<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アイアンハートと僕。

ちょっとお呼ばれいたしまして。

d0149307_19341347.jpg


飛行機乗って。

d0149307_19475821.jpg


109付近。

d0149307_1936355.jpg


人いっぱい。



アイアンハートの原木シャチョーの還暦お祝い会。
お招きいただき誠にありがとう御座います。

d0149307_19384297.jpg


たっくさんの人がお祝いに集まってました。
原木シャチョーの歴史をかんじたわ。

d0149307_19491650.jpg


おめでとう御座います。
これからもバキンバキンご活躍くださいませ!

d0149307_19512631.jpg


d0149307_19515995.jpg


原木社長、カッコいいっす!

開けてあくる日。

品川ぶらぶら。
しなブラ。

d0149307_19532521.jpg


品川ブガッティ。

d0149307_19541077.jpg


d0149307_19545882.jpg


昔のPMみたいやな、ホイール。


小生のガソリンも満タンになりましたので。

d0149307_19561558.jpg


これはソフテイルのミッドコントロール。
カスタム!
てより純正っぽく作りたい。

d0149307_19591645.jpg


ブッシュはしっかり目に作ります。
長く使えるように。
10年後のリペアも考えて。

d0149307_200481.jpg


ブレーキコントロール。
マスターシリンダーはカスタムテックを使用します。

d0149307_2015513.jpg


今回はオープンベルトで作りましたが、純正のクローズプライマリーでも対応できます。

d0149307_2031771.jpg


ブレーキ側。

今回は基本仕様。
ここからいろいろなグレードアップが可能です。

フォアコンが遠い方。
ボードがコーナーで擦り擦りスリリングな方。
素敵なチョッパーに乗りたい方。

是非是非お使いください。

いい走りはいいポジションからですな!

EVO?
TCもいけるよな?

ソフテイルオーナーさん、ドシドシどうぞ~!!!


今日はここまで!
御精読多謝。

by iomblog | 2016-10-30 20:11 | 日記 | Comments(0)

定休日ですがなおっかさん!

毎度お題にはまったく関係ない弊社日記のコーナーです。

風邪を引いたらすぐジキニン。
あほか、とっとと病院行きたまえ。

のっけから汚い言葉でサモハンキンポー。

暖かいやら肌寒いやら人肌恋しいやら。
まったくついて行けない肉体は御風邪を召した様子。

寝てれば治る。
なんてのは20代の迷信で。40も過ぎれば抗生物質がなければ風邪は治りません。

ちょっと前までは、熱い風呂につかり、ビールとユンケル飲んで早めに寝れば治ってたんですけどね。

寝込む時間なんてないので、とっととホスピタルでありますです。

おかげで調子良いです。

d0149307_2393432.jpg


相変わらずしょーもないことで笑いあえる人のおかげで生き延びています。

d0149307_23111282.jpg


愛知県はマッキーズさんからのオイルタンクの支給。
マジありがとう!

加工すれば良いのですけどね。
オイルタンクの加工なんて怖くてできませんわ!
どんだけ洗っても鉄粉取れませんからね。

しっかり洗って、ありがたく使わせていただきます。

マッキーズ。ありがとー!!!

d0149307_23154594.jpg


で、新潟からスリーマイルズ中村さん。
遠いところ、本当にありがとうございます。

ボンネビルのお話も聞いていただけて。
みんなが夢見れる楽しい感じになりたいと思うのです。

d0149307_23184235.jpg


でそのボンネビルに向けて。

d0149307_2322483.jpg


これは行けるぜ!

って思ったものがまったく意味もないことに気づいたのでーす。

1日かけて削除!
手前で気づいてよかったですわ。

d0149307_23241669.jpg


アホも2度目3度目となると流石に良い知恵出てくるもんで。

来週に期待!

