<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BMST2017。その9、トライアル4日目。2/3

時速220キロで走ると計測エリアの1.6キロメートルは26秒くらいで走り抜けます。
時速300キロだと20秒足らず。

人生のほとんどの時間をたったそれだけの時間にかけるために皆ここに集まります。
バート・マンローが言ったように『5分が一生に勝る時間がある。』
本当にそんな場所だと思います。

北欧からきているレコードホルダーに言われました。
『最大の努力をしたうえで全てを味方につけないとここでは勝てないよ。』

GOD OF SPEED。本当にに居るのかもしれませんね。

さて、4日目の2本目。
はるばる極東の島国からやって来た我々、そろそろ仕上げの時間としたいと思います。

とはいえ、小生のギラつく心情などキレイさっぱり飲み込んでくれるソルトフラッツでありました。



d0149307_14574911.jpg

草履履きのドラえもんが近づいてまいりました。
彼女が言うには。

1.どこから来たの?
2.そのTシャツはどこで買ったの?
3.あなたのレーシングスーツはめちゃめちゃKOOLであるがどこの製品だ?


d0149307_15272511.jpg


聞くところによると、ヘアメイクのお仕事をしているようで、その辺のことが気になって仕方がないと。

小生:日本から来たのだが、日本知ってる?
ドラミ:しっとうくさ!
小生:Tシャツは俺の店のオリジナルだし、スーツもデザイン起こして作ってもらったんだよ。
ドラミ:やるでねーか!どこで作ったよ?

などなどなのでMR,Gさんとスーツを作ってくれたHEAD WAYZさんのHPを伝えておきました。
あと、Tシャツ欲しい!と言われるのでクロネコの代引きで送ることにしておきました。

アメリカにクロネコの代引きがあるかどうかは知らんけど。


d0149307_15111938.jpg

そんな間に小生のバイクを気にしてくれてたのが彼女の彼氏。


d0149307_15163298.jpg

彼のバイクはこのマチレス。


d0149307_15165681.jpg

HOT RODな兄貴なわけで。

d0149307_15183870.jpg


リックさん。
来年はインディアンのスカウトで走るって言ってた。
相変わらず会話はうまく行かないんだけど通じ合うものがあった。

バイク見ればわかるよね。


d0149307_15264535.jpg

着替えてきたドラミ。
なんちゅーシャツ来てんだか(笑)
似たものカップルというところやね。素敵っす。

d0149307_15323641.jpg

この時期になるとそれぞれに何かしら故障が出てくるもので。
この後、パイロットでもある白いTシャツのオヤジが切れだす(笑)

そこじゃねーって言ってんだろーがー!!!

って。


d0149307_15340584.jpg

d0149307_15343244.jpg

このおじさんが扱っていたエンジンはバイクとしては見慣れなかったので。
聞いてみると『富士だよ。』言ってました。

あー、スバルか! 車のエンジン積んでるのね。

しかしこの日は晴れたり曇ったり。
雲があるうちは過ごしやすいのですが、晴れると完全な両面焼き状態。
上下する気温に合わせるのが大変すぎます。

そんな中でもこのお父さんは日陰も日向も気にせず黙々と整備していた。


d0149307_15392932.jpg


d0149307_15395498.jpg

着々とトライアルは動き出しました。



d0149307_15483943.jpg


そろそろ自分スイッチを入れますかね。


d0149307_16151592.jpg

d0149307_16163886.jpg

行って来ます!

これまでより少し大回りしてコースに入る。
コースにまっすぐバイクを向け一呼吸。興奮、緊張、冷静のバランスをとる。

スロットルを握り直しスターット❕

シフトポイントは5500回転。
1速、2速で少々スロットルコントロールがラフになりリアタイヤが空転、グリップを失いそうになるがスロットルを合わせながらバランスを取り直す。冷静に体をコントロールせねば!

次のシフトランプが点灯するまで我慢のフルスロットル。ほんの数秒?10数秒?の時間が本当に長く感じる。

増していく速度に体がなにかの行動を求めてくる。
多分、怖いから何かをして紛らわせたいのだろう。しかし今はただランプが点灯するのをじっと待つ。

3速のシフトランプ点灯、4速へ。
計測スタートの5マイルの旗が見えてくる。GPSスピードの針は125マイル(200キロ)あたり。

5マイルの旗を通過、計測開始!
旗を超えて少ししてシフトランプ点灯、5500回転のはずなので後しばらくは回転をあげても良いはず!

あとはこのままマシンをコントロールしまっすぐ進んでいくのみ。
精一杯体をバイクに寄せる、ほんの1ミリでも良い。少しでも大気に逆らわない姿勢を取る。

路面は相変わらずギャップだらけ、ガソリンタンクに押し当てたヘルメットのアゴは常にガチガチと打ち上げられる。
軽く脳震盪になりそうである。

恐怖?

不思議とそんな中でも頭は冷静な様子。
速度が上がるにつれ視野は狭くなっていく。けども逆に路面の状態や路面と空の境界線がはっきりと見えてくる。

大地と大気の隙間を切り裂いていくような感覚。

はっきり言って、めちゃめちゃ気持ちが良い!

そうして6マイル、計測終了の旗を通過。
スピードメーターの針は145マイル(233キロ)。

バイクにへばりつきだった体を少しずつ上げていく。思いもしなかった風を体が浴びて自分が走ってきた速度を改めて実感する。
徐々にスピードを落とすにつれて只々広いソルトフラッツが再び目の前にあることを実感した。


コースを抜けてそのままピットに戻る。
ここでようやく次への組み立てが思いついてくる。

AF計は14辺りだったのでもう少しジェットを落とせば記録は伸ばせるはず。
まだ伸ばせる!

