カテゴリ:BMSTプロジェクト( 68 )

2019年もよろしくお願いいたします。

タイトル通り今年初ブログで有ります。
あけまして〜。なんていうのもこっぱずかしい時期になりまして申し訳ございません。

ともあれ、今年もハードル低く、頭も低くよろしくお願いいたします。
技術とセンスだけは高くしていこうと思います。

まー、センスは人それぞれやけどね。

NTT。
前身は電電公社。

今日聞いたニュースによりますと。
複数年契約でアメリカ、インディーカーの冠スポンサーとなる!

やってくれますなNTT!

なにやら、レース活動内では通信は最先端でなければならない。
その中で技術と開発。そして北米への市場開拓のため。
との事。

それは当然として、冠スポンサーにまで名乗って出るとは!

やるやんけー!

つーか。日本でセーよ。
ぼけー。

インディーと言えば2017年。
サトウタクマ選手が日本人初優勝をしました。
これは本当にすごい事。

例えれば世界陸上でボルトおさえて日本人選手が優勝したくらいの大事だと、私などは個人的に思っています。

しかし日本のマスコミは…。

インディーカーを知らない。
カーレースなんてもう流行りが終わったもの。
つーか、金になったF−1くらいしか知らない。
としてまっったく勉強してなかったの。

そんで、好奇心旺盛なネットニュースに先越されて!

慌てふためくことしかできず、あとは後追い。
結局、この偉業を伝えれないまま今に至る。

全くことの重大さがわかってなかったし、それをどう伝えて良いのか分からないバカタレばかりに成り下がっていたのですね。

まー、もはやマスコミの体も持ち合わせていないので有ります。

それから数年が経ち。

日本を代表する企業がインディーへの参戦。

スポンサーでは有りますが、ここから何かが違う方向へシフトしていけば
また何か楽しいことになるかもしれません。


そうそう。
ボンネビルはほとんど電波無いです。
次行く時には電波よろしく。



前置きが長くなりましたのは当ブログの常であります。


d0149307_01162964.jpeg

HOT BIKEさん。


d0149307_01173116.jpeg

ホットロッドショウのご紹介。
大きめのお取り上げありがとうございます。


d0149307_01200977.jpeg

次作開始。


d0149307_01211168.jpeg

最新の鈴木さんの体験など。



d0149307_01222189.jpeg

EVO4CAMのステージアップなど。


年末の焼酎プレゼントWEEKや年始のRED BULLお年玉連発などありがとうございます。

基本的に表現はふざけていますが、作業は真心満タン、真剣120%でございます。
たまに息切れいたしますが、それも人であるからこそ。

本年もどうぞよしなに。
皆様あっての当店。

心を平によろしくお願いいたします。


2019年 敬具。



販売車両
1200スポーツのリジッドチョッパー
4速SHOVELのチョッパー
1969アイアン
スポーツスター1200Sカスタムベース
お問い合わせください。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2019-01-17 01:29 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

コンロッドね。

こんなん?
今までなかったと思うのよ。

JIMSのレース。

ダメすぎるくらいのやつはオーバーサイズを選ぶよりもレースから交換です。



d0149307_01542812.jpeg

電卓のが着地点。
マイクロのが現状。

100分の3ミリ弱掘るって結構しんどいのよ!


d0149307_01593258.jpeg

当然に変芯あるもんで。


d0149307_02022597.jpeg

5時間。


もはや言葉もないが。
1/1000ミリは文句言わせんぞ。

ウチはNASAじゃないからな。



お知らせ。
10月7日 ショップ ツーリング。
詳細は調整中です。
決まり次第ブログ、Facebookページ、インスタグラムにてお知らせします。
まずは休みの確保を致しましょう!

2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-12-19 02:06 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

10/7、明日のツーリングは開催です。

一時は絶望的でしたが。
みんな持ってるね~!

降水確率0%だって!

だから明日は予定通りでヨロシクです。

d0149307_12522301.jpg

https://iomblog.exblog.jp/27123938/
↑集合の詳細。

楽しみ!




