<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

配線。

はいどうも!
地味な部分です。
小生の性格と同じくらい地味な作業でございます。

d0149307_1321590.jpg


地味な部分、てーか電線が目立つカスタムなんてーのはありえないので地味であってもらいたい。
けれども何でもかんでも隠してしまいますとメンテナンスや不意のトラブルなんかの時に大変困りますのでさじ加減がひつようですね。

そんでその車両に合わせた線の引き方も肝心です。
使う部品も当然変わります。

チョッパーなの?
年式?
ストリート?
ショウバイク?
純正っぽく?
オーナーさんは?

適当にあげてもこれくらいの判断があります。
地味な部分ですがとても大切。
何よりも機能の部分なのでキッチリやらんと大変なことになります。

d0149307_1421119.jpg


d0149307_1423364.jpg


主要部分はほぼ終わりました。あとは車体が組み上がってからの最終作業です。


昨日は小学生からの友達のライブに寄せてもらいまして。

d0149307_146458.jpg


15年?くらいのブランクあっての再結成。
そんなことも感じさせない良いステージでした。

見ちゃうとやっぱりやりたくなってしまうね。
いつか中年の叫びをみなさまに届けたいと思います。

聞きたくない?
無理矢理にでも聞かせますよ!


そんでは今日はこの辺で。
御精読多謝!

by iomblog | 2016-11-29 01:54 | Comments(0)

THE DAY OF WORK.

邪馬台国ってどこにあったのかまだわかんないじゃない。
秘密があるって、わからないことがあるって良いもんだなー。

オッサンになったのでしょうな。
前から歴史とか好きですけどね。

なこと言いながらパンクバンド時代はラモーンズのロックンロールハイスクールうたってたけどね。

わかる人だけ分かってちょーだい。

d0149307_12367.jpg


基本がやっとできたよ。
フレームのジグ。

本来なら熱かける溶接物じゃない方がいいのだろう。
しかし!

機械加工頼むほどお金は持ってないのだよ。

溶接の歪みなどは今まででよく分かっているから。
着地点は分かっているので歪み取りながらうまくできました。

本番はここからだけどね。
作ったフレームの精度。

作った物が答えを出すでしょう。

d0149307_131532.jpg


48も部品が揃ったので。

d0149307_133846.jpg


SUからデロルトへ。

d0149307_1343634.jpg


PHM、デロルトポンパーって言っていたやつね。
PHM40をベンチュリー加工した41ミリ。

もともとエンジンは結構やったやつなので本領発揮ってなるでしょうね。

ストローカー。
ビックバルブ。
ハイカム。
圧縮比調整。

たのしみ!


昨日近所で火事あってたん。

泥棒は持てるものしか持って行かんが、火事は全て持っていくからね。

特に乗り物好きは気を付けよう。


ではまた会う日まで。
御精読多謝!

by iomblog | 2016-11-21 01:43 | Comments(0)

DAYS OF WORKS.

さっきまで枕詞を考えて思いついていたのですが。

わすれちゃいました!

いつか思い出すでしょうなー。

d0149307_047146.jpg


次なるプロジェクト始動であります。

お待たせしすぎているので申し訳ない気持ち。

d0149307_0495425.jpg


慌ててもろくなことになりませんゆえ。
急ぎつつも確実に。

つーて、車検いけるぜー!
と思ったら、謎の電気トラブル。

よくあります。
慣れてます。
機械は正直です。

d0149307_0532276.jpg


ニッキーさん。
健康診断です。

あと少し良いことしてあげたい計画です。

d0149307_055396.jpg


d0149307_0552686.jpg


フレームの修正、製作など。
数件ありますので治具作ってます。
つーか、今までのゴミ箱行きにしましてもっと精度上げるべく!

いかん。
お仕事頑張ってる系になってきた。

笑いがないなー。

d0149307_0594728.jpg


アイアンの部品ももう少しで揃いそう。

d0149307_125312.jpg


何を信じるかは自分次第。

惑わされること俺の如し。

御精読多謝。

by iomblog | 2016-11-18 01:05 | Comments(0)

原点?

ボンネビル?
最高速トライアルです。

それに挑戦。

応援してくれる人もいれば、あきれる顔の人もいますわな。

そりゃそうですわ。
呆れ顔の人の方が当たり前の反応だと思いますもん。

なんで?

と聞かれますが。

明確な理由なんてないので。

一番確実なのは。


やりたいから。
そこで走りたいから。

ただそれだけ。

ただそれだけでいれる人生にしたいだけ。

d0149307_1555.jpg


HOT ROD と CHOPPER ?

原点はDRAG RACE と BONNEVILLE。

ただそう思っているだけなんやけどね。

by iomblog | 2016-11-14 01:06 | 日記 | Comments(0)

ONE DAY OF アパッチ。

勝敗がついた後にグズグズ言うのもいかがかとは思いますが、一国の代表であればもう少しまともなズラを探したほうがいいのでは? と思います。

スケべな男はたいてい禿げています。

アメリカ人ってーのはいつでも自分たちが1番がいいって思ってる正直な人たちだった。てことだと思います。

ハーレーとかホーガンとかもそうだったもん。

さて。

d0149307_12036100.jpg


ようやく仮組終わりましたEVO。

d0149307_1212164.jpg


作り上げるのは亀より遅いですが、バラしていくのはボルトより速いです。
メッキやらペイントやら。
よろしくお願いいたします。

d0149307_1234169.jpg


中1の長男もそれなりに男臭くなり、色々手伝ってくれるようになりました。

d0149307_126216.jpg


ありがたいものです。

d0149307_1272123.jpg


先日作っていたスプリンガーのメッキが上がってきたので組み付けです。
もともとデンバーズラ、でなくてデンバーズのはロッカーにニードルベアリングが仕込んであるのですが…。

d0149307_1301771.jpg


動き方とか耐久性に?なので、個人的に。

d0149307_1313847.jpg


リン青銅で軸受け作り直して。

d0149307_1341055.jpg


完成。
雨上がったらテスト。
今まで組んだ分からの経験から絶対こっちのがいいように思うのだな。
最終は走ってみてからだな。

d0149307_1364114.jpg


終業後に色々作りだしました。
成功すればきっとお役に立てることと思います。

それでは今日はこの辺で。

11日はお昼過ぎから留守にします。
12日は通常営業です。

どうぞよしなにお願いいたします。

by iomblog | 2016-11-11 01:13 | 日記 | Comments(0)