人気ブログランキング | 話題のタグを見る

72SHOVEL STROKER.

もう9日ですね。

お屠蘇気分もどこへやらです。

にもかかわらず2013年1発目のブログ書いてます。

変わらずのボッサリ具合で申しわけです。


筆まめはありませんが、2013年もお仕事だけはマメマメにコナシテいきますので今年もよろしくちゃんです。

さてさて、年まつからやっていたSHOVELちゃんのストローカーちゃんの具合もかなり煮詰まってきたのでお披露目ちゃんです。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11133337.jpg


トルクモンスターでございます。

ボア 87.3→92.5
ストローク 100.8→114.3

に変更して1532㏄。
圧縮比は8.25:1。

でございます。

カムは今回S&Sでございます。

72SHOVEL STROKER._d0149307_1117490.jpg


ケース加工が必要となりますな。

チョイチョイですがね。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11185455.jpg


ベアリングレース、ブッシュなどは全て入れ替えラッピングいたします。

72SHOVEL STROKER._d0149307_1120017.jpg


一度すべてばらします。

メリケンのクリアランスは日本では通用しません。

72SHOVEL STROKER._d0149307_112120100.jpg


ラップヘッドを通しては・・・、

72SHOVEL STROKER._d0149307_1122385.jpg


計測。

1/1000ミリなので肩がこります。

そこまでやる必要ねー。とも思いますがやっちゃいます。

ただの神経質なオッサンです。

ですがあまりきつめにしても良い事はないのです。そこはこれまでの経験により・・・。

ビッグエンドのラッピングがすみましたらクランクを組み立てましょう。

動画でどうぞ。

シャフトの振れは1/100ミリ。

72SHOVEL STROKER._d0149307_1124191.jpg


ピストンちゃん。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11272098.jpg


72SHOVEL STROKER._d0149307_1137594.jpg


今回もハイライトさんのオイルポンプギアを使います。

5Tギア→7Tギア。

オイルを送る量も、タンクに返す量もともに上げます。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11434688.jpg


シリンダーヘッド。

今回は特に細工はしないで装着。

カーボン落として圧縮漏れはないか? は確認済み。

ロッカーアームブッシュは交換したな。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11464297.jpg


点火はポイントから2000iにしたじょ~。

アスリートに下駄をはかせて試合に出すわけにはいかないのでこの選択なり。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11502144.jpg


『ボロは着てても心は錦』的なエンジンでございます。

72SHOVEL STROKER._d0149307_11512856.jpg


300キロほどならし、調教いたしましてオーナー様にゆだねることといたしましょう。


本日はここまで!

by iomblog | 2013-01-09 13:00 | 内燃機

<< 1972STROKER SHO... 御挨拶。 >>