お知らせ。
10月7日 ショップ ツーリング。
詳細は調整中です。
決まり次第ブログ、Facebookページ、インスタグラムにてお知らせします。
まずは休みの確保を致しましょう!

2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-10-06 12:54 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

10/7のツーリングについて。

10月7日に予定してますツーリングの詳細が決定しましたのでお知らせいたします。


d0149307_09263049.jpg

10月7日
九州組
8:00にイオン若松店 マクドナルド横の駐車場に集合。
都市高速にて下関へ。

下関方面組
9:30、下関セブンイレブン下関卸本町店にて合流。



その後、秋吉台~角島を回る予定です。
昼食は仙崎漁港を予定しています。

参加の方は現地集合で構いませんが、LINEなどでお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。






~お知らせ~
10月7日 ショップ ツーリング。
詳細は調整中です。
決まり次第ブログ、Facebookページ、インスタグラムにてお知らせします。
まずは休みの確保を致しましょう!

2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-09-24 09:23 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

ビークルデポさんにて!

ビークルデポさんにてイベントのお知らせ!


d0149307_17355282.jpeg

CRAZY TAKこと重松さん。
トップフューエルマシンとともに御来店。

400m6秒そこらで走るモンスターですわ!
1200馬力ですわ!
V型2気筒のエンジンの2輪車では最高の出力ちゃいますのん!

ゆーたら世界一ですわ!

そんなトップフューエルマシンを持ってきて。
エンジンぶん回してやろうやんけー、ワレー!

ってななんとも男前なイベントです。
優しい顔してよーやるわー、奥くん。

他にも奥くん、ビークルデポさんが絡んだモンスターマシンんも展示。

ソルトで走ったワレのも持ってきたらんかい!
どうやねん〜!

ということで、私めもありがたく参加させていただくこととなりました。

ただ、SA2。
サービスエリアではない。
SPEED ADDICT 2号は。


d0149307_18192428.jpeg


1号に魂を抜かれこの有様。



d0149307_18201402.jpeg

ボンネビル仕様のまんまで走り回っております。

当日は両方持っていきますので。
2号にまたがって狂ったポジションを感じてもらうのもよし。
1号バーンナウトさせてアルコールタイヤにかけて火の車にするもよし。

そんなこんなでビークルデポさんにてお待ちしています。


T/Fデモンストレーションは両日14時から。
VPクラッチは20%オフ!即日取り付け可能!

世界のトップで走ってるトップフューエルマシンなんて滅多にみられるもんじゃないからね!
ましてや、エンジンの叫びを聞くなんてアメリカに行かなきゃ聞けませんよ!

9月8日9日はビークルデポさんにお集まりください!





お知らせ。
10月7日 ショップ ツーリング。
詳細は調整中です。
決まり次第ブログ、Facebookページ、インスタグラムにてお知らせします。


2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-08-28 18:30 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

良いのだわ、やっぱり。

まずお知らせです。

直近、木曜日はダイナモテストのため午前から不在いたします。
夕刻には戻れると思います。

土曜日は終日外出。外の作業となりますので不在いたします。

よろしくお願いいたします。


d0149307_00370256.jpeg

久しぶりに長いの!

チョッパー。
って聞いたらコレ。

流行り。
時の流れ。
OK!

でもコレ!

仕方ないじゃない!!!


以前、期間のオーバーホールやカスタムでお預かり。
今回、車検と諸々整備にて。

ありがとうございます!

お届けした時と同じ輝き。
愛を感じますです。


今日は1枚だけね。

じかい、少しめんどくさいブログを書こうと思います。

では!

御精読多謝!!!



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-07-19 00:45 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

外で見る。

作業中のリフトの上ではよく見えるものの。
いざ外に出して見ると???となることもあったりします。


d0149307_22532541.jpeg

d0149307_22540591.jpeg


d0149307_22554685.jpeg

場所を変えて。
目線を変えて。

眺めて見ると色々出てくるもんです。


d0149307_22584306.jpeg

次男。
磨きアルバイト。

夏休みは部活とバイトで終わることでしょう。


勝手にに羨ましい環境と思うよなー。

ヒジョーニカッテナカンガエデスガ…。




2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-07-16 23:07 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

キャブレターっぽーっん!