ピットが近づいてくる。
ピットにいるみんなが笑顔で迎えてくれた。久しぶりのこの感覚!

手渡されたレシートの記録は132.774マイル。1マイル平均記録213.766キロ。

パーソナルベスト更新!
ようやく前進!


d0149307_17500249.jpg


キャブと燃料の交換が吉と出ました!
長いトンネルを抜けた僕たち!

うれしい!


データロガーによると高回転時の燃料は少々リッチでした。
けれども今までにない最高の状態。このままの勢いでもい1本走りたい!
なので休憩もそこそこ、そのままプレステージエリアへ向かうこととしました。
ジェット交換なんてどこでもできるからね。

それでは今日はここまで。
この日最後のレポートはまた次回にて。

ありがとうございました。










2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-26 18:24 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017。その8。トライアル4日目。1/3

ボンネビル ソルト フラッツ。
正しくは、ボンネビル ソルト (むちゃくちゃ遠くから見ると)フラッツ です。
うちの子が通っている学校の運動場の方が100倍フラットでございます。

さてさて。
トライアルも後半戦に突入します。
4日目。

この日は本当にでっかい1日となりました。

前日の途中中断、列に並んでいたのに中断。
また並びなおし? と思いきや。
前日の順番が次の日にも生きているBMST。
昨日、走れなかった人は優先的にステージエリアに入ることができます。

ありがたや!


d0149307_22081380.jpg


昨日の嵐なんてどこ吹く天気。
午前から灼熱のなかで待ち時間。


d0149307_22092213.jpg

ピート・ヒルさん。


d0149307_22100083.jpg

ソルト・シェイカーの皆さん。

ナックル・フィーバーになったこの日の1本目。

スレージエリアにて。
スムーズに小生の出番が近づいてくる。


d0149307_22134654.jpg


スーツに着替え待っているとアメリカン・ビューティーが近づいてくる。


d0149307_22163499.jpg


もう一人増えた!
『熱いでしょ?頑張るのよ!』
なんて感じで小生に日陰を作ってくれます。なんて優しい人たちなの!

『何で走ってるの?』
って聞いたら。
『あたしのはトライアンフ、私のクラスのレコードは200マイル超えているから自分のじゃレコードには勝てないわ。でも、ここに並んでいる人たちの中じゃ私のが一番ね!』
なんてアメリカンジョークを言ってくれるので、

『じゃあ、俺の貸してあげるから1等賞取ってきなよ!』

と言ってあげました。
彼女は私に恋をしたようです。
ちなみに隣のヒゲが旦那さんだそうです。



d0149307_22350752.jpg


d0149307_22245311.jpg


てな感じで鼻の下を伸ばしていると。
ソルト・シェイカーの人がやって来て。
『お前のナックルカッコいいからよ、このシャツにサインしてくれよ!』
なんてビックリな事を言われますので、言われるがままに小生のサインを・・・。

SWEET LITTLE MY FUCKIN' FLOG!

って書いておきました。


d0149307_22291294.jpg

d0149307_22293268.jpg


d0149307_22295088.jpg


みな今日も元気!


d0149307_22323236.jpg

さて出番。
くもって来たな~、やな予感。


d0149307_22331582.jpg

まいりましょう!


d0149307_22364788.jpg

ギュイーンっとスロットルを絞り上げ加速していくMSFFな小生のSPEED ADDICT Ⅱであります。

が~、結果は良くなく記録は104マイルまで落ち込む、今度は高回転時の燃料が薄くなりすぎての失速。
スプロケットの交換でここまで悩まされるのか?
昨日までの情報が全く役に立たなくなっていく…。

これがボンネビルなのか…?

この日がトライアル4日目。
明日が最終日なのですが、明日のトライアルは午前中まで。
という事は、明日走れたとしても1本だろう。とすれば今日が最終日と考え・・・る・・・。

何か打開策を得ねば!


d0149307_09445235.jpg

ピットに戻るとアメリカ出張中だった岡崎のMACKY'Sの牧野氏が応援に来てくれてました。
マッキーと記念写真。


d0149307_09464036.jpg

せっかくなのにゆっくりできなくてごめん。
考えを絞った挙句の打開策への対応に!


d0149307_09481546.jpg


d0149307_09484530.jpg


d0149307_09490646.jpg


奥くんと手分けしながら作業をテキパキと・・・。
※撮影協力:マッキーズの皆さん。


d0149307_09530567.jpg

策その1。キャブレターをデロルトx2からS&SのBのシングルに交換。
ジェッティングはまた1からやり直しとなるが、そこは長年連れ添ったB。こいつの気持ちはよくわかっているつもりである。


d0149307_10024499.jpg

策その2。パンツを履き替える。
(オダさんはパンツもオレンジなんですね、さすがですね~。と変な突込みをされる。)

でなくて!


d0149307_10033361.jpg

燃料を替える。
110オクタンから100オクタンのレースガスに。
ガス代はリッター450円くらい、高価~!!!

根本的な所から2か所も変更点があるのはかなりの賭け。
しかしこれは当たるはずである。
確信は・・・、有る。


d0149307_10272149.jpg
↑クリック→YOU TUBE.

