぶりに晴れました。
バイクに乗りましょう。

試乗ですけどね(笑)

by iomblog | 2014-07-11 08:47 | 内燃機 | Comments(0)

WEST DRAG200。笠岡ふれあい空港にて。

7月6日。笠岡ふれあい空港にて。
DRAG RACEでございます。

フォトレポートなど・・・。

d0149307_12231956.jpg


d0149307_12233031.jpg


今回の出場は小生と美香ちゃんのEVO。

d0149307_1224175.jpg


d0149307_12243321.jpg


d0149307_12244382.jpg


d0149307_1225066.jpg


d0149307_12252353.jpg


d0149307_12253441.jpg


d0149307_12255193.jpg


d0149307_1226983.jpg


d0149307_12261995.jpg


神戸NEW ODER VS 北九州SPEED ADDICT

d0149307_122639100.jpg


d0149307_12294473.jpg


今日からジャイ子。

d0149307_12302145.jpg


ジャイ子・フルスロットル!

d0149307_12304678.jpg


ジャイ子、お兄ちゃんと・・・。

d0149307_12311523.jpg


d0149307_12312643.jpg


d0149307_12314614.jpg


d0149307_12322723.jpg


d0149307_1236714.jpg


大会関係者の皆さん、選手のみなさん。ご来場くださいました皆様。
ありがとうございました。

あいにくの天候で昼からのトーナメントは出来ませんでしたが、とっても楽しい一日になりました。

d0149307_12425397.jpg


お別れに、
ミカ・AKAジャイ子・モリナガ選手のバーンナウト画像にて締めくくりでございます。

御精読多謝!

by iomblog | 2014-07-07 12:45 | イベント | Comments(0)

近況報告。

ブッ飛ばしてましたブログ。

色々ありすぎまして頭の中もぶっ飛んでました。
簡単に近況報告。

d0149307_15554868.jpg


オリジナルプレッシャープレート作りました!

d0149307_1557571.jpg


4速モデルにはすべて対応。

御値段18000円。 全国発送可!

オプションでポリッシュも承ります。


d0149307_15583994.jpg


わけあって場内リニューアル。

d0149307_1602914.jpg


d0149307_160485.jpg


ずいぶん作業しやすくなりましたよ。

色々出てきましたので売り出します。

d0149307_1615673.jpg


ナローマサカリスプリンガ― 28”オーバー

d0149307_162315.jpg


ハーマンガーター ハーレー用。 10”オーバーくらい

d0149307_1631211.jpg


純正スプリンガ―。

d0149307_16334100.jpg


インベーダーホイール シングルハブ 新品

冷やかし以外の方お問い合わせください。

d0149307_1651024.jpg


ほぼ引っ越しのような状態の合間にご依頼のタンク製作。

d0149307_16105552.jpg


週末は笠岡のWEST DRAG200に参加してきます。

そんなこんなで駆け足で申しわけない。
真心は込めたつもりです。

届かないかもだけど・・・。

それでは現場に戻りま~す。

by iomblog | 2014-07-02 16:13 | 日記 | Comments(0)