久しぶりにエンジンかけようとしたら、ッパーンって言ってからうんともすんとも言わなくなりました。
助けてくれ!

レスキュー110です。

時々ありますね。
EVO、キャブのTC。

ハーレーのキャブレターはマニフォールドにゴムの隙間埋めを付けてキャブレターを押し込み。エアクリーナーのバックプレートでサンドイッチする方式。
なんとも荒々しいアメリカンな取り付け。

なのでバックファイヤーでキャブレターが押し出され脱落。
その後エンジンかからない。
そんなトラブルです。


d0149307_22484824.jpeg

キャブの調整があってないやつにパーンは多いです。
燃料が薄いとバックファイヤー、キャブレターからの吹き返しが増えます。


d0149307_22503298.jpeg

それと、マニフォールドの組み付けが悪いバイクも。
このTCもそうでした。

マニフォールドの取り付け角度が悪いからキャブが斜めに押し込まれてるんです。
だから抜けやすいし2次エアの原因にも。

マニフォールドの組み付けからやり直さないとまた同じことになりますね。

曲がったやつに何を教えても曲がった方にしか進まないのは人間もバイクもおんなじです。

そんなことで今日は地味ながらも大切なお話でした。

問題なのは、
歳をとると曲がったしょうねはもっと曲がっていき、叩き直してくれる人もいなくなることですね。

実るほど
こうべを垂れる
稲穂かな

そうありたいものですが、どうにも止まりません。


では今日はこれにて失礼致します。



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-07-05 23:02 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

MILWAUKEE EIGHT(M8)のカムシャフト交換。

MILWAUKEE EIGHT。
長いのでM8とします。

カスタムから入りましてカム交換までオーダーいただきました。
ありがとうございます~。

昨日、作業が完了しましたのでビークルデポさんにお邪魔しましてシャーシダイナモでのチューニング。

ここでのチューニングは調律と思ってください。
交換したカムに合わせて燃調、点火のタイミングなどを合わせていきます。




d0149307_21094316.jpg



d0149307_21104667.jpg

パソコンつないでパチパチやって。
はい出来上がり。
なんて思ってる方もいるかもしれませんが。
技術、知識、経験がないと決して良いチューニングになりません。

チューナーの技量によって結果は様々です。
エンジンをきめ細やかに回し。
データを把握し補正を打ち込んでいく。

ボンネビルでもその力量をいかんなく発揮してくれた奥君であります。
私は彼を信頼しているのであります。

私があーでない、こーでない,言うとる余地はございません。

オーナーさんとの約束で100馬力アップを目指します。


d0149307_21183793.jpg

結果のグラフ!
110.2馬力のトルク15.8キロ!

カム1発で28馬力アップですよ!
純正カムがトルク型とはいえこの伸びってさ~。

すごいっすねM8。

ベースデータ入れた時点で少し100超えてたのでこれは行けると確信しましたが。
その後、丁寧に補正をかけながら最終に110.2HP。
ホームページじゃねえよ。

107cuiの排気量だから1cui/1hp超えてますもんね!


ひとつ。
2300回転あたりのトルクが落ち込んでます。
これはカムの特性。
今回は高回転でのパワーを狙ったのでどうしても下は犠牲になるのです。
このあたりのパワーが欲しい方はオーバーラップを絞ったハイカムを選べば良いです。

あと4バルブですからエギゾーストパイプの容量もかなり影響してきます。
そのあたりをしっかり選べばこのエンジンは劇的な変化を見せてくれますね。


TCやと100万近く積まないと得られなかったパワー。
吸気・排気・カムシャフト・チューニング。
これだけでここまで行くなんて。

技術の進化ですね。


57馬力のナックルを90馬力にするのに小生はどんだけ苦しんだことか!
比べちゃいけないけどね。
それはとてもやりがいのあることだから。

・・・

ともかく。とてもいい結果を出す事が出来ました。
オーダーしてくださいましたオーナー様。
こだわり抜いてくれたビークルデポ、奥君に感謝です。

チューニングならぜひビークルデポさんへ。
もちろん当店でも承ります。
代理店でありますよってチューニング代金は同じでございます。
部品交換後の再チューニングも割引で承っております。