プレステージエリアに到着後、コース裏の通路にてジェットの様子を見る。
インターミディエイトジェットは#31。これはすぐに決まった。
問題はメインジェット。まずは#76から始めたが予想通りこれでは濃すぎ。
ジェットを絞りながら数回走ってみる。
(ホントはいけません。あんまりやりすぎると怒られるのです。)

この時点での結論は。
#66 #68 #70のどれか?
チューナーサイドは#66を勧める、しかしそれには合点のいかない小生。

なんでか?
ここで回せるのはせいぜい4速3000回転まで。
そこまでは確かに#66でOK。
しかしこのエンジンの特性を考えると5000回転くらいから薄いほうに燃調が振って行く。

EFIならば確実にそこは詰めれるが、自然吸気のキャブレターはそうはいかない。
これまでの経験をもとに決定を出さなきゃならん。

悩む!
失敗を繰り返していい時間ではなくなっている。
これまで何度もシャーシダイナモでのテストに付き合ってくれた奥君と意見を交換し予測を立てる。

うまく行けば今日はあと2本走れる。
決断をするのは自分であるからして・・・。

よし、#70で行こう。
そう決めてステージエリアに向かいました。


d0149307_10570763.jpg

塩だらけなバイク。
ソルトガード作ってて正解だったわ。

メインジェット#70の結果はいかに?

次回をお楽しみに!









2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
CHOPPER JOURNAL

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-25 11:02 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017。その7。 ウェストウェンドバーのバーの夜。

ストームで中断。
となりました3日目。これはこれで良かったのかも。
てーのも極度の緊張状態の数日。みんなともあんまり会話出来てないし。

そんなとことも汲んでくれたんでしょうか?
スティーブがみんなでご飯食べに行こうぜ!って声をかけてくれたので、中休み的?
久しぶりに早い時間からゆっくりしました。


d0149307_22301627.jpg

去年まではBONNEVILLE SPEED WAYの入り口にあったSALT FLATS CAFEが町のちょいはずれに移転してました。


d0149307_22320368.jpg
 
メキシコ料理屋さん。


d0149307_22324806.jpg

去年行った場所では観光客くらいで閑散としてましたが。商売は場所ですかな?
ローカルな家族連れでにぎわってました。

その分『なんだこいつら?』的な視線も受けますが気にしねー。
酔っ払いが絡んできてちょっとスティーブが怒ってたけど気にしねー。


d0149307_22364163.jpg

店内にはLAND SPEED RACERのピンナップがたくさん。


d0149307_22373834.jpg


d0149307_22375738.jpg

やっぱりバートはヒーローなので必ずありますね。



d0149307_22385264.jpg
オーダーしたのは店のオーナーであると思われるパンチョおすすめのパンチョスペシャル。
5人これだったからファイブパンチョだったと思う。

味?聞くな!


d0149307_22412716.jpg

なんか久しぶりに皆でまったりと…。

走る人もサポートの人もみんな本気で戦っているのでございます。
スティーブはその辺り気にしてくれてたんだろうなー。 ありがとう。


d0149307_22442617.jpg

店の周り。

d0149307_22444730.jpg

完全にジャンクヤード。
めっちゃアメリカな雰囲気。
だって移動式の家が捨ててあるくらいだし!

家捨てるかね!

で、その後は・・・。
なにやらLAND SPEED RACERたちが集まるローカルなバーがある。とスティーブが言う。
行くか?というので。
それは行くでしょうよ!
スティーブさん、よろしくお願いします!




d0149307_22494028.jpg

だいぶやる気がない気がしますが…?


d0149307_22512496.jpg

まー!にぎわってること!!!


d0149307_22522160.jpg

d0149307_22523699.jpg


d0149307_22525047.jpg


d0149307_22530359.jpg



d0149307_22541244.jpg

店の奥の壁には。


d0149307_22551078.jpg

沢山のレーサーのサイン!

でビール頼んでたら店のおねーさんが小生に聞くのです。

ねーさん;どこから来た?
小生:ジャパンだよ。
ねーさん:お前もレーサーか?
小生:そうだよ。
ねーさん:今日も走ったのか?
小生:イエス!
ねーさん:明日も走るんか?
小生:イエス!
ねーさん:そいつはクールだ!あそこの壁にサインしていけ!

という事になったのでご好意に。



d0149307_22591331.jpg



d0149307_22592896.jpg

このサインにもまた会いに来なきゃダナ~。と思いつつサイン。


d0149307_23005788.jpg

この人も似たような気持ちで書いてたと思うけどね。


d0149307_23015567.jpg

ボンネビルの歴史を堪能しつつ。
短い時間だったけど良い休息になりました。

その後は早めにホテルに戻り早めに就寝。
したのですが…。

続きはまた次回。
ありがとうございました~♪







2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
CHOPPER JOURNAL

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-20 23:10 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017その6、トライアル3日目。

トライアル3日目。
小生にとっては2日目。
朝陽とともに本日も始まります。


d0149307_09501737.jpg


この日から戦い方の指針が決める。以下。

1.規定の速度を出したのでインターミディエイトコース(2マイル加速)に移れるが?
 ショートで走る。
 2マイルのアプローチはエンジンに対して負担が大きすぎる。
 鉄ヘッドのつらさ。熱問題。

2.何度か書きましたがBMSTはトップスピードではなく平均時速で争うのでそれに合わせた減速比にする。
 昨晩換えたスプロケットにより空燃比も変わるはずなので走りながら修正。

