カテゴリ:BMSTプロジェクト( 61 )

キャブレターっぽーっん!

久しぶりにエンジンかけようとしたら、ッパーンって言ってからうんともすんとも言わなくなりました。
助けてくれ!

レスキュー110です。

時々ありますね。
EVO、キャブのTC。

ハーレーのキャブレターはマニフォールドにゴムの隙間埋めを付けてキャブレターを押し込み。エアクリーナーのバックプレートでサンドイッチする方式。
なんとも荒々しいアメリカンな取り付け。

なのでバックファイヤーでキャブレターが押し出され脱落。
その後エンジンかからない。
そんなトラブルです。


d0149307_22484824.jpeg

キャブの調整があってないやつにパーンは多いです。
燃料が薄いとバックファイヤー、キャブレターからの吹き返しが増えます。


d0149307_22503298.jpeg

それと、マニフォールドの組み付けが悪いバイクも。
このTCもそうでした。

マニフォールドの取り付け角度が悪いからキャブが斜めに押し込まれてるんです。
だから抜けやすいし2次エアの原因にも。

マニフォールドの組み付けからやり直さないとまた同じことになりますね。

曲がったやつに何を教えても曲がった方にしか進まないのは人間もバイクもおんなじです。

そんなことで今日は地味ながらも大切なお話でした。

問題なのは、
歳をとると曲がったしょうねはもっと曲がっていき、叩き直してくれる人もいなくなることですね。

実るほど
こうべを垂れる
稲穂かな

そうありたいものですが、どうにも止まりません。


では今日はこれにて失礼致します。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-07-05 23:02 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

MILWAUKEE EIGHT(M8)のカムシャフト交換。

MILWAUKEE EIGHT。
長いのでM8とします。

カスタムから入りましてカム交換までオーダーいただきました。
ありがとうございます~。

昨日、作業が完了しましたのでビークルデポさんにお邪魔しましてシャーシダイナモでのチューニング。

ここでのチューニングは調律と思ってください。
交換したカムに合わせて燃調、点火のタイミングなどを合わせていきます。




d0149307_21094316.jpg



d0149307_21104667.jpg

パソコンつないでパチパチやって。
はい出来上がり。
なんて思ってる方もいるかもしれませんが。
技術、知識、経験がないと決して良いチューニングになりません。

チューナーの技量によって結果は様々です。
エンジンをきめ細やかに回し。
データを把握し補正を打ち込んでいく。

ボンネビルでもその力量をいかんなく発揮してくれた奥君であります。
私は彼を信頼しているのであります。

私があーでない、こーでない,言うとる余地はございません。

オーナーさんとの約束で100馬力アップを目指します。


d0149307_21183793.jpg

結果のグラフ!
110.2馬力のトルク15.8キロ!

カム1発で28馬力アップですよ!
純正カムがトルク型とはいえこの伸びってさ~。

すごいっすねM8。

ベースデータ入れた時点で少し100超えてたのでこれは行けると確信しましたが。
その後、丁寧に補正をかけながら最終に110.2HP。
ホームページじゃねえよ。

107cuiの排気量だから1cui/1hp超えてますもんね!


ひとつ。
2300回転あたりのトルクが落ち込んでます。
これはカムの特性。
今回は高回転でのパワーを狙ったのでどうしても下は犠牲になるのです。
このあたりのパワーが欲しい方はオーバーラップを絞ったハイカムを選べば良いです。

あと4バルブですからエギゾーストパイプの容量もかなり影響してきます。
そのあたりをしっかり選べばこのエンジンは劇的な変化を見せてくれますね。


TCやと100万近く積まないと得られなかったパワー。
吸気・排気・カムシャフト・チューニング。
これだけでここまで行くなんて。

技術の進化ですね。


57馬力のナックルを90馬力にするのに小生はどんだけ苦しんだことか!
比べちゃいけないけどね。
それはとてもやりがいのあることだから。

・・・

ともかく。とてもいい結果を出す事が出来ました。
オーダーしてくださいましたオーナー様。
こだわり抜いてくれたビークルデポ、奥君に感謝です。

チューニングならぜひビークルデポさんへ。
もちろん当店でも承ります。
代理店でありますよってチューニング代金は同じでございます。
部品交換後の再チューニングも割引で承っております。

フラッシュチューニング ¥97200 税込み
再チューニング ¥39800 税込み
再チューニングはビークルデポさんでチューニング済みの方のみ。

ややこしいカスタム含めならウチから行ったほうがいいですよ(笑)


そんなこんなで。
明日から最終の組に入ってストリートへ飛び出したいと思います。

楽しみですなー!!!