フラッシュチューニング ¥97200 税込み
再チューニング ¥39800 税込み
再チューニングはビークルデポさんでチューニング済みの方のみ。

ややこしいカスタム含めならウチから行ったほうがいいですよ(笑)


そんなこんなで。
明日から最終の組に入ってストリートへ飛び出したいと思います。

楽しみですなー!!!


それでは今日はこれにて。
御精読多謝!



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-06-29 22:15 | BMSTプロジェクト | Comments(0)

MILWAUKEE EIGHT(M8)のカムシャフト交換。

MILWAUKEE EIGHT。
長いのでM8とします。

カスタムから入りましてカム交換までオーダーいただきました。
ありがとうございます~。

昨日、作業が完了しましたのでビークルデポさんにお邪魔しましてシャーシダイナモでのチューニング。

ここでのチューニングは調律と思ってください。
交換したカムに合わせて燃調、点火のタイミングなどを合わせていきます。




d0149307_21094316.jpg



d0149307_21104667.jpg

パソコンつないでパチパチやって。
はい出来上がり。
なんて思ってる方もいるかもしれませんが。
技術、知識、経験がないと決して良いチューニングになりません。

チューナーの技量によって結果は様々です。
エンジンをきめ細やかに回し。
データを把握し補正を打ち込んでいく。

ボンネビルでもその力量をいかんなく発揮してくれた奥君であります。
私は彼を信頼しているのであります。

私があーでない、こーでない,言うとる余地はございません。

オーナーさんとの約束で100馬力アップを目指します。


d0149307_21183793.jpg

結果のグラフ!
110.2馬力のトルク15.8キロ!

カム1発で28馬力アップですよ!
純正カムがトルク型とはいえこの伸びってさ~。

すごいっすねM8。

ベースデータ入れた時点で少し100超えてたのでこれは行けると確信しましたが。
その後、丁寧に補正をかけながら最終に110.2HP。
ホームページじゃねえよ。

107cuiの排気量だから1cui/1hp超えてますもんね!


ひとつ。
2300回転あたりのトルクが落ち込んでます。
これはカムの特性。
今回は高回転でのパワーを狙ったのでどうしても下は犠牲になるのです。
このあたりのパワーが欲しい方はオーバーラップを絞ったハイカムを選べば良いです。

あと4バルブですからエギゾーストパイプの容量もかなり影響してきます。
そのあたりをしっかり選べばこのエンジンは劇的な変化を見せてくれますね。


TCやと100万近く積まないと得られなかったパワー。
吸気・排気・カムシャフト・チューニング。
これだけでここまで行くなんて。

技術の進化ですね。


57馬力のナックルを90馬力にするのに小生はどんだけ苦しんだことか!
比べちゃいけないけどね。
それはとてもやりがいのあることだから。

・・・

ともかく。とてもいい結果を出す事が出来ました。
オーダーしてくださいましたオーナー様。
こだわり抜いてくれたビークルデポ、奥君に感謝です。

チューニングならぜひビークルデポさんへ。
もちろん当店でも承ります。
代理店でありますよってチューニング代金は同じでございます。
部品交換後の再チューニングも割引で承っております。

フラッシュチューニング ¥97200 税込み
再チューニング ¥39800 税込み
再チューニングはビークルデポさんでチューニング済みの方のみ。

ややこしいカスタム含めならウチから行ったほうがいいですよ(笑)


そんなこんなで。
明日から最終の組に入ってストリートへ飛び出したいと思います。

楽しみですなー!!!


それでは今日はこれにて。
御精読多謝!



2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G

北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/             
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)

by iomblog | 2018-06-29 22:15 | BMSTプロジェクト | Comments(0)