まとめると。
1マイルのアプローチで一番加速できるギア比を探す。
計測エリアに入ったあたりで6000回転@トップギアになるように。
そのまま最高速+数キロを維持したまま計測エリアを走り抜ける。

と、こんな感じ。
問題はタコメーターとレブリミッターが無くなってしまったので注意!
マックスは6500回転あたりとする(感覚)。

作業は昨晩すべて終わらせているので会場到着とともにプレステージに並ぶ。


d0149307_10133253.jpg


d0149307_10134507.jpg

d0149307_10142859.jpg

d0149307_10144868.jpg

d0149307_10152125.jpg

日本人の作るバイクは新鮮に見えるらしく質問が絶えない。
その分暇をすることも無く、片言ながらいろんな人たちと話せて待ち時間を楽しむことができました。

ここの人たちは気になったらすぐに声をかけてくれる。
フレンドリーでフランクで、小生の低レベルなイングリッシュにも快く付き合ってくれる。
作業中、時間がない!集中したい!という時でもぶっこんで来るけど(笑)


d0149307_10225218.jpg

店のステッカーをお土産に渡すととても喜ばれるのです。


d0149307_10242057.jpg

ステージエリアにて。スプロケット、チェーンの再確認。
この日は雲が多く日差しがおとなしかったのでかなり過ごしやすい。
が、その分気圧が昨日と違うので・・・。


d0149307_10254061.jpg

ともかく走ってみないと!なので集中。


d0149307_10300349.jpg

集中したくても話しかけられるけど(笑)


d0149307_10333066.jpg

さてさて時間です。


d0149307_10342820.jpg

いってきまーす。
と軽く言うが恐怖の時間でもある。
コースの状況は飲めたと言え怖いものは怖い。
走っている最中も路面の状況が見えるようになってきたが、ギャップを見つけたからと言ってよけるなんてできるはずもない。
ただただ歯を食いしばりバイクにしがみつくだけであります。


d0149307_10380243.jpg

戻りました。
結果は?

116.375マイル、時速でいうと187.363キロ。

遅くなっているやんけ!
走ってる自分が一番よくわかってたんだけど・・・。

原因は空燃比。
スプロケットを交換した分を予測した換えたジェットが見当はずれで。
むちゃくちゃ濃くなりすぎててエンジンがふけ上がらなかったのです。

予測と正反対にいっている空燃比。
どこかほかの原因がるかも?と探りを入れますがどこにも問題は無し。
WEGO3(空燃比系+データロガー)のデータに沿って予測を立てながらジェット交換。

プレステージに急ぐ。


d0149307_11025605.jpg

と、ここで。
東京からサポートに駆けつけてFORKの長谷川君と高橋君が『帰らなきゃ!』な時間になってしまったので記念撮影。
車検。事件。トライアルと。本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

ステージエリアにて順番を待っていると。


d0149307_11072779.jpg

雲行きが怪しい。
あそこは雨が降ってるな~。こっち来るのか?


d0149307_11082857.jpg

と瞬く間に突風による塩煙でインターミディエイトのステージエリアが姿を消す!

ストームだ!
やばい!
逃げろ!!!

瞬足でバイクをバンに積み込んでピットに戻る。
場内のFMでトライアル中断のアナウンス。

車がガタゴト揺れるほどの突風である。

ほどなくして風はやみ、平常に戻るが今日はこれにておしまい。
また明日に掛けるのである。

このときアメリカの東側はハリケーンで大変なことになっていました。
西側も天候が不安定になってきている様子。

天気が持つことを祈りながら会場を後にしました。







2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
CHOPPER JOURNAL

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-20 11:18 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017レポートその5。トライアル2日目。

AM4:00起床。
体調良好。
頭?腫れてる感じはあるが出血無し。

今日はやってやる。
今日が小生の戦いの始まりであります。

3日目となればもう慣れたもんで。
さっさと準備をこなしてプレステージエリアの向かう。


d0149307_20474023.jpg

第1ナックルヘッド発見。

d0149307_20570231.jpg

EL。


d0149307_20590348.jpg

ショーティー2機。
もとはリンカートだったのでしょうね。

大きすぎやしないかと少し心配になる。


d0149307_21014224.jpg

第2ナックルヘッド発見。


d0149307_21022278.jpg


シャベルの腰下にナックルを組んである。
昔、有名なエンジンビルダーが組んであったのだそうで、40年くらい眠っていたそうだ。


d0149307_21051930.jpg

ツインプラグにオープンロッカー。

d0149307_21065980.jpg


電磁ポンプ付きでスライドバルブ2機。
攻めてますな!

RWBクラスなので記録には反映されないが130マイルくらいで走ったとの事。
210キロくらい。

リジッドフォークで。
命知らずか?と思う。


d0149307_21123685.jpg


d0149307_21130211.jpg

あ、ジョディー。


d0149307_21272612.jpg


ジョディーのお父さんがやってくる。
彼はアメリカで有名なカスタムペインターでカスタムショップを営んでおられる。

『HOW FAST?』 どんくらいの速度だ?
ここでは『こんにちは』の次に必ず速度を聞かれる。

『今日が初めてなのでわかんない。たぶん220キロは出ると思う。』と答えておく。


d0149307_21332098.jpg

『ナックルで220キロか? それはすごい。』
『それにしてもきれいなバイクだな、頑張れよ!』

な感じでお話ししまして記念撮影。


d0149307_21360963.jpg

などやってるうちに時間がやって来てステージエリアに移動。


d0149307_21371593.jpg

じわじわと緊張が襲ってくる。


d0149307_21421472.jpg


エンジンかけて。


d0149307_21430793.jpg

いよいよです。
とにかく冷静に。今からやる行動を頭の中で何度も復唱。
1本目、とにかく何もかもが不明の状態。
車体、エンジン、燃調、コース。
ともかくまずは様子見。70%くらいで行ってみようか・・・。


d0149307_21494246.jpg

スターターのグリーンフラッグが振られスタート!

