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クランクケース、修正と仕上げ。

明日誕生日なんですよ。

40歳になります。

特に何が変わるわけでもありませんが、何かしら感じてしまう。

センチメンタル・オジサン。

1974年生まれの小生です。

ラッキョが転がるくらいでは微動だにいたしません。


さてさて、シコシコやっとります。

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ケースの研磨修正。

合わせ面に段付きや、隙間があります。
30年も40年もたってれば当たり前です。

そのままですと、当然オイルにじみや漏れになりますので、研摩しますのです。

研摩用のシリンダーにコンパウンドをつけてひたすら手作業です。

合わせ面の研磨。スンマセン、写真撮り忘れです。

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ピニオンベアリングレースラッピング。

オーバーサイズのベアリングに寸法を合わせます。

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こちらもラップにコンパウンドをヌリヌリ。

ひたすら手動回転運動です。

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施工後。

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ジャストサイズでございます。

あんまりきつく狙いすぎても良い事はありません。(自己経験より。)

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ここまでするのは正直、気が狂いそうになります。

2回くらい地べたに寝っ転がります。

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ブリ―ザーギア。
ギアホールも摩耗していますのでオーバーサイズに。

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専用に刃モノと治具で。

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こんな感じ。

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オイルポンプからのオイルライン。

間違った加工(年式違い)をしているので修正しときます。

加工されたエンジンは良く見ておかないと、後でイタイ事になりますので注意です。

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ギアカバー。

カム、ピニオンブッシュ交換。

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ブッシュをつけたままメッキを貼ったのですね。
ブッシュが溶けています。

ワイルドすぎますね。

メッキをかけるときにはブッシュを外しましょう。

これは基本です。真鍮系のブッシュはメッキ液で溶けるのです。

溶けたブッシュのまま組んじゃう。

ワイルドです。

それでも動くエンジン。

ワイルドすぎます。

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スプロケシャフトのベアリング。

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当然交換。

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エンドプレイの確認。

8/100だから、実際組んだら5/100くらいになる予定。

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カムベアリング交換。

このへんからじわじわと息切れしてまいります。

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アイドラーギアのブッシュとシャフトも交換。

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ブッシュのラップとシャフトとのすり合わせ。

旋盤があると大変役に立ちますね。

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純正はクリップでギアを押さえますが、あれにはいろいろ問題があります。
ので、真鍮でカラーを作ってサイドスラストを出すのが・・・。


オレ流です。


以上。39歳、最後になるであろうブログ更新。

いつもより頑張ってみました。

サンキュー!39歳のオレ!

もう二度と会う事もないね!


サラバ!

by iomblog | 2014-02-03 11:39 | 内燃機

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