それでは今日はこれにて。
御精読多謝!



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-06-29 22:15 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

MILWAUKEE EIGHT(M8)のカムシャフト交換。

MILWAUKEE EIGHT。
長いのでM8とします。

カスタムから入りましてカム交換までオーダーいただきました。
ありがとうございます~。

昨日、作業が完了しましたのでビークルデポさんにお邪魔しましてシャーシダイナモでのチューニング。

ここでのチューニングは調律と思ってください。
交換したカムに合わせて燃調、点火のタイミングなどを合わせていきます。




d0149307_21094316.jpg



d0149307_21104667.jpg

パソコンつないでパチパチやって。
はい出来上がり。
なんて思ってる方もいるかもしれませんが。
技術、知識、経験がないと決して良いチューニングになりません。

チューナーの技量によって結果は様々です。
エンジンをきめ細やかに回し。
データを把握し補正を打ち込んでいく。

ボンネビルでもその力量をいかんなく発揮してくれた奥君であります。
私は彼を信頼しているのであります。

私があーでない、こーでない,言うとる余地はございません。

オーナーさんとの約束で100馬力アップを目指します。


d0149307_21183793.jpg

結果のグラフ!
110.2馬力のトルク15.8キロ!

カム1発で28馬力アップですよ!
純正カムがトルク型とはいえこの伸びってさ~。

すごいっすねM8。

ベースデータ入れた時点で少し100超えてたのでこれは行けると確信しましたが。
その後、丁寧に補正をかけながら最終に110.2HP。
ホームページじゃねえよ。

107cuiの排気量だから1cui/1hp超えてますもんね!


ひとつ。
2300回転あたりのトルクが落ち込んでます。
これはカムの特性。
今回は高回転でのパワーを狙ったのでどうしても下は犠牲になるのです。
このあたりのパワーが欲しい方はオーバーラップを絞ったハイカムを選べば良いです。

あと4バルブですからエギゾーストパイプの容量もかなり影響してきます。
そのあたりをしっかり選べばこのエンジンは劇的な変化を見せてくれますね。


TCやと100万近く積まないと得られなかったパワー。
吸気・排気・カムシャフト・チューニング。
これだけでここまで行くなんて。

技術の進化ですね。


57馬力のナックルを90馬力にするのに小生はどんだけ苦しんだことか!
比べちゃいけないけどね。
それはとてもやりがいのあることだから。

・・・

ともかく。とてもいい結果を出す事が出来ました。
オーダーしてくださいましたオーナー様。
こだわり抜いてくれたビークルデポ、奥君に感謝です。

チューニングならぜひビークルデポさんへ。
もちろん当店でも承ります。
代理店でありますよってチューニング代金は同じでございます。
部品交換後の再チューニングも割引で承っております。

フラッシュチューニング ¥97200 税込み
再チューニング ¥39800 税込み
再チューニングはビークルデポさんでチューニング済みの方のみ。

ややこしいカスタム含めならウチから行ったほうがいいですよ(笑)


そんなこんなで。
明日から最終の組に入ってストリートへ飛び出したいと思います。

楽しみですなー!!!


それでは今日はこれにて。
御精読多謝!



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-06-29 22:15 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

骨折野郎の近況について。

事故から2週間ほどたちました。
痛みもずいぶん軽くなって来ました。
寝返りも打てるようになりました。
自分でベッドから起き上がることができるようになりました。

毎晩、痛み止めのロケット弾が私を待ち受けております。

優しい看護婦さんが
入れたろかーい?
と言ってくれますが自分で入れてます。

はっきり言ってプロです。


d0149307_17240696.jpeg

転院して初めて見た今年の桜。

d0149307_17253926.jpeg

あっちゅーまに葉っぱだらけ。
はかない感じが日本人に良いのだろうか?
良いのだろうよ。
1年中咲いてたら切り倒されとるやろな。


d0149307_17292937.jpeg


病院の前の木。
でっかい木。
ヒマラヤスギ。

木見るの好きなんです。


d0149307_17312879.jpeg

めっちゃ強い痛み止め飲んでるから日中はとても元気。
体力落とすのが嫌なので病院の中をグルグル歩き回っているのですが…。

それが災いしまして、病院関係者から、
何この人?
入院してる人?
何が悪いの?
的な目で見られます。

こらいかんなー!
って思った小生は青アザ見せて歩いてやろう作戦に。
これが意外と功をそうしまして、
大丈夫ですか?
無理なさらないように〜。
こんにちは〜。
と、人並みに声をかけてもらえるようになりました。