ゆっくりとコースに向かい90度ターン、コースに入る。
スロットルを絞る。シフトランプがつく手前、5000回転でシフトアップを繰り返す。

事前の情報でコースの左側は比較的フラットなのでそちら側を狙う。

スピードがぐんぐん伸びて行く。計測エリアに入った!

スピードメーターは100マイルくらい。
A/F計は11あたりで動いている。
これは燃料濃すぎたな~。話になんねー。

しかしなんだ?むちゃくちゃバンピー!はねまくる車体。正直怖いっす!

あれれ?気づくとずいぶん真ん中に流されてる。
これはいかん、元に戻さなきゃ!

と思った瞬間・・・。

ドカーン!

と、音が聞こえるくらいのギャップに乗り上げる。
腰はシートから浮く、足もステップから離れてしまいそうな勢いで車体が跳ねる。

危うく落車!
すかさず腕の力のみで体を戻しバランスを整える。

けれどもこの出来事でビビリミッターが完全に効いてしまいスロットルが開けられなくなる。
あまりの恐怖でコースのどこに居るのかも分からなくなってしまった。

どれくらい走ったかわからないままコースアウト。
ピットに戻るリターンロードで家族の顏が頭に浮かんでくる。

まずい・・・。

ピットに戻ると皆一様に暗い顔である。

『小田さん何かありました?』と同時に渡されたレシート(記録)をみて愕然とし、すべてを知る。

小生の初走行のスピード記録。33マイル。時速53キロ…。

なんじゃこりゃ!? 原付やんけ・・・。

これが僕のハートに火をつけた。
情けなさすぎるぞ?
何しにここまでやって来た?
カッコ悪いにもほどがあるぞ!

もう何も考えるな!とにかく次は全開ぶっこんでやる!

A/Fのデータを奥君に出してもらいジェットの交換。
ホールドを良くするためシートに加工。
車体の状態を点検しプレステージエリアに向かう。


d0149307_23024438.jpg

悶々としながら作業してたな~。



ここは1本走るのに3~4時間ほどは待ち時間がある。考える時間は山ほどあるという事だ。
先ほどの恐怖について考える。

レースであれば必ず同時に走っている人がいる。
恐怖感は必ずつきものである。先を行く者があれば追いつこうと必死になり、追われればそれをかわすことに必死になり。それの繰り返しで恐怖を超える集中力が発揮される。
ここはどうだ?小生が走っている間はここには誰もいない。ただ一人でコースを占有し、たった一人で最高速トライアルを戦わなければならない。恐怖にとりつかれたとき、周りを見回しても誰一人いないのである。これは正直怖い。
闘う相手は記録、の前に自分である。

なんでもそうだが、ビビったら負けである。


d0149307_23070365.jpg

第3ナックルヘッド発見。

レジェンドチューナー、ピート・ヒルさんである。
今年で84歳である。
現役!

パワーをもらう。


d0149307_23114473.jpg

よし。


d0149307_23123490.jpg

d0149307_23125235.jpg

集中だ集中!

コースイン。今度はしっかり回すことにした。

シフトポイントは5500回転。1速、2速でラフにスロットルを開けると簡単にグリップを失ってしまう。慎重にスロットルを開けシフトランプが点くまで粘る。真ん中に引っ張られる車体を小刻みに修正する。車速が伸びる。


80マイル、90マイル、100マイル。A/F計も良い所を指している。計測エリアに入った直後に4速へシフトアップ。 スピードが上がるにつれ車体の縦揺れも気にならなくなってくる。お!そういう事なのか?横揺れは出ないのでこのままの縦揺れで転倒することはないと判断、スロットルを開け続ける。120マイル、125マイル、130マイル。タコメーターが6500を指したところで140マイル!


これ以上回すとエンジンがやばいかも?回転を キープしようとタコメーターをにらんだその瞬間、針が「パイ~ン!」って8000回転まで振り切れた。壊れたな~、と思うもそのままゴールへ。

体中がギシギシ言っているのを感じながらピットへ。打って変わってみんなが笑顔で待っている。レシートには126・502マイル。1マイル区間平均時速203・668キロ。GPSスピードメーターの読みで最高速は225キロ。とりあえず人並みの速度で走れることを確信。車体も戦えるようにできていると確信。


ビビリミッター解除!


収穫である。タコメーター? なかなかつらいがシフトランプを頼りにするしかない。


この日は2本目でタイムアップ。ファイナルのギア比に改善の余地が見えたので、ホテルへ戻りスプロケットロケット交換作業。それくらいの軽作業であればバン自体がワークスペースだが、頭上注意なのは間違いない。



d0149307_23230919.jpg


予測を立てながらスプロケットの設定、変更。


d0149307_23271839.jpg


 ホテルに戻り~。なんて言いますが作業スペースはホテルの駐車場。

この日は順平ちゃんもモジュールパンクがありともに作業。

駐車場での作業なんてね、10代のころ始めてバイクを改造してたのを思い出します。


内容の大小はあるかもですが20年以上やってることが変わってないな~。


さあ、明日に期待です!








