<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アパッチ電撃通信(不定期)

過去のブログ記事見てのお問い合わせやお仕事の依頼。
まいた種はいつ開くかわからないものですね。

まいたことすら忘れる。
根ぐされする。
思いもしなかった悪い実がなる。

そんなことの繰り返しなのでとてもうれしく思います。

ありがとうございます。

修理ネタや作業ネタは特に読んでいただけているようで。
あーゆうの書くのちょっと大変でですね。
最近さぼってばかり…。

ぼちぼち再開しますので・・・。


さてさて、最近の出来事などなど。

d0149307_195365.jpg


H田くんの。
プッシュロッドからのオイルが出てきちゃったのでチョイ預かり。

d0149307_199113.jpg


ムーンさんから招集がかかりました。
僕んとこは今年特集のアイアンコーナーです。

ペンの先の角っこが今回のショバでございアス。

シウン・まっちゃんぐパイセンやリボルトまさくん。
ZONのヨッシー・ウエッちも並べるようなのでビビってますけどね~。

パシフィコ来たらよろしくです。

d0149307_1912567.jpg


バルブカバーからのオイル漏れがヤメラレナイトマラナイだったナックルヘッド。
ばらしたらやっぱりいらん事されていました。

ロッカーシャフトにサンダーで作ったオイルライン・・・。

気持ちはわかるが仕組みが分かってないのだね。

d0149307_19153022.jpg


特殊なやつでミゾ埋めてシャフト再生。

d0149307_19154667.jpg


人の機械も溝が多いとロクなことにはなりませぬ。

愛で埋め尽くされたいものですね。

d0149307_19182335.jpg


EVOのEXポートのガスケット。
雑に入れてるとこんなに。

排気干渉。オーバーヒートの原因。

穴は何事も丁寧にやさしく扱いましょう。ウケケケ。

d0149307_19201141.jpg


長男から通知表をいただきました。
まだまだ頑張りが足りないようです。

d0149307_1922483.jpg


掘り起こされたアイアン。

d0149307_1923135.jpg


前に勤めていたお店のお客さんに誘われて。

d0149307_19235245.jpg


雨だったで、小生はハイエース。

d0149307_19244461.jpg


d0149307_1925261.jpg


d0149307_19251719.jpg


d0149307_19253396.jpg


もう20年近いお付き合い。
ほんまにありがたいな~。

d0149307_19263642.jpg


この二人も!
ナカナカ勝たしてくれない二人。

ドラッグレースのほうね。

神戸から磯ポンとキタモンがツーリングに来てたのでちょっと混ざる。

d0149307_19291972.jpg


レース仲間呼んで秋吉台。

8年ぶりくらいの秋吉台。

やっぱりバイクは楽しい。
そんで新しい仲間が出来るのも楽しい。

d0149307_19305720.jpg


VDAのカイッチョーのMAIDS斎藤君が北九州に用事で来てたので。
フロンティアの濱田君。
インディゴの長谷川君。
そんでガレージ58のマジカル・ハンド合屋さんと。

なんだか遊んでばかりになってきたな…。

d0149307_19335492.jpg


去年ロッドショウに出してたアッキーのSHOVEL。
点検とオイル交換とちょいとチューニング。

1年たつのはやい。
たぶん、この時期みんな思ってるよね。

d0149307_19355364.jpg


プロクラッチ。
最近BDLばかり使ってたけど思うところありリベラ。

やっぱりリベラかな。

d0149307_1938444.jpg


やっぱりそのまま使うわけはないけど。

いろいろテストやるんで、なんかわかったら報告しますわ。

そうそう。

d0149307_19391297.jpg


秋吉台のツー帰りに僕のコイル落っこちる。
台湾製のブラケットはもう一つ二つ、溶接を増やしましょう(笑)

普通に走ってる分には落ちたことないけどね~www

なんか長くなっちゃったね。

御精読多謝!