d0149307_17325294.jpeg

それでも、
入院患者らしからぬ部屋やな!
と看護婦さんには皮肉を言われます。




風呂。


d0149307_17435512.jpeg

午前は男。
午後は女。
と日替わりでやってるのですが。

小田さんは12時から13時の間でお願いしますと言われました。

オカマだからね!

嘘です。

まー、そーゆーことです。


d0149307_17494661.jpeg


お見舞いの皆さん本当にありがとうございます。
入院などしますと、人の優しさが本当にありがたいのであります。


只、見送る時は少しさみしい気持ちになってしまいます。
これはしゃーない、入院患者アルアルです。


d0149307_17541745.jpeg


ビートたけしさんの本読んでたら面白いこと書いてありました。


d0149307_18030564.jpeg

本のタイトルが「時効」

さすが世界の北野!


では今日はこの辺で。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-04-13 18:09 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

外出許可をいただきました。

事故からもうすぐ1週間半ほどたちました。
あいかわらず胸は痛みますが2足歩行可能であります。
痛み止めが効いていれば骨折野郎と見えないようです。

毎日お見舞いの方々いらっしゃってくださいます。
感謝です。
本当にありがとうございます。

さて、今日は外出許可をいただき少しですが店に戻りました。
新型の吸排気交換、ECMのチューニング。
出来上がりましたのでお届けです。




スクリーミンのパワーフィルターにバッサーニの2IN1。
ビークルデポ、奥くんにチューニングの依頼。






d0149307_21443423.jpeg

点線がノーマルの曲線。
実線が部品交換、チューニング後。

馬力 72.3から84.4
トルク 11.9から14.7

12馬力アップの3キロアップ!

素晴らしい結果です!
メインで使う回転域のトルク曲線がとてもいいですね。
走らせて楽しくなったのは言うまでもありません。


入院中のぼくちゃんも馬力落とさないようリハビリ室で筋トレに励んでおります。
これほどまでに酒のない日々も記憶にないくらい。

早く復活してーわー。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-04-08 21:57 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

ドラッグレースですよ。

ギリのお知らせですみません。
明日からVDAのレースに参加してきます。

月曜までは定休日ですので火曜日から営業です。


d0149307_22433867.jpeg

SA2号機をドラッグレース仕様に変更しての参加です。

上手く乗れますよう。
どんな結果が出せるのか。
楽しみです。

岡山県の笠岡ふれあい空港にて、

KSAOKA FUREAI DRAG STRIPですわー!

Lか?まいいいいや。

お時間あれば是非!

V型2気筒ダラケのレース。
おもしろいですよ!

d0149307_22501327.jpeg

d0149307_22514383.jpeg

闘いです。
久しぶりの!

ゾクゾクしますわ!!!


速いヤツ。

それが正義の世界です。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-03-09 22:56 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

1958XLH 委託販売。

販売車両入荷のお知らせです。

1958XLH

YOU TUBEからの動画貼り付けがうまくいかない。


d0149307_23433809.jpeg


d0149307_23440346.jpeg





インスタから引っ張ってきました。
見れるかな?