2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-17 23:40 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017レポートその4。トライアル1日目。

先日のブログ。
トライアル開始!
なんて勇ましいタイトルでしたが、怪我のお話で終わっちゃいましたね。
申し訳ない!

しかし~、かえって1週間たとうというのにまだ時差ボケっぽい小生。
オッサンの対応力のなさには目を見張りますな。

さてついに始まりましたBMST2017。
この日の小生。
さすがに前日の出来事のため大事を取って『今日は走らない。』って決断をしました。
トライアルは5日間続きます。
下手な無理をしてその後をダメにしたくないし、もし何かあって皆のご迷惑になってはいけないので。

サポートに徹しましょう。


d0149307_11010615.jpg

FORCE RACING。
ジュンペイ クボ オーサカ ジャパンのバンに乗り込みまして。


d0149307_11030199.jpg

サポートに駆けつけてくれたFORKの長谷川君。


d0149307_11035247.jpg

そしてFORK鋳物工場、製造担当の高橋君と。
シャッターチャンス間違えて申し訳ない!


d0149307_11054282.jpg


まずはプレステージエリアに向かいます。
左から。
ジュンペイ クボ オーサカ ジャパン (アナウンスでは常にこう呼ばれていました。)
FORKの長谷川君。
FORKの高橋君。
酒井工作所の高橋君a.k.a DPK

例年2本のコースがあるのですが、今年はコースの荒れがひどいため1本しか使えない。
1本のコースでショート、インターミディ、ロングのコースを使い分けます。

少し説明しますと。
ショート。 助走1マイル・計測区間1マイル・停止区間1マイル。計3マイル
インターミディ。 助走2マイル・計測区間1マイル・停止区間2マイル。 合計5マイル
ロング。 助走3.5マイル・計測区間1マイル・停止区間3.5マイル。 合計8マイル   1マイル=1.61キロ

計測区間はどれも1マイル。
スタートの地点がそれぞれ違って、順番に走らせるってことです。


d0149307_11153835.jpg

電気のストリームライナー。サイドカーです。


d0149307_11162352.jpg

グレイゴーストⅡ。
小生のクラスのレコードを持っているバイク。(カウル外して)
今年はフューエルクラスにエントリー。
フューエルクラスってーの指定のガソリン以外の燃料で走るクラス。
(後ほど詳しく。)


d0149307_11190223.jpg

モトモリーニ。
日本じゃほとんど見ないよね。
なんかカッコよかった。

d0149307_11202295.jpg


PGだからプッシュロッドでガソリンなんだわな。


d0149307_11224022.jpg

アグスタ。


d0149307_11233756.jpg

d0149307_11240125.jpg


d0149307_11241902.jpg

ブロワー付きのアイアン。
去年、130馬力あるわ!
と聞いている。


d0149307_11263571.jpg


d0149307_11270133.jpg

なんだかよくわからんが、2ストを水冷にしてしまったようである。
キャブはレクトロン。



d0149307_11285231.jpg

インディアン、スカウト。


d0149307_11290961.jpg

ナンバープレートは・・・。


d0149307_11304493.jpg
うつ伏せで乗ります。
むちゃくちゃ怖いと思います。


d0149307_11315699.jpg


エンジンはヤマハのRD。
前方吸気に作り直しており、こちらもレクトロン。


d0149307_11332605.jpg
パンヘッド。

d0149307_11350674.jpg
マチレス。

d0149307_11361341.jpg

d0149307_11363442.jpg
この後、この人たちとは仲良しになる。

さてそろそろ。
プレステージで2時間待たされ。
ステージエリアで2時間待たされ。

我らのトップバッター。
ジュンペイ・クボ オーサカ ジャパンの出番がやってまいりました!


d0149307_11404289.jpg

鮮やかな青空のもと。


d0149307_11415316.jpg
思い続けたステージは目の前で。

d0149307_11424962.jpg

d0149307_11430887.jpg



d0149307_11440761.jpg


d0149307_11442437.jpg

行って来い!

d0149307_11450000.jpg

d0149307_11451511.jpg

d0149307_11455562.jpg
僕らの中で1番に走り出した久保君。
皆で見えなくなるまで、彼の姿を見つめていました。


d0149307_11491146.jpg
ピットに帰りますと。
彼が掲げた日の丸がとても誇らしげにソルトフラッツの風にたなびいていました。

ボンネビル モーターサイクル スピードトライアルズ 2017。
ついに本格始動です!

次回からは小生のトライアルを中心にお話いたします。

ありがとうございました。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
CHOPPER JOURNAL

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-12 11:59 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017その3。スピードトライアル開始!

現地時間17:00くらい。

d0149307_19145213.jpg

良い写真でしょ?

いやいや、現地時間17:00くらい。
だったと思う。

事件発生!
つーか、発生させてしまった。

無事に車検も通過しこの日はこれで終わり。
バンにバイクを積み込み。工具や細かな備品を積み込む。
バン後部の観音開きから車に乗り込んだ瞬間。

ゴン!!!

そのまま後ろに倒れ地面に着陸する小生。
あわてて駆けつける皆様。

『頭うったー!』

と言った瞬間から顔面が真っ赤!
流れ出す小生の血液!&血液!

だいたいにして頭のケガは良く血が出ますもんでそのうち止まるだろうと思ったのですが…。

止まりません!

