JUNK WORD FROM / INDIAN ORANGE:部品製作
2019-03-17T02:03:41+09:00
iomblog
インディアンオレンジモーターサイクルでの色々を綴った日記です
Excite Blog
Today’s work 17. Pipe build.
http://iomblog.exblog.jp/27488565/
2019-03-17T00:08:00+09:00
2019-03-17T02:03:41+09:00
2019-03-17T00:08:32+09:00
iomblog
部品製作
シンプルにSHOT GUN PIPE。
シンプルに。
だけど簡単じゃねーんだよ。
ごまかしきかないからねー。
僕らが初めてバイクを買った頃。
まず1番に交換するのがマフラー、EX PIPE。
1番に。って事はまずの重要項目って事。
音やね。
性能なんてのは後々好きになってからの事。
バイクは。
視覚。
聴覚。
体感。
五感にうったえる一番近い部分。
それぞれの個性に合わせて。
それぞれの車体と乗り手に合わせて製作しております。
あと車検2台いっときましたー。
今日もありがとうございました!
販売車両
1200スポーツのリジッドチョッパー
4速SHOVELのチョッパー
1969アイアン
スポーツスター1200Sカスタムベース
お問い合わせください。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650ccIRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
Today’s work 13. Foot control.
http://iomblog.exblog.jp/27470793/
2019-03-04T20:58:00+09:00
2019-03-04T20:58:44+09:00
2019-03-04T20:58:44+09:00
iomblog
部品製作
FOOT CONTROL
は完成。
ブレーキ側は極力シンプルに。
シフター側もシンプルに&純正っぽく。
純正っぽくと言いましてもEVO時代でなくSHOVEL以前です。
マスターシリンダーはKUSTOM TECH製。
シフター。シフターレバーの軸受けとブッシュを作りまして。
純正っぽくよ。作ったね!と思われないように。でもそれでは困るのでブログで書いてます笑笑。
シフトロッド。これは棒にネジ山作って。
シフターブラケット完成。インナーアームとシフターレバーはSHOVELのやつを使います。
ブレーキレバーも補強を追加。
操作性とポジションと強度。走りと安全に直結する所ですから。
できる限り慎重に。
それとー。旧車でも雰囲気損なわずにブラッシュアップ。そんなこともできますよ!の提案でした。
今日はここまで。ありがとうございました。
お知らせ。明日。火曜日は定休日です。
販売車両
1200スポーツのリジッドチョッパー
4速SHOVELのチョッパー
1969アイアン
スポーツスター1200Sカスタムベース
お問い合わせください。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650ccIRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
Today’s work 12. MID CONTROL. EVOxTC.
http://iomblog.exblog.jp/27466453/
2019-03-01T23:53:00+09:00
2019-03-04T20:02:36+09:00
2019-03-01T23:53:03+09:00
iomblog
部品製作
導入部分は大切です。
適当な枕詞が見つかりません。
良いでしょう。
バイク屋だもん。
物書きじゃないんだから。
さて。
ちょいちょい問い合わせのあるEVO、TCのミッドコントロールを作ってます。
製品で適当なものがほぼありません。
が、ここんところの流れとか日本人の足の長さとか。
走りやすさとか。
を考えるとミッドコントロールって必要ですよね。
ベースプレートはアルミ板から切り出して。補強の棒を。吊る感じで。
鉄で作れば補強はいらないかもですが。重たくなるでしょう。6ミリ程度のボルト4本で留める。。それもかなりかなり長い。で、重たくなるのは機械的に良くないだろう、なので。
合わせ技にて強度を確保します。
小さなマスターシリンダーを使います。のでー、とてもスッキリしたものに出来上がります。
ビレット物のゴージャスはありませんが。
シンプルに決めたい車両には良い感じかと思われます。
明日はシフト側。
いくつかのやり方を悩んでる最中。
そんなとこで今日はここまで。
ミッドコントロールのオーダーもお待ちしております。
ありがとうございました!
