人気ブログランキング |

2014年 01月 17日 ( 1 )

BALANCE WORK. その1

国産ロケットH2Aのエンジンが完成したようですな~。

d0149307_10365315.jpg


ロケットエンジンって~のも夢がありますな~。

さてさて、近況報告。

ロッドのベアリング合わせが終わりましたので、フライホイールのバランス取りへ。

d0149307_10383476.jpg


タップ切って。

d0149307_10385629.jpg


既存のバランスホールを埋めまして。

d0149307_10392850.jpg


フライスで出来るところまで面をさらいまして。

d0149307_1041375.jpg


最後は手仕上げ。

d0149307_10412454.jpg


こんだけやると、けっこう疲れます。

d0149307_10423065.jpg


コンロッド、ピストン側のブッシュ交換。

d0149307_1043031.jpg


専用の刃物でラッピング。

d0149307_10433455.jpg


レシプロ側、ロータリング側。
それぞれに重さを量ります。

d0149307_10443660.jpg


これはS&Sのピストン。

前後ともピッタリ同じ重量。
安心感ですな。

d0149307_10455783.jpg


ロッドの測り方は少しめんどくせ~です。

d0149307_10475216.jpg


計るだけ計ったら、シートに記入。

そんでボブウエイトの重さを計算します。

d0149307_10531273.jpg


d0149307_10541935.jpg


まさに処女膜が再生されたようなフライホイールに取り付け、バランス取りの加工開始でございます。

オッサンになると表現がアレになっちゃって、アレですね~。

さて、問答無用で穴を開けます。

イイトコロニ♡


本日はここまで。

サラバ!

by iomblog | 2014-01-17 10:58 | 内燃機 | Comments(0)