血を拭いてみてもらうと5センチくらいパックリと切れているとのこと。
これは縫わないといけない傷ですね。とのこと。


d0149307_19314798.jpg
とにかく座れ!
な感じで不自然な着席をする小生。

アテンドしてくれている田村さんが関係者に近くの病院のことを聞いてくれるものの。

ここはアメリカ。
かなりの田舎町。
思いっきり週末。
なので近くの病院は全て休み。
救急病院なども無い。との事。

一番近くはソルトレイクシティーの救急病院しか無いと…。

マジか!
ソルトレイクまではどんなに急いでも2時間半かかる。
たとえそこに行っても治療してもらうにも5時間くらいは待たされる。
明日になってしまうやんけ!

困った!
なにやってんだ俺!
まずい!
本当にまずい!
出場停止になるかも。なんて情報も・・・。

しかしその時!
神が僕らの前に現れたのであった!!!

他の出場者たちはほとんど帰っていたのですが、まだ残っている人たちの中にエマージェンシードクターが居ると。
しかも、こういう事もあろうかと医療器具も持ってきている。
診てあげるから少し待ってね。

OH MY GOD!
ってマジで言ったもんね、僕ちゃん。

で、彼らはすぐにやって来てくれて。
『お、これは縫わなきゃダナ。』
『俺んとこ来いよ、今から縫ってやるから。』

なんて言ってくれるもんだから、小生もホイホイ彼らについて行くのでありました。


d0149307_19553279.png

彼の名前はサイモン。
チームはEDWARDS RACING。

d0149307_21270132.png

女性の方が小生の背中をやさしく叩いてくれてリラックスさせてくれます。
サイモンは良く効く麻酔を6本くらい打ってくれて。
痛みも全くなく、手際よく処置してくれました。


d0149307_21431343.jpg

処置後サイモンと。

d0149307_21445159.jpg

そういえば去年も彼らに会ってたんだよな。
バハのラリーにも出場しているって言ってたよな。

ほんの少しの不注意で皆さんには大変な心配をかけてしまいました。
無ければ無いに越したことはない出来事なんだけど。

ラッキーを通り越した奇跡的な出来事。
積極的に助け合おうとする姿勢。
その二つに同時に出会うことができました。

本当にここは良い所。

追記。
サイモンにお礼しようと財布を出しますと。

『お金なんかいらないよ。』
『よくひえたビールがあったらそれで頼む。』
って事だったので、うなるほどのビールを送っておきました。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
CHOPPER JOURNAL

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-10 22:24 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017その2.車検日。

真夏の終わりに米国に旅立ち。
帰ってくると秋でした。

センチメンタル・ジャーニー?

松本伊代は16でしたが小生は43歳。

昭和のトップアイドルは松田聖子ではなく、間違いなく山口百恵だと信じています。

30代にはわからんだろうな。
ま、それだけ小生がオッサンだということです。

今回知ったこと。
関西では『オッチャン』は許されるが『おっさん』は許されないそうです。


はい、本日は車検日の様子など。

AM4:00集合。ホテル前のガソリンスタンドに。

d0149307_0495249.jpg


昭和の若者の集合場所は自販機の前かガソリンスタンドと相場が決まっているのです。
(コンビニなんてなかったからね!)

なんでこんな早くに集まるのか?

d0149307_058502.jpg


この景色を見るためです。

d0149307_1033100.jpg


ライジング・サン!
初めて見たこの景色にそれぞれが色んな約束をしたんです。


d0149307_01153219.jpg

ここまでやってきた事。
たどり着いた事への喜び。
これから始まることへの想い。
胸の中がいっぱいになってくる。

みんな同じ目で見つめ、それぞれの心に新しい灯がともる瞬間・・・。

d0149307_01170521.jpg

って!おい!
写真撮ってばっかで! ロマンチック台無しじゃないか(笑)

d0149307_01183423.jpg


気が付けば、他の参加者たちも多く並んでいました。
『始まるぞ~!』
って気分が嫌がおうにもあふれ出してきます。

d0149307_01203225.jpg


カメラマンの増井さんもヒロ・小磯さんチームと会場入り。


d0149307_01284277.jpg


d0149307_01295165.jpg


d0149307_01302379.jpg

ゲートが開くまでしばしぶらぶら。

d0149307_01315298.jpg

ゲートが開いたら場所確保。
バイクおろしてー!

d0149307_01330271.jpg

ピット設営!
この辺の流れは子供の運動会の場所取りと大して変わりませんな。


d0149307_01350947.jpg

さて、問題の車検です。

d0149307_01354595.jpg

もちろん小生も並びます。
なんだかんだ言ってもインターナショナル、ナショナルトライアルのBMST。車検は厳しいです。
去年の視察で見ました。
レギュレーションに沿わないものは問答無用。
それの合致するまで何度もやり直しさせられます。
出来上がったばかりのカウルをその場でノコギリでちょん切る人。なんとかかんとか部品を作る人。
やりようもなく地団太を踏む人。

ここを通過しないと当然走ることもままなりません。
そのために何度も英語のレギュレーションを翻訳し読み返し。
みんなで確認しあって。 (ボクタチエイゴワカリマセン。)

ココデツマヅクワケニハイカナイ!

d0149307_01431069.jpg


d0149307_01433373.jpg


d0149307_01435930.jpg



d0149307_01442205.jpg

前日に駆けつけてくれたFORKの長谷川君(麦藁帽)に通訳してもらいながら、赤いシャツの車検監督さんに小生のファッキンイングリッシュを丁寧に伝えます。


d0149307_01514948.jpg

万端の備えあり、車検は1発合格!
の記念写真!

d0149307_01555124.jpg


車検も無事通過したのでコースの端っこでテストライド。
この時、初めてこのバイクに乗ったのでした。

動かしたことも無いバイクで外国のレース出場する。
アホですな!

d0149307_01581348.jpg

d0149307_01582874.jpg

とりあえず行ってみる。そろりそろりと。

とりあえずまっすぐ走るようだ。
とりあえず前に進むな。
とりあえず曲がるな。
とりあえず止まるな。

しかし、塩がふかふかでタイヤの接地感は全くないぞ。
前後浮いてる感じ。

コースはしっかり締まっているはずだから何とか・・・。 去年はそうだった。

ともかく明日から本番だ!
まずは1本目は様子見で。
感触つかめたら
全開ぶち込んでやる!