販売車両
1200スポーツのリジッドチョッパー
4速SHOVELのチョッパー
1969アイアン
スポーツスター1200Sカスタムベース
お問い合わせください。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650ccIRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
脇役+主役=テーマ。
http://iomblog.exblog.jp/26979419/
2018-07-12T00:48:00+09:00
2018-07-12T10:48:55+09:00
2018-07-12T00:48:23+09:00
iomblog
部品製作
日本の映画は「仁義なき戦い」ですね。
細かいとこはどうでもいいのです。
いい俳優さん、女優さんがたくさんだから。
ヤクザは嫌いですし、バイオレンスもノー人生です。
川谷拓三さんとか八名さんとか志賀さん。
脇役が良いのです。
ヤクザ映画は人間臭さ満載です。
この頃のね。
ほら。また若者無視のお話の始まりですわね。
脇役がいないと主役はいない。
主役がいないとテーマも無い。
脇役は大切です。
バイクもね!
たかがスイッチですよ。
そこに時間かけてもさ!
アルミ板切って。
無垢棒からリング作って。
溶接。
削って。
サンディング。
雰囲気見たいからチョイ磨き。
いろんな作業を並行しながら3日かかって。
でもこれは脇役。
ただのスイッチと、そのパネル。
それに3日。
でもそうやって良いバイクが出来上がって行く。
と信じている!
もうからんけど!
考えてる時間半端ないけど出来上がったものは非常にシンプル。
笑っちゃう。
でも、こんなとこが主張してもねー。
主張するよりも安心感になったほうがいいところと思う。
テーマがあるからカケルトコニハカケル。
名脇役がその後何十年も語ってくれることを信じてる。
脇役についてのお話でした。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650ccIRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
PRETTY SMALL S&S AIR SUCKER???
http://iomblog.exblog.jp/26944973/
2018-06-26T20:25:00+09:00
2018-06-26T20:25:25+09:00
2018-06-26T20:25:25+09:00
iomblog
部品製作
S&Sのティアドロップ。
私は結構好きです。
ハーレーにあこがれてた頃。
エンジンの真ん中にあるこれに恋したものです。
アメリカのキャブレターらしいな~って。
性能もいいんですよ。
ちゃんと考えられた形です。
街乗りならとてもいい仕事をしてくれます。
ただ。
でかい!
カスタムじゃ!チョッパーだー!ってなりますとどうも…。
で、小さくしてみましたよ。
ただ小さくしてもアレなんで。
ラムエア効果も狙います。
このバタ臭い感じ。
好き!
いい意味でかっこ悪いLol
行きつけのラーメン屋にて。
ファンネルから変更してテストしてみました。
これは良いです!
特にラム圧がかかってからがすごくいい!
メインジェットの番手もかなり上げることができました。
これって言うのは空気がたくさんエンジンの中に入れる事が出来たということ。
ということはもちろんパワーも上がる!
2000回転後半から4000回転のあたり。
空燃比もばっちり取れましてとても楽しい走りになりました。
※アイフォンで見れる空燃比計。
便利な世の中になりました。
5000回転?
いろんなものを失いそうなので街中でそこまではやめときました。
ともかく良い結果が出ましたので今作ってる車両に導入いたしましょう。
そうしましょう。
ということでお久しぶりの今日はこれにて。
御精読多謝!
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
BMST2017
http://iomblog.exblog.jp/26477621/
2018-02-16T03:00:00+09:00
2018-02-16T03:00:55+09:00
2018-02-16T03:00:55+09:00
iomblog
部品製作
これなんだと思います?
なんでも良いよね。最近真面目っぽくて嫌だわ、ボクちゃん。
いきなりクイズって場末のキャバ嬢かって。
答えは。水蒸気の写真です。
店閉めようと思って外でたら。すっごい霧の街になっていまして。
これ写真に撮ったらどんなかな?
ただそれだけっす。
嵐みたいでしょ?
