人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノッポさん考・・・。

昨日、丁稚と作業しながら話しておりました。

話題はノッポさん。

そうです、NHKでやってた工作番組『できるかな?』のメインキャストのノッポさんです。
(シウンさんのブログで見たので聞いてみたんです。)

うちの丁稚は二十歳。完全なる平成っ子ちゃんです。
『ゆとり教育』なるなんとも恐ろしい教育プログラムで育ったNEW AGEでございます。

やはりノッポさんの事は知りませんでした。名前は知ってはいるものの何をしていた人なのかを、この重要なファクターを知りませんでした。

彼らの見るNHKの工作番組は『わくわくさん』と呼ばれるメインキャストが運営する『つくってあそぼ』なる番組だったそうです。

ここで小生はこの2方の違いについてとくとくと述べてやりました。

『できるかな?』と『つくってあそぼ』の最大の違いは『べしゃり』です。

御存じのようにノッポさんは言葉を発しません。言葉どころか声すら上げず全身を使ったジェスチャーで僕たちを工作ワールドへシュールにいざなってくれました。

そしてゴン太くん。
まったく何の生き物だかもはっきりいたしません。
唯一声を発しますが『ホゴホゴ、フガフガ』言うばかりです。

こいつは何なんだ?

見るたんびに不思議に思っていましたが、そのいでたちは愛らしく、行動も滑稽でとても大好きでした。

しかしここがミソでした。
ナレーションの女性はせわしいですがノッポさんが何を作るのか、その画用紙が何になって行くのか?子供心に想像しながら考えながら見入っていました。

ノッポさんの傍らでゴン太くんも不思議そうにしているのを見るとなんだか友達のようにも思えました。

方や『つくってあそぼ』
わくわくさんとゴロリというキャラクターで運営されています。

この一人と一匹がまたもー良くしゃべる。

ぺらぺらぺらぺら・・・。

まー、よく話すこと!

おまけにごろりはどっから見てもクマ。犬のようなクマ。そして異常ににケツがでかい。

はっきり言って不思議さも愛らしさもシルエットの美しさもない!

しゃべりすぎるもんで見ているこっちの?が生まれてこない。

物が出来ていくワクワクさが半減するのですね。


そんなことをとくとくと丁稚に語り言ってやりました。

『だから今の子は創造力が足りねーって言われるんだよ。』


たかだかテレビ番組の違いでここまで言い切る僕って何様なんでしょうね?

まったく偉そうでいやなやつですね~。

バカだったくせに。


うくくくく。


でもね。子供のころに見たこと、体験した事って大人になって非常に大事になってくることが多いと思います。


ましてや僕らのお仕事は創造力と?が無いとやっていけませんからね。


がんばれ丁稚!




by iomblog | 2010-10-20 17:56 | 日記

<< FOR SALE! スポーツの泣き所・・・。 >>