と、思っていたのですが。
あんなことが起きるなんて・・・。



もったいぶって今日はここまで。
ありがとうございました。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)


スリーマイルズ


FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)

Mr,G


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-09 01:12 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017レポート。その1。

ボンネビルに行こう!
そう決めたのが2年くらい前。
本当にあっという間に時間が過ぎてしまったような。

正直な所『なんでこんなこと言ってしまったかな~。』と、なかばくじけそうな時期もありました。

何とかなる、何とかなる・・・。
何とかしよう、何とかしよう。

ただただそう繰り返していたような(笑)

まーまーまー!
ともかく、全開でソルトフラッツを駆け抜けることもでき。
皆無事に帰ってくることができました。

応援。ご協力。そしてスポーンサードしていただいた皆様。
心より感謝申し上げます。


さて、今日から時系列によってレポートさせていただきたいと思います。

8月23日。
北九州空港から出発。

d0149307_14124224.jpg


ビークルデポの奥君(左)
日本人チームPC担当でサポートしてくれます。

レース仲間のシューへーが見送りに来てくれました。

d0149307_14154861.jpg


スターフライヤーで羽田まで。

d0149307_14163324.jpg


突然LA到着!
バイクを預けているインターラインさんで受け取り。

d0149307_14173042.jpg


ロングビーチにあるAIMさんのワークスペースを借りて車両の点検と整備。

d0149307_14183369.jpg


電気担当は奥君。

d0149307_14193861.jpg


d0149307_14201775.jpg


なんだかんだやってホテルに戻る。

1日目。LA到着→インターラインさんで車両の受け取り→AIMさんにて車両整備。
2日目。AIMさんにて車両の整備→必要物資、工具の買い出し→また戻ってAIMさんで整備。

これだけやってるのに画像がない。
なんでか?

塩の上でiPhoneを無くしてしまったのです。
これが小生のやらかし第1号。

キヨズガレージのキヨさんもお見舞いに来てくれたのに…。

d0149307_14515279.jpg


プールなどあるのだが、入る暇なんてありゃーしねー。

AIMさん。ありがとうございますm(__)m

d0149307_14584725.jpg


到着してから3日目。バンにバイクを積んでウエストウェンドバーまで走る。
だいたい1000キロくらいの移動。
日本でいえば北九州から仙台くらい。
都会であるLAの渋滞は半端ない。

d0149307_152317.jpg


事故ってた。
どうやったらこんなになるのやら。 さすがアメリカか?

d0149307_1525351.jpg


田舎に入れば大陸らしい景色が続くのです。

d0149307_1520297.jpg


d0149307_15205752.jpg


d0149307_15222818.jpg


ただ問題は。
同じような景色が続きすぎるのです。

d0149307_15265647.jpg


ビバ・ラスベガス!
下品な金色のビルがトランプタワー。


d0149307_15371337.jpg


品がない。


d0149307_15284337.jpg


ヒロ小磯さんの働いているレッドロックH-Dにお邪魔する。


d0149307_15294158.jpg


広い!
ショールームだけで当店20個以上!


d0149307_15304909.jpg


ヨーロッパの名車もアルアル。
なんか隔離されてる感じもするけど。


d0149307_15315642.jpg

穴が好き。


d0149307_15323615.jpg


でまた、ひたひた走る。


d0149307_15334739.jpg


死にたくなるくらい青い空。


d0149307_15343180.jpg


あ!

d0149307_15345143.jpg

あららら。


d0149307_15354375.jpg


運転していた奥君がプレゼントをもらっちゃいました。
90マイル出てたからな~。


d0149307_15382698.jpg


d0149307_15385336.jpg


d0149307_15391719.jpg


d0149307_15393535.jpg


d0149307_15395999.jpg


アメリカ横断ウルトラクイズを思い出した。


d0149307_15404550.jpg


d0149307_15411745.jpg


d0149307_15413750.jpg


d0149307_15415776.jpg


加工せずにこの色だからな~。


d0149307_15431298.jpg


ハンドル握ること13時間。
ほとんど奥君がやってくれたけど…。  アリガトウ。

ウェストウェンドバーの街の明かりが見えてきました!


d0149307_15444345.jpg


1年ぶりのモンテゴベイ!


d0149307_15451137.jpg


d0149307_15452471.jpg


このホテルがトライアル期間中の僕らのベースになるのです。

6時にLAを出発してたどり着いたのは20時くらいだったかな。
明日は車検です。


今日はこのあたりにて。
ありがとうございました!


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART

CYCLE WEST

酒井工作所(京都)


スリーマイルズ


FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)

Mr,G


北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。

HP:http://indianorange.com/

BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
             
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43

TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com

営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-09-07 15:23 | BMSTプロジェクト | Comments(0)