こんなの狙ってるって痛いやつだなー。
自然の現象って面白いですね。ナショジオ好きです。
得意?なのかはわかりません、が!好きな作業、パイプ製作。
今回は難儀しますよ!
集合管やからね。
見てくれも当然ながらモアパワー、そしてバンクを稼ぐこと。
イメージは出来てる。
今日はここまで。明日は勝負です。
ありがとうございました。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650ccIRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
FFF スリーエフ(カスタムペイントショップ福岡県宮若市)
Mr,G
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことならINDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)
]]>
エンジントップマウントハンガー。
http://iomblog.exblog.jp/24142143/
2017-05-02T21:43:00+09:00
2017-05-02T22:38:59+09:00
2017-05-02T21:43:36+09:00
iomblog
部品製作
お客さん来る来る。
お電話リンリン。
ありがとうございます。
今日のお仕事。
SHOVELのトップハンガー製作。
カッコ良くワンオフパーツらしく作るか?
セクシーに作るか?
ゴージャスに作るか? (そんなこと俺ができんのか?)
いろいろ考えてはみましたが。
こんな部品が主張するとカッコ良くありませんので。
よく馴染み、かつクヲリティーちょっと高いぜー!
くらいのいい感じにして見ました。
※そのバイクに必要な事をやるってことね。
必要とあらばソリャすっごいの作るし! ほんとかいな。
結局、純正っぽく(笑)
エンジンは熱で寸法が変わります。
フレームもしなります。
強く作りすぎても柔く作りすぎてもダメなところ。
いい感じの強さと逃げが必要な部品です。
シフトレバーの取り付けも追加しまして完成!
ツーか今日はこれしができませんでした。
ツーか何気に時間かかるのです。こうゆうの。
そんな本日のご報告でございました。
ありがとうございます。
明日から6日までお休みいたします。
よろしくお願いします。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)]]>
ブレーキのパイプ。
http://iomblog.exblog.jp/24021972/
2017-03-27T01:34:00+09:00
2017-03-27T01:53:34+09:00
2017-03-27T01:34:07+09:00
iomblog
部品製作
店開けて間も無くのオーダーで作らせてもらったSHOVEL。
色んなことをさせてもらってはや13年。
玉ニーサンのSHOVEL HEAD。
最近はお互いに大人になりましたので、呑んだくれることも大人しくなりましたが。
相変わらず大切にしてもらってる。
俺じゃねーよ、バイクだよ。
今回は久しくさわっていなかった後輪集中攻撃だ!
ベアリング交換して。
ドラム研磨して。
シュー張り替えて。
ホイルシリンダーのゴムパーツ交換して。
※ゴムパーツ、純正でした!どんだけ持つねん! やっぱり強いな純正パーツ。
作ったときも大丈夫だったから変えてないからなー。
タイヤ交換して。
ブレーキライン新しく取り替えて。
細かな写真撮りますれました。すません。
ブレーキラインですがー。
極力メッシュホースは使いたくない車両。
しかしリプロのラインはダメダメなのでもっと使いたくない。
なのでいつも作ってます。
パイプを特殊工具で加工して。
フィッティング部分を作ります。
こちらはアメちゃんに多いダブルフレアと言いますフィッティング形状。
もちろんハーレーもこっち。
欧州車はコンベックスという形が多いらしい。
どちらも作れますので、バイク問わず、車で困った方もお問い合わせください。
純正っぽく!にはこだわらないので綺麗なアールでスマートに決めましょう。
純正っぽく!ナ方には亜鉛引きのスチールパイプも用意してありますのでお知らせください。
にしても。永くお付き合いありがとうです。
15周年記念にはホテル貸し切ってお祝いせなんだな〜。
2017 BMST CHALLENGE SPONSORS.A-PG 1650cc
IRON HEART
CYCLE WEST
酒井工作所(京都)
スリーマイルズ
北九州、福岡、山口でハーレーのカスタム、修理のことなら
INDIAN ORANGE MORTORCYCLEへ。
HP:http://indianorange.com/
BLOG:http://iomblog.exblog.jp/
〒808-0103
北九州市若松区二島4-1-43
TEL:093-701-0557
MAIL:info@indianorange.com
営業時間 10:00~20:00
店休日:火曜日 第2日曜日・月曜日(第2火曜日は営業)]]>
スプリンガーラグジー計画。
http://iomblog.exblog.jp/23558923/
2016-10-17T23:26:49+09:00
2016-10-17T23:26:40+09:00
2016-10-17T23:26:40+09:00
iomblog
部品製作
チョッパー屋なのに金属アレルギー。
あーあ、ひ弱いなー。
スプリンガーがビヨンビヨンすぎるんでバッチリ走れないからよ。
なんとかしてみようかって。
ちょん切って穴開けて。
あれこれバラバラして新しく仕込む部品作って。
つーか、全部新しく作ったほうが楽だったのか?