あす、あさっては東京出張ですので店におりません。

よろしくお願いいたします。

by iomblog | 2016-10-25 23:27 | 日記 | Comments(0)

THE DAY OF ケツの穴。

なんや今日は暖かな1日でしたね。
ちょっと暖かいとまた蚊が出て来ますもんで困ったもんです。

d0149307_20362924.jpg


先日作り直したスプリンガー。
オーナーさんに乗ってもらいましてのテスト。

OKいただけましたので仕上げへ。
寝たきり車両放置エリアへ移動。

しばしお待ちくだされ。

d0149307_20403453.jpg


それから玉さんのオイル交換。
今回からギアオイルはアッシュのPSEに。

本当に体感できるくらい変わります。
スムーズ=金属の負担が減る=長持ちする。
でございますので大切なバイクにはそのバイクにあった良いオイルを使ってやってください。

何度も言いますがエンジン内部はオイルでしか守られていません。

d0149307_20472123.jpg


4速ミッションのメインベアリングのラップ。
オーバーサイズのローラーに合わせてベアリングレースの寸法を調整します。

d0149307_20485228.jpg


47.801ミリが狙うところ。

d0149307_2050829.jpg


d0149307_20502741.jpg


誤差は3/1000。良いところに行けました。

d0149307_20524450.jpg


d0149307_20521652.jpg


全てのローラーのチェックと組み付けのチェックをしまして完了です。

d0149307_20535733.jpg


ちょっと隙間を縫いまして廃材利用。

d0149307_20544521.jpg


ミッションのスタンド製作。

目的はない。
ただの思いつきだから。

チューことで明日は定休日です。

1週間お疲れ様でしたー!

by iomblog | 2016-10-24 20:59 | 日記 | Comments(0)

もうしわけない!

申し訳ない!
1人でやってるもんで。
小生がいなければ無人くん状態。

今日も試乗に出てる間に。

常連さんご来店。
のちに電話。

部品置いといたからよろしくね。
あと、〜ナンバーのお客さん来てたよ〜ん。

他県からお越しくださったのに。
ほんとすんません。

誰かおらんか?
この楽しくも緊張感あふれる泥舟に乗るもんわ?

はい、真剣な人員募集です。

d0149307_0361053.jpg


昨日溶接修理したシフターハウジングの仕上げ。

修理した感無きように。
とのオーダーですので溶接ビード落としたのちに鋳物肌しあげです。

ものが物だけに、仕上げ中にダメなところがありますので補修溶接しながら。
半年も経てばまったくわからんようになるでしょう。

d0149307_0442067.jpg


ボンネビルで素敵だったスターターのオネーサン。

今日はパンヘッドの発電機の修理。(これで長い時間試乗してすません。)
日曜日恒例のオイル交換祭り。
いちいち画像残してなくてすません。

本当に本日もありがとうな1日でした。

by iomblog | 2016-10-24 00:49 | 変速機 | Comments(0)

ミッションだらけ。

戸塚ヨットスクールってまだやってるんや。

まー、それは良いとして。

d0149307_2151438.jpg


仕上げの組み立てしてたら。
いかん方向にメインシャフトが動く。

d0149307_2153121.jpg


やだなー!

d0149307_21533315.jpg


引っ張り出して。

d0149307_21535983.jpg


やっぱりかー。
ベアリングハウジングが割れちゃってる。

にゃかにゃかたどり着かんのじゃー。

まままま!
走り出す前に見つかって良かったんです。
しっかり治しましょう。

d0149307_21581576.jpg


到着!

d0149307_21584250.jpg


ベイカーの4速。
作り出しはもうちょっと先になりますがとても楽しみなプロジェクトでございます。

d0149307_2205858.jpg


そんで純正の4速修理。

d0149307_2215381.jpg


メインベアリング入れ替え。

d0149307_2222855.jpg


色々と計測。
全ては現状把握から。

アホな僕でも自分がアホと分かるまでだいぶかかりましたなー。
アホだから仕方ないがなー。
自分がアホと分からんとなんもしようがなかったんやなー。

現状=アホ

何言ってんだ?

d0149307_2253561.jpg


ショウガクセイノケイサンガデキレバナントカナリマス。

d0149307_2263760.jpg


温めまして。

d0149307_2272079.jpg


割れの溶接修理。
鋳物、油吸いまくり。
なかなか困難。

d0149307_228568.jpg


割れてるねー。

d0149307_2293555.jpg


表側のがやっぱりやりやすい。
油の吸い方の違いやね。
熱でだいぶ飛んだのもあるでしょう。

d0149307_22114012.jpg


終わったら温めながらゆっくり冷やします。

人の情熱はいつまでも冷めないようにしたいもんですなー。


お疲れさんでした!

by iomblog | 2016-10-22 22:16 | 変速機 | Comments(0)

日記だわー。ブログってか日記。

日記って、学生さんか?

