<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BMST2017その11、トライアル最終日。

グーグルマップで検索したらウチからボンネビルまで1万キロ離れてるんやって。
遠い遠いと思ってたけどもそこまでとはね!
1万キロ。想像もつきませんな! ほぼ飛行機やからね。

母を訪ねて三千里。って子供の頃好きでね。
1里が4キロとしたら12000キロ。 
偉いね! マルコは! 
歩きやからね~。

ピンボケさせてしまいましたね。



d0149307_19211528.jpg

最終日の朝日。
ふと準備してた頃を思い出しました。

途中何度も心が折れそうになりました。
バイクを作っている最中もただただ不安しかなく。
経験したことのない場所、環境、速度。それをどうにも消化できず。
バイクを作るのがこんなに不安でつらい事なんてこれまで1度もありませんでした。

店の中で一人で大声出してたのを見られたこともあったな~。
(これは恥ずかしかった。)
眠れない日々、寝てもすぐに目を覚ます日々。

そんな中でもスポンサー様や協力してくれる人たち、お客さん。
一緒にここに挑んだ松村さんや久保君がいなかったら…。

ここに来るまで、そして来てからも。
本当に人に助けられる日々。

ここに来れた。
そして走った。

本当に幸せな日々を送れていたことを実感しました。





↑奥くんがバンの中からとってくれた動画。
最後の1本へ向かう小生です。


d0149307_19401702.jpg


ここまでの手ごたえとしては無事に修理できている様子。
前日の修理ついでに45のスプロケットを42Tに変更してる。アプローチエリアは十分にあったのでトップスピードも伸ばす作戦。



d0149307_20282301.jpg


さわった箇所が多いので増し締めやチェーン、ホイールのチェック。



d0149307_20312498.jpg


今日も日が強い。
そろそろ出番です。


d0149307_20364687.jpg

最後のチャレンジ。
大切な1本。
昨日の。いや、これまでサポートしてくれた皆へ、日本で応援してくれている皆への最高の1本にしたい。
そしてここに来た自分のために!

コースに向かってゆっくりと走り出します。
100メートルくらいあるのかな?いつものところで直角に折れてコースに入る。
アプローチスタートの旗の20メートルくらいのところでスロットルを握り直し、足元、ポジションの確認。

よーっし!いったれーーーー!!!!!

気持ちとは逆にゆっくりとスロットルを開けていきます。
燃調もいい感じ。
コースも十分読めてるし車体も安定してる。

ギア比が変わった分次のシフトアップまでの時間が長くなる。
冷静に、シフトランプが点灯するのを待ちながらフルスロットル。
ただひたすら一直線に進むことに集中する。

エンジンは驚くほどに順調に回転を上げていく。
トップギアへ。
高速で近づいてくる計測スタートのライン。

ライン通過!

トップギアでのシフトランプ点灯を待つ。
ほんの数秒の時間がとても長く感じられる。

まだか?

そのとき!!!!

ばぶーーーーーーーん、ぼろんろんぼぼぼんぼぼぼぼーーーーー。

きちゃったか~。昨日とおんなじだわ~~~~~。
計測区間半分もいかずエンジンブロー。

瞬間、昨夜の皆の顏が一人ずつ鮮明によみがえる。

すまん、申し訳ない!
やりきれない気持ちでいっぱいになった。

がががががが!
不思議なもんで小生自身の気持ちは晴れ晴れしたものがあった。
人に対しては答えたかった。それが出来なかったことは悔やまれる。けども俺はこの5日間を真っ正直に精いっぱい戦った。

最後の最後でレコード更新!

そんなのTVの中の話でここにはない。競技。人間。バイクという機械。そしてここはボンネビル。
それが現実だ。

多分その現実をまざまざに突き付けられたのも心地良かったのではないか。

時間を置いた今だから少しあの時の気持ちが冷静にわかる。

この過酷な5日間。
想像以上に過酷なボンネビル。
それに向き合い、やりきった感。
苦いながらも本当に充実した感情でいた。

だから残りのコースをとても楽しんだ。
初めての挑戦で走った最後の場面を脳内に刷り込みながら走った。

ピットへの帰り道はとても長い。
毎回色々な事を思いながら帰った。これまではトライアルの事、バイクのことばかりだった。今回一番に頭に浮かんだことは家族の事でした。
一人一人の笑顔が鮮明に・・・。

そして次に思ったこと。


こりゃあ、1回じゃ終われねーな。



d0149307_21510172.jpg

小生がピットに戻るとスティーブが待っていてくれました。
ヘルメットを脱いだ瞬間彼はこういった。大きな声でね。

『NEXT!』




最後の記録は81.207マイル 時速130.41キロ。
という事で今回の小生のベストリザルトは。

区間平均時速。
136.845マイル=220.320キロメートル
最高到達時速
150マイル=241.500キロメートル

僕のナックルヘッドは本当によく戦ってくれました。
ありがとう。

1か月以上たとうというのにいまだ結びの言葉が思い浮かびません。
きっと、結ぶな。って事だと思います。

次の挑戦がいつになるかわかりませんが。
その時につながる毎日を過ごしていきたいと思います。

直接ご挨拶したい方、たくさんいるにもかかわらずまだ出来ぬまま。
大変失礼ではございますがこの場を借りてこの非礼をお許しください。


何度申し上げても足りませんが、応援してくださった皆様。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。
決してこの火を絶やさぬように。


d0149307_22140989.jpg


d0149307_22165768.jpg



d0149307_22143468.jpg



インディアンオレンジ モーターサイクル
小田浩司 
                                                  



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-10-07 22:22 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

BMST2017その10.トライアル4日目3/3.

ボンネビルにやって来て4日と半分を塩の上で過ごしたわけで。
車検の日を入れれば5日と半分。
太陽が昇る前から沈むまで。
ただひたすら自分のバイクと速度に向き合う日々。

狂ってますな!

4日半ここで過ごして7本のトライをしました。
これから6本目。
さてどう出ますでしょうか!?

写真の彼は4マイルスターターのジョンさん。
小生のバイクをずいぶん気に入ってくれた様子。

4日目、3本目の待ちをしているときに突然話しかけてこられまして。
彼が言うには。(通訳HRD 田村さん。)

今まで君たちを見てきたが本当に素晴らしいチームだ。
それぞれがやるべき事がわかっているし、助け合ってトライアルに挑んでいるのがよくわかる。
それにソルトも汚さない。
また必ずここに戻って来てくれ。
良い走りを期待しているぞ。


d0149307_20323177.jpg


これを聞いた皆はおしっこが少しでたと思います。

帰国してからインスタやFBでジョンさんとつながって。
実は彼は写真家さんとの事で。彼が撮った写真を数枚送って来てくれました。


d0149307_20544820.jpg

d0149307_20552025.jpg

d0149307_20554299.jpg

ジョンさん。
素敵な写真ありがとうございます。



d0149307_21041879.jpg

この回、チェックされてたはずなのにリストの番号がないよ!
このままじゃ走れないよ!
なんて少しごたごたしましたが田村さんのフォローで何とか回避。



d0149307_21094304.jpg

相変わらず晴れたり雲ったり。

d0149307_21120166.jpg


d0149307_21124779.jpg

さてまいろう!
メインジェットを#70から一つ落として#68。

チョットここで話を換えます。
ある質問がありまして。

1550㏄もあるのに何でメインジェットは#70なのですか?
ノーマル排気量の僕のシャベルでも#76なのに。

答え。
ボンネビルは標高1280メートルのところにあるのです。
そこそこ高い山の上と思ってもらってかまいません。しかもそこに寒暖差、強い日差しによる気流の変化など厳しい状況。
低地よりも酸素濃度が薄いためジェットを絞らないと全く走れないのです。

燃料が燃やせないのでもちろんパワーも落ちます。吸排気チューンくらいのハヤブサなら250キロの時速が出ればいいとこなのです。
300キロ出るバイクがここではそれくらいなんです。
そんなとこでも230キロ辺りで走れるバイクを作れたこと。ちょっと想像してみてくださいね。
しかもカウル無しで(笑)

脱線しました。
戻します。

さて、前回と同様にスタート。
コースインの前に一呼吸。
やるべきことを復唱。
アドレナリン発射。
でも冷静に。
スロットルを握りなおして。
足元の確認ができたら・・・。

行ってきまーーーーーーーーす!

前回よりも格段にエンジンの回りが軽い!
回転の軽さに少し面食らう。スピン気味のRホイール。

3速に入ればしっかり落ち着いてきた。
スロットルが壊れそうなくらいに絞り上げる。
4速入った!
両ひざでバイクにしがみつきヘルメットをタンクに押し付ける。
昔は1ミリでも身長が伸びたかった。
でもこの瞬間は1ミリでも小さくなりたい!

計測スタートの旗が近づく。
タコメーター無いからナー! 今4速何回転?
車速は伸びる。
旗くぐった!
と同時くらいにシフトランプが再び点灯。

あと1400メートルくらいはあるな~。
このまま全開は危険?だよな・・・。
多分今6000回転くらい。
6500までは行っても良いと思うが・・・。

スピードメーターに目を。
145マイル(233キロ)!
これ!まだ行けそう!!!
とにかくバイクに身を隠す。
前方の視界は直径5センチメートルくらい。いいの!行先さえ分かれば。

計測エリアの半分を超える。
多分もうエンジンは限界近いはず。
スピードメーターは・・・。

150マイル(241キロ)!!!

マジか?ナックルヘッドのくせに(笑)

う~~~~む、このまま行こう!
早く6マイルの旗が見たい!

とその時!

ばばばんばばばんぼぼヴぉヴぉんぶんぶんぶん\\\\\。

突然に単気筒になってしまった小生のSPEED ADDICT Ⅱ・・・。

バルブかピストンやってしまったな~。
ともかく1シリンダーでも早く計測エリア抜けないと。

何とかスロットルをコントロールして計測終了。
単気筒の情けない音を引き連れてピットに帰る。

つらい・・・。

ピットに戻るとなぜか皆が笑顔の拍手。
手渡されたレシートには136.845マイル。

途中で壊れたにもかかわらず記録更新!
区間平均時速220キロ。

壊れなかったら?
と同時に回し続けてしまった自分を少し恨む。

とはいえここでグズグズしても仕方がない。
こんなこともあろうかとスペアのパーツは持って来ている。
小生が少し休んでいる間にカズボーンが見てくれた感じだとバルブの損傷のよう。
それならば4時間くらいあれば修理可能でしょう。

明日の1本にもう一度かけよう!

そうなればここに長居していても仕方がない。
トットと帰って修理すっぺ!


d0149307_22213854.jpg


帰りにインターミディエイトによるとちょうど松村さんのスタート前だった。
実は松村さんが走るのをまだ見てなかった。スタート地点違うからね。


d0149307_22234126.jpg

d0149307_22244435.jpg

こんな顔になれるのなんて人生で何度あるだろうね。
それだけでもここに居る意味があると思いました。


d0149307_22314666.jpg

いつものパーキングで。
カズボーンと奥くん、ホンマありがとう!


d0149307_22340181.jpg

見事に締まりのないEXバルブ。
バルブ同士がヒットしてますがな。
ほぼ開きっぱなしのロングデュレーションやからな。


d0149307_22355886.jpg

その後、スティーブも駆けつけてくれて。

d0149307_22371268.jpg

ゆーても楽しんで作業してますわ(笑)

d0149307_22392813.jpg


d0149307_22405338.jpg

完了!
しかしなー、バルブガイドにもクラック入ってた。そこはどうしようもないからそのままに。
明日1本だけ持ってくれ。1本だけ持ってくれればそれでいいから!

皆の気持ちが入った分だけ早く走れそうな気がした夜でした。


d0149307_22434129.jpg

明日につながったことに感謝!
ここは一人じゃ闘えないところ。
ここに一緒にいた人たちの顏を忘れることはないでしょう。





2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2017-10-01 22:51 | BMSTプロジェクト | Comments(0)