とか思い出す。
デンバーズの高級なやつを切り刻む。
笑っちゃう。
メッキ焼かないように息殺して溶接。
そう、ダンパー仕組むの。
あちこち考えないとダンパー壊れちゃうから大変よ。
昨日のたこ焼きはうまく焼けたわ!
うまかった〜。
あのバイクのピストンのことも気になるんやがねー。
いかん、寄り道いかんよ!
いつものように切って穴開けて溶かしてつないで削って磨いて。
レーザーなんて出すも基本目が大事。
押したり引いたりビヨンビヨンした感じは格段に良くなった。
走ってみましょう。
良かったらめっきかけてみよう。
めっき?
なんかそれ以外はないもんか。
よくなる色はないもんか・・・?
あー、かゆいなー。]]>
稲妻号、春の改修。
http://iomblog.exblog.jp/23050958/
2016-04-08T21:36:57+09:00
2016-04-08T21:36:36+09:00
2016-04-08T21:36:36+09:00
iomblog
部品製作
ちょいと作り物の話を割り込みましょう。
LIGHTNING FLAVORと名付けましたこの子の改修です。
桃色でなんで稲妻か?
個人主観ですのでご質問却下です。
はいドン!
こうなりました。
前から。
シッシーバー(メッキ前)
メッキ後。
ハンドル作って。
手チェンジから走りの足チェンジへ。
良くなったでしょうよ。
良くなってなきゃ意味ないけどさ。
良くなったって言えよ(笑)
そんなことで今日はここまで。
あ、来週は長男の中学入学なんだな~。
中学生。
反抗期ベイビー誕生だわね~。
稲妻みたいなローティーンを過ごしてくれ~!
鉄拳上等!
夜炉詩苦哀愁!
]]>
FUEL TANK.
http://iomblog.exblog.jp/20706967/
2014-05-15T09:49:39+09:00
2014-05-15T09:49:36+09:00
2014-05-15T09:49:36+09:00
iomblog
部品製作
今年はエルニーニョだそうですな。
溶接トーチ。
曲がるんです!
溶接業界のお客さんが手配してくれました。
とてもヨロシイのでバンバン溶接したくなりますのです。
ベースの形を作ります。
ラインを入れますて。
こんな感じで。
もくもくと溶接しまして。
出来上がり。
正月休みに練習でひとつ作ってたので、だいぶ早くきれいに出来ました。
完成が楽しみな車両でございます。
それでもこの手の作業はしんどいですわ~(笑)。
]]>
エギゾースト エンドキャップ。
http://iomblog.exblog.jp/18827022/
2013-05-23T10:04:11+09:00
2013-05-23T10:04:30+09:00
2013-05-23T10:04:30+09:00
iomblog
部品製作
まったくバイクにはステキすぎる今日この頃でございますね。
お仕事なんかバックレちゃって、プイ~っと走っちゃいたいものです。
ががが!お待ちの皆様のお気持ちを察すればそんなことはできませんね。
本日もサクサクこなしましょう。
こんなものを作りました。
EXパイプのエンドキャップ。
こちらは出口。
分かりにくいかもですが、内径を絞り出口をラッパ状にしてあります。
入り口側。
こちらはベロシティースタック(ファンネル)の様に角度を変えながら・・・。
ある程度の排圧、排気流速、消音効果を小生なりにの独自見解にて製作。
効果?、何馬力上がった?トップは伸びたか?トルクは上がったか?
さて・・・、どうでしょうね?テスターに乗せるわけじゃないからそんなの分かんねー死。
ただやってみたかっただけだし・・・。
ただ、バイクを作るにしても何にしても『独自の見解とその実践。』がないと先はないな~。
ただ、そんなことが言ってみたかっただけだし。
ただ、そんなことばっか言ってると『生意気だ~!』なんつって干されそうな予感だし。
だもんで、このへんで失礼。
ただ、これつけてるバイクはサイコーにゼッコーチョ―にぶっ飛ばしてますよん。
]]>
ミッドコントロール試作中
http://iomblog.exblog.jp/17821451/
2013-02-13T12:43:00+09:00
2013-02-13T12:46:09+09:00
2013-02-13T12:43:47+09:00
iomblog
部品製作
しかし、寒暖の差が大変激しくございます。
皆様、お体お大事にされていますでしょうか?
珍しく、風邪にも、インフルにも無縁な状態を維持しております小生でございます。
こんにちわ。
え~、さてさて。
なんだかんだとオーダーを沢山いただいておりまして、嬉しい悲鳴で絶叫しております今日この頃でございます。
サクサク進めたいのでございますが、込み入ったものばかりでございまして。
お待ちいただいてばかりで・・・。
けして手を抜くなどございませんので、どうか皆様!
よろしくお願いいたします。
エンジンの修理などもたくさんございます。
Mさま。
シリンダークリアランスは問題ございませんので、ピストンのクリーニングとスカート加工。
そんで、ピストンリングを交換いたしましてセットいたします。
ミッドコントロール。
今回はロータリートップ用に製作しておりますです。
この様に。
FXのブレーキコントロールに合わせています。
純正フレーム。
BDLの2インチベルトが基準でございます。
社外フレーム。プーリーの大きさで若干ずれる場合がございます。
黒くペイントいたしましてセットでございます。
ロータリー用チェンジペダル、スーサイドクラッチ用はほぼ煮詰まって参りました。
キットととして販売予定でございます。
35000円位を予定してございます。
FXのブレーキコントロールが24000円くらいです。
あー、リジッドフレームだとマスターシリンダーのブラケット必要ですね。
そんなこんなで、ご興味のある方、そしてまったく無い!なんて方も含めてよろしくお願いいたします!
電話、メールでのお問い合わせも大歓迎でございます。
よろしくどうぞ~。
]]>
製作ものアレこれ・・・。
http://iomblog.exblog.jp/17033459/
2012-10-22T10:17:29+09:00
2012-10-22T10:17:28+09:00
2012-10-22T10:17:28+09:00
iomblog
部品製作
秋本番、空が高くてとても気持ちの良い一日でした。
当店もたくさんの来場者があり、シーズンだね~。と感じさせられる一日でございました。
ナカナカに悩まされたこのアルミも残すはペイントとなりました。
頼まれ物のビーチバーも出来上がりまであとわずか…。
既製品のハンドル加工。
インロウを入れてぐるっと溶接いたします。
もう1センチこうなれば・・・。あーなれば・・・。
こんな加工でベストなポジションに持っていけるでしょう。
仲良く並ぶエイプハンガー。
最近見ないけど、これほどCHOPPERなハンドルはないと思う今日この頃。
以上、特に変哲もない日常のご報告でした。
]]>
FOOT BRAKE.
http://iomblog.exblog.jp/16605391/
2012-08-10T11:19:00+09:00
2012-08-10T11:20:52+09:00
2012-08-10T11:19:08+09:00
iomblog
部品製作
本日もお暑い一日になりそうです。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/