人生死ぬまで学びですね。
気持ち悪いわ〜、前向きすぎる奴ってね〜。

d0149307_22235622.jpg


まずはショック仕込んで作り直したスプリンガーの試乗。

良いですわ!

街、山、高速。

一通り走りましたが段違いの安心感!!!

オーナーさんにチェックしてもらいまして仕上げに移りたいと思います。

デンバーのスプリンガーだったので大変な作業内容でしたが。純正、74スプリンガーにはさした加工もなく取り付きます。
見ためもイタズラしませんので、『スプリンガーの動きなんとかしたいわー。』って方にはオススメです。

d0149307_22314688.jpg


鉄板切り出して。
何か?

d0149307_22324016.jpg


叩いて、付けて、削って、磨いたチェーンガード。
ツッパリテールよろしくな後半のカーブ。
これは80年から90年代まで北九州で生きた者にしか出せないですな!

喧嘩最強な彼はCBXだったな〜。
水産高校で大暴れした先輩は北海道に行ってから音信不通です。

元気にしてんのかな?

by iomblog | 2016-10-20 22:42 | 日記 | Comments(0)

ボンネビルチャレンジサポートグッズ販売でございます。

お待たせいたしました。
ボンネビルモーターサイクルスピードトライアルズ挑戦記念のアパレルが全て完成いたしました!

d0149307_21593547.jpg


Mr,G大先生のデザインにBONNEVILLEを加えまして。
平たく言えば資金集めでございます!

d0149307_2202466.jpg


Tシャツ。3500円
サイズはXS S M Lサイズの展開。

d0149307_222565.jpg


パーカー。
フロントジップで扱いやすうございます。7500円
サイズはS M Lの展開でございます。

d0149307_2263282.jpg


コーチジャケット。
バイクに乗ってると何かと重宝しますな。
今時期なんて日が暮れるとぐっと気温が落ちます。かさばらないので小さめのバッグに入れておくと夜は安心でございますね。

9500円。
サイズはS M Lの展開でございます。

ふたつオーダー、みっつオーダーのサービスお値段もご用意しております!

d0149307_22104071.jpg


例えば。
Tシャツとパーカー。
3500円と7500円 は1500円サービスで9500円。

Tシャツとコーチジャケット。
3500円と9500円は13000円が11500円

Tシャツ、パーカー、コーチジャケットのフルセット。
3500円 7500円 9500円で18500円。のところ!

15500円となります。 (消費税は別途おねがいします。)

コーチジャケットとパーカーを買えば、あと500円でTシャツが買えてしまう!
なんてお得なパッケージ!!!

こんなで資金が貯まるのか?
たまんないと厳しいのだ!

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

遠方代引き発送可能でございます。

d0149307_22302267.jpg


ありがたくもオーダー沢山いただいております。
残り少ないサイズも出てきました。お早めのご注文お待ちしております。

d0149307_22401357.jpg


d0149307_2240493.jpg


d0149307_22432182.jpg


d0149307_22443290.jpg


必ずここに戻るのだ!

by iomblog | 2016-10-19 22:32 | 物販 | Comments(0)

圧縮比。

定休日ですが色々やってるわけです。

休みなのに休まない。
頑張ってるね。すごいね。努力家なんだね。
なんて言われたい感がアリアリでいやらしい奴ですね〜。

貧乏くっさ!

自分のっすからね。
早朝か夜中か、休みの日にするしかないのだね。
自分のだから遊びにかなり近い!

d0149307_19263822.jpg


シリンダーヘッド。の上にアクリル板。
何するアルか?

d0149307_19282090.jpg


測定油を入れまして〜。

d0149307_19291298.jpg


なみなみと。

そう、圧縮比測りたいわけで。
S&Sのスペックには8.2:1ってあるんだけども本当かいなz?

9くらいまで上げたい。
指針を見つけるための現状把握ですな。

d0149307_19351577.jpg


ピストンドームの計測。

この計測ネタってほんと退屈だよなー。
すまんねー、地味なブログで。

d0149307_19373844.jpg


くっそー、何も面白くない画像ばっかりだ。

えー、結果。

7.6:1でしたわ〜。
なんでやねーん。
まあいいけど。

つーことで、さらなるものを得るにはあるS&Sのピストンじゃダメだということが判明しましたね。
ピストン換えただけじゃ狙うとこにはいけないと思われますが。

やることいっぱいだけど時間は無いワイワイ!

by iomblog | 2016-10-19 21:56 | 日記 | Comments(0)

圧縮比。

定休日ですが色々やってるわけです。

休みなのに休まない。
頑張ってるね。すごいね。努力家なんだね。
なんて言われたい感がアリアリでいやらしい奴ですね〜。

貧乏くっさ!

自分のっすからね。
早朝か夜中か、休みの日にするしかないのだね。
自分のだから遊びにかなり近い!

d0149307_19263822.jpg


シリンダーヘッド。の上にアクリル板。
何するアルか?

d0149307_19282090.jpg


測定油を入れまして〜。

d0149307_19291298.jpg


なみなみと。

そう、圧縮比測りたいわけで。
S&Sのスペックには8.2:1ってあるんだけども本当かいなz?

9くらいまで上げたい。
指針を見つけるための現状把握ですな。

d0149307_19351577.jpg


ピストンドームの計測。

この計測ネタってほんと退屈だよなー。
すまんねー、地味なブログで。

d0149307_19373844.jpg


くっそー、何も面白くない画像ばっかりだ。

えー、結果。

7.6:1でしたわ〜。
なんでやねーん。
まあいいけど。

つーことで、さらなるものを得るにはあるS&Sのピストンじゃダメだということが判明しましたね。
ピストン換えただけじゃ狙うとこにはいけないと思われますが。

やることいっぱいだけど時間は無いワイワイ!

by iomblog | 2016-10-18 19:53 | 日記 | Comments(0)

スプリンガーラグジー計画。

あー、かゆい、かゆい、かゆいー。
チョッパー屋なのに金属アレルギー。
あーあ、ひ弱いなー。

d0149307_2384650.jpg


スプリンガーがビヨンビヨンすぎるんでバッチリ走れないからよ。
なんとかしてみようかって。

d0149307_23111562.jpg


ちょん切って穴開けて。

d0149307_231257.jpg


あれこれバラバラして新しく仕込む部品作って。

d0149307_23125787.jpg


つーか、全部新しく作ったほうが楽だったのか?
とか思い出す。

デンバーズの高級なやつを切り刻む。

笑っちゃう。

d0149307_2315080.jpg


メッキ焼かないように息殺して溶接。

d0149307_23153638.jpg


そう、ダンパー仕組むの。
あちこち考えないとダンパー壊れちゃうから大変よ。

d0149307_23172452.jpg


昨日のたこ焼きはうまく焼けたわ!
うまかった〜。

d0149307_23181971.jpg


あのバイクのピストンのことも気になるんやがねー。

d0149307_2319610.jpg


いかん、寄り道いかんよ!

d0149307_23202832.jpg


いつものように切って穴開けて溶かしてつないで削って磨いて。

d0149307_2322329.jpg


レーザーなんて出すも基本目が大事。

d0149307_23233572.jpg


押したり引いたりビヨンビヨンした感じは格段に良くなった。

走ってみましょう。
良かったらめっきかけてみよう。

めっき?
なんかそれ以外はないもんか。
よくなる色はないもんか・・・?

あー、かゆいなー。

by iomblog | 2016-10-17 23:26 | 部品製作 | Comments(0)