画像タップしたら動画が観れると思います。


2年ほど前に当店からお出し致しました車両。
この度、乗り換えのためSALEでございます。

腰上のガスケットは全て交換してあります。
気になるオイル漏れもありません。
排気からのスモーク(白煙)も無しです。


委託販売のため現状のお渡しになります。
別途整備、カスタムももちろん承ります。

かなりのお手頃価格に設定してございます。
是非お問い合わせください。













2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-02-19 23:11 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

2in1? 優しくないわー。

WILD MOTORCYCLES


d0149307_00053348.jpeg

フランスのチョッパーマガジン。
神戸のシウンさんから送られてきました。


d0149307_00075699.jpeg


d0149307_00093870.jpeg

HOT ROD CUSTOM SHOWの特集にて。
ありがとうございます。
フランス人のHERVEさんが送ってきてくれたって。
写真も彼が撮ってくれたもの。

ありがとうございます。
マジ感謝!!!


d0149307_00142560.jpeg

くねくねタイムです。
今回は2IN1。
集合管であります。
多分余計にいつもよりくねくねするでしょう。

いつもとは逆にゴール地点の集合から作ります。

※クネ子と呼ばれていたあの子は東京。
元気で頑張ってるかいな。


d0149307_00184060.jpeg

集合内部。
気を使います。


d0149307_00200006.jpeg


打倒CBRなオーナーさんなので。
見てくれだけじゃダメです。
良い排気管になるように。
パワー、トルク共に稼げるやつ。

経験に基づいた形にしております。
あと、何よりカッコ良いこと。


d0149307_00231520.jpeg

d0149307_00235760.jpeg

もうここまできた時には。
脳みその限界近く。

小生のCPUは発火寸前!

性能。
カッコよさ。
整備性。

どれも見落としたくないのです。


d0149307_00273178.jpeg


d0149307_00281334.jpeg

d0149307_00283983.jpeg

d0149307_00291109.jpeg


d0149307_00294697.jpeg

シフター。
純正っぽく見えるように。
レースパターン。
クイックにチェンジできるように作ってますねん。


d0149307_00314740.jpeg

作り物は終了。
オーナーちゃんと明日は打ち合わせ。


羽生と羽生。
ハアニュウトハブ。

この時期紛らわしいがな!

ゆずたん。おめでとうございます。
藤井くん。
40歳になったらどんなになっちゃうんでしょうね?
今でも38くらいに風格がありますが。

感無量。
って言う15歳、初めてみたがな!





2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-02-19 00:40 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

883と1200。

また寒くなりましたがな!
体がおかしくなりそうです。
初老だから!


d0149307_02265284.jpeg

お帰りなさいな子と
これからの子。

子?
俺にしたら子なんです。

子には当然未来がありますので色々考え中。


d0149307_02294678.jpeg

S&Sのピストン。
は、ピストンリングのギャップがきついのがほとんど。

組手が合わせろよ。

ってことだと思ってます。
そうして考えれば優しいナー。
と感じながらギャップ合わせ。


d0149307_02323093.jpeg

買っておいたはずの傘がない!
どこやった〜!!!

ってさまよいながら傘発見。
なんで傘ってすぐどこかに行くんでしょうね。

で、これでEVOのエンジン作業も終了。


d0149307_02344910.jpeg

納車間近の883。


d0149307_02355469.jpeg

燃調悪いので。
どうせならキャブの整備からしっかりと。

お時間頂きますがご理解ください。


d0149307_02474884.jpeg

ピシャリ!
良い感じ!
てか良い!

よく質問されますが。
883と1200。
どっちが良いの?

はっきり言って全く違うエンジンです。
あなたがどこに面白さを求めるか?

です。

気持ちはわかりますが比べちゃダメです。


同じレイアウト。
なのに向いてる方向が違う!

エンジンって面白いんです。


私なりのインプレッション。
時間見つけてお伝へしましょうかね。

バイク選びの参考になれば幸いです。


それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。






2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-02-12 03:12 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

業務連絡です。

急に暖かくなりました北九州でした。

しかし、日本の流通業、運送業?は本当に本当に素晴らしいものです。


d0149307_02201427.jpeg

EVOの作業が進められるようになりました。


d0149307_02211852.jpeg

ダミーシャフトで確認。

最高!


お知らせ。
今週は第2なので日曜・月曜定休日。
ですが、世は連休なので開けてます。
日曜日だけね。

日曜日。
午前から納車予定なので戻りは14時くらいになると思います。
そっからはずーっと店にいます。


d0149307_02260728.jpeg

ロッカーアームも良く仕上がりました。

刃物当てた感じでは材質が変わったような気がする。
ブッシュの。


d0149307_02282504.jpeg

夜走りしテーナー。


d0149307_02311089.jpeg

d0149307_02313564.jpeg

いやはや、素晴らしい。


ありがとうございます。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-02-10 02:37 | BMSTプロジェクト | Comments(0)