風邪引くなよ~!

by iomblog | 2015-11-26 19:41 | 日記 | Comments(0)

Day to day.

とくに何チャー変わったこともないので、この頃のご報告。
アンタの日常なんて興味ないさ~。って方はスルー性。

お付き合いのある業者さんなどからカレンダーが配られる時期になりました。
『もうそんなんかよ~!』って、今年の終わりが近づいていることにビクビクしている小生でございます。

相変わらず小さく生きています。

d0149307_8292142.jpg

 
変わりばえのせん毎日だと息が詰まるので。

d0149307_8301120.jpg


休日に場内レイアウト少し変更。
一人でやっているので1時間くらいして後悔する…。

何とかなりまして作業性も良くなった。

d0149307_8334537.jpg


陸運局へ。
なんだか込み合う日だったようでずいぶん待たされる。

d0149307_8344361.jpg


パンヘッド。
車検ついでにキャブの交換。

マニフォールドが入りません。

古い奴はいろいろ抱えてることも違います。
人間もバイクもおんなじね。

d0149307_8363833.jpg


人間のほうは難しいことばかりですが、バイクのほうは何とかしてやれることも多いです。

フライスでマニ加工。

d0149307_8374576.jpg


おけー。

d0149307_8381030.jpg


ULさんもキャブ交換。
ミクニからデロルトへ。

d0149307_8391582.jpg


シャベルのミッション修理。
シフターの修理でしたがクラッチプッシュロッドのベアリングもダメになっちゃってました。

後期のこのベアリングは結構こわれます。
日本だとGO STOPも多いし、半クラ使うことも多いし、ハンドチェンジだ、スーサイドクラッチだ・・・。
となれば余計です。

傘つきから前期型のキノコに変えることをお勧めします。

なるべく半クラ使わない運転を覚えるとダメージも減ります。

d0149307_843332.jpg


予習と復讐。

d0149307_843577.jpg


ミカン農園でレース仲間の原君からミカンいただく。
ありがとうです!

d0149307_8451083.jpg


ツインキャム!
S&Sの106cuiにかわってるヤツ。

d0149307_846111.jpg


カム交換で入場しましたが…。
ちょっと手ごわいことになる予感?

うちのブログ見てくださってて、『ここなら大丈夫だろう!』 そう思って持ち込んでくれたバイク。

そりゃー、気持ちも入っちゃうよん!

おまかせくだせえm(__)m

d0149307_8493190.jpg


プライマリーのドレンスクリュウは鉄粉リーゼント中。

日本の環境はアメリカ製のオートバイには不向きでございます。
何度も言いますが、せめてオイルの交換はこまめにお願いいたします。

ときどき質問されます。
『安いオイルをまめに変えるのと、良いオイルを規定走行距離で帰るのはどちらがいいのでしゅか?』

安いオイルってーのは基本になるベースオイルが安いの。
それに添加剤ぶち込んで、何とか狙いの粘度に持っていく。

良いオイルってのはベースオイルの質からして違うの。

添加剤ってーのはどうしての熱やせん断に弱い。
一度熱が入ればオイルとしての性能はガタ落ちします。

書きたいことはたくさんありますが、答えは後者でございます。

いちばん良いのは、『良いオイルをまめに変える。』 ですけど(笑)

うちで使っているのはASH OILです。

鉱物油はリッター1900円
ミッションもプライマリーも同じ値段。

エステルのエンジンオイルはリッター3250円。

どちらが自分のバイクに向いてるかは個別にご質問ください。
交換工賃は1ヶ所1000円でございます。


あ、あと燃料希釈にも強くないといけませぬよ。
今のガソリン、洗浄剤多いから。

d0149307_904084.jpg


つーことで車体は少しお休み下せえ。

d0149307_911456.jpg


バーネットとリベラ。
クラッチに思い耽る41歳の晩秋でございます。


それでは今日はここまで。

御精読多謝。

by iomblog | 2015-11-02 08:32 | 日記 | Comments(0)