社外パーツ・・・。

どうも!100を聞いて1を知る!インディアンオレンジの小田です。

朝晩はすっかり秋めいてきましたが日中の残暑はまだまだキビしかですなあ。


~お知らせ~
13日のHOT RIDESについて。
せっかくだからみんなで行きましょう!となりました。SMOGSで行きます。

SMOGSとは???
北九州の乗り物チームで御座います。FORDやCHEVYやVWやCHOPPERやらの集まりです。
ゆる~い集まりなので『そんなんしらんよ。』って方もお気軽にどうぞ。

集合場所は鞍手パーキングに朝7時。
ウチとVIDAさん(ヴィダさんもSMOGS)の出展の絡みで早朝ですが早起き可の方は一緒に行きましょう!

ささ!本題。これまたチョット前にミッションの修理ネタが有りましたよね、EVOのミッション。
シャフトのベアリングが大破していたやつ。こやつの部品がそろいましたので早速組み立てます。

d0149307_98190.jpg


順番どおりにギアを組み立てていきます。
が、ただ組んでいけば良い物では御座いません。

何で壊れたのか?

この考えが大切です。でないとまた同じ事になりますからね。

なので仮組みって感じで全て組み終わると・・・。

メインシャフトが回らないのですね。

あれこれ調べてみると・・・。

このミッションには社外キックキットが着いているのですが、このキックギアの噛み合わせが悪くキックのクランクギアがメインシャフト側のギアを押している状態でした。

d0149307_9303333.jpg


d0149307_9305832.jpg


みょうな力がかかりながらの回転でベアリングがまんまんちゃんになってしまっていたようです。

このキックキット、良くつけている車両を見かけますが他にもクラッチの切れが悪くなるので加工が必要だった事もありました。


社外パーツ。
激安パーツ屋から買ってきて自分でつけたものの「おかしい?」だの「壊れた!」などの相談を受けることがあります。
私自身もかなり痛い目にもあいました。

きちんと製造された社外パーツは少ないです。あいまいな加工精度で作られた物は当然に安いです。

そんな安物をつけて高価なハーレーダビッドソンが故障し高額な修理代が必要となる・・・。

なんとも悲しい事ですね。

古い車両などは社外に頼ることが多いですがその中でも良い部品とそれに対応した組み立て方が必要です。


追記
このキックキットは現オーナーさんだ購入されたときから装着されていました。
この方は出来ることは自分で、出来ないことはSHOPに。
とても良いバイクとの付き合いをされている方です。

オーナー様のプライドに掛けて!

念のため・・・。


本日は以上!

by iomblog | 2009-09-05 09:46 | 日記 | Comments(2)

Commented by 悪魔しっぽの夫 at 2009-09-06 00:09 x
こんばんは!
久しぶりのコメントです。

痛い目にあってこそ、人間は成長する!
俺は確かにハーレーにあって勉強させてもらいました。。

ハーレーは人を育てる力があるように俺は感じますね~

HOT RIDES行きたいですが仕事でございますぅ。。。。
すべてのイベント月曜日にしてはいただけないでしょうか??
(笑)

せめて月初の日曜日でお願いしたいところです。。。
Commented by iomblog at 2009-09-06 10:09
悪魔氏
MOTORCYCLE MAKE A MAN.
ってところですな。
まあ、これはイギリス人が言った言葉らしいですが。

日曜出勤組みにはストレスですねイベントシーズンは。
ツーリング楽しみにしといてくださいな。

痛い目に会うまで気づかない男より。

<< ツーリングに行きますよ! OH日記復活! >>