人気ブログランキング |

工具は大切。

湿度、高温。なんだか息苦しい場内でございます。

湿気がたまると首やら肩やら古傷やらが痛み出します。

誰か僕を修理してください。

って、まあ毎年の事なんで何とか乗り切りますです。


困ってたことがありました。

シリンダーベースナットがハズレへんとです。緩まんとです!

何故か?

ここは5/8のナットで普通止まっとりますがこの車両は1/2の変ったナットで止まっておりました。
(わかる人ならピンと来るね)

長いナットなのでフィンまで頭が来てる!オープンエンドしか使えません。

やったことある人なら分かるはず。
1/2のオープンでシリンダーベースの締め付けトルクにかなうわけないのです。

普通ならね♡


ともかく餅は餅屋です。スナップオンS死、ではなくS氏に連絡。

巨大なボディーに反比例、フットワークの軽いS氏はすぐさまお出でてくれました。

そしてこれをニヤリと手渡してくれました。

工具は大切。_d0149307_20552425.jpg


上がS氏の、下が小生の1/2コンビ。

なにが違うか?

工具は大切。_d0149307_20565052.jpg



左のがフランクドライブ(ミスミさんではない。)S氏の1/2。
右のつるっとしたのが小生の1/2。

ダメもとで『うりゃ!』ってやりましたら・・・。

緩みました。

ホッとしました。

ありがとうS氏、ありがとうフランクドライブ。


正直このフランクドライブって信用していませんでした。

『普通のオープンとは変わらんだろう、しかもナットの傷がつきそうだし。』
本締めはクローズでやるしさ!

って感じに。

なんで小生はすべて普通でそろえています。
(ミリのやつは故あって全部フランクドライブ。)

でもね、平たく考えると、意味もないものに企業が開発をするわけないのですよね。
開発するって事はお金がかかる。時間がかかる。それを埋め合わせる以上の効果、そして利益が無いと会社ってのは動かないんです。

効果があるから製品として販売ルートに乗るんですよね。

要訳。
1、フランクドライブは効く!
2、やはり人の手助けがあってこそすべては成り立つ!
3、自分の考えで(体験)で判断するのは時として損をする!

平たい心と視点で何事にもかかわりましょう。

フランクドライブなだけに!


綺麗にまとまった!

以上!

by iomblog | 2010-07-02 21:10 | 一般整備

<< 業務